東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

テーマ:吸玉・スライドカッピング

12月18日 腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子♪

2021年01月14日NEW
テーマ:ブログ

こんにちは!

連日開催2日目!

今月は腸活です(^^)

 

11月と前日の吸玉講座の生徒様がご参加くださいました。

2日間で吸玉のスライドカッピング・腸活を学んでいただけて、

セット割引もあり、遠方の方にとても人気です!

お腹について、西洋医学的と東洋医学的に解説!

いろんな考え方があり、奥深いです。

大事な腸活ついても、、、

お客様とのお話の種に知識は必ず必要です!

 

大活躍!ひろし君!

内臓がパズルになっている模型のひろし君ではお腹の中の位置を

スタッフのお腹で体表からの位置を学びます。

 

お腹には4本の経絡があり、

その経絡とカップで刺激する、経穴も内臓の位置と一緒に見ていきます。

 

腰部にもカッピングを行うので腰の解剖です!

お尻の骨のところには、排便行う『排便中枢』があります。

大腸に直接アプローチする所と神経を刺激するため、そこにもカップを置きます。

 

腸活の吸玉講座には腹部に行う手技があります。

東洋医学では手掌の『労宮』から気が出ていると言われています。

その気をお腹から伝える「振法」という手技で、『労宮』を位置を説明中の島田校長。

みなさんのカメラには校長のグーだけが写っています(笑)

 

デモンストレーション行い、

そのあとは、徳山先生の手元を見ながら実技レッスンです。

カッピングやスライドカッピングも

持ち方や体勢によってやりやすさが変わります。

『百聞は一見に如かず』です!

 

うつ伏せが終わると、仰向けでの施術です。

まずは、お腹のツボへの手技です。

ゆっくりと呼吸に合わせて刺激します。

手技だけでもお腹はすごく動きます!

加えて、このあとカッピングを行います。

 

腸活カッピングでは、下肢にもスライドカッピングします。

これがまた、気持ちいいです!(^^)!

 

・吸玉・筋膜スライドカッピング講座

・腸活・吸玉スライドカッピング講座

こちらの2つの講座でお顔、デコルテ以外の

全身へのカッピングが習得できます。

 

『腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座』や

その他、吸玉講座の開催日はコチラ👇

ご予約殺到!!「吸玉・筋膜スライドカッピング、美顔・吸玉スライドカッピング、腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」

 

今回も、熊本・埼玉・兵庫など

ご遠方からお越しくださり、ありがとうございました!

 

皆様、お体にお気を付けて、

コロナウイルスを乗り越えましょう!

 

保田 奈緒美

11月19日 吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子♪

2020年11月29日
テーマ:ブログ

 

こんにちは!

先日『第108回吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』が開催されました。

今回も岐阜県、岡山県、東京都、、などなど遠方の方がたくさんご参加くださいました!

なんと妊婦さんもいらっしゃいます!

いつも遠いところから皆様ありがとうございます。

 

午前は、理論から行います。

東洋医学の基礎も分かりやすく解説!

施術を行う上で効果・注意点はしっかりとおえておきましょう!

 

 

午後からは実技に入ります。

まずは体表解剖です。

アトラス(3D解剖アプリ)や骨模型を駆使して解説!

録音・録画OKですのでご自宅にて復習していただけます。

 

背部・腰部だけではなく、下腿もあります!

こちらも筋・経絡に沿って行います。

 

こちらは、『抜罐(ばっかん)』と呼ばれる

中国医学の伝統的な治療法でガラスカップで、

アルコールを燃やして陰圧状態にし、皮膚に吸着させる方法です。

火を扱う方法なので、島田先生の実演のみです!

 

 

持ち方・抜き方のカップ扱い方から

施術のデモンストレーションを行い、

いよいよ実技練習です。

 

普段お身体を触るお仕事をされている方々なだけあり

皆さん、お上手です!!

 

 

こちらの生徒様は強めがお好みでしたので

圧力を上げて行いました。

スライドカッピングの跡がしっかり残っています!

 

 

続いて下肢です。

足のスライドカッピング行うと一気に

すごくポッカポカになります!!

これからの季節、冷えにもおすすめです!

 

このカリキュラムを

モデル交代して行い終了です!

 

皆さんにディプロマをお渡ししました!

一日大変お疲れ様でした!(^^)!

 

本当に遠いところからお越しいただきありがとうございました!

今回の生徒様で、他にもセミナーをご予約いただいており、

また、お会いできるのを楽しみにしております!

 

セミナーのセット割引などございますので気になる方は

お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

◎今後の開催日・詳細はこちら↓

ご予約殺到!!「吸玉・筋膜スライドカッピング、美顔・吸玉スライドカッピング、腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」

 

TEL 06-6632-6662

MAIL shimada@ots-pro.com

instagram @orient_school

 

オリエントセラピースクール

保田 奈緒美

10月23日 腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子♫

2020年11月02日
テーマ:ブログ

こんにちは!

 

先日2ヶ月ぶりとなる

第3回腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座が行われました!

今回は推拿整体コース卒業生で開業されている方と在校生の方で

終始、和気あいあいとした雰囲気でした!(^^)!

 

まずは、腸について勉強します。

腸の働きや体との関係

東洋医学の考え方も!

 

 

解剖人形「ひろしくん」の登場

正しい位置に置かないと全部はまらない構造になっている

ちょっとしたパズルです!

スタッフ・生徒様で必死にはめ込み中、、

 

夢の共演!

見たことない風景です。

 

さてさて、実技のレッスンです。

まずは腰部からです。

腸活に効果的なツボを刺激するために

骨格から細かく見ていきます。

『足の太陽膀胱経』に沿って施術します。

 

腰痛のある方、生理中の方など

血の滞りがある方は色に現れ、紫色になっています。

 

続いて、腹部

腰部と同様にツボの位置を確認

真ん中『任脈』

内側『足の陽明胃経』

外側『足の太陰脾経』

経絡の流れと合わせてみていきます。

 

 

腹部のスライドカッピングには

大腸の形に沿って行う手技がありますので

体表解剖がとても大切です。

綺麗に赤く色がでてますね!

 

続いて下肢への施術

『足の陽明胃経』

 

オレンジ『足の太陰脾経』

みどり『足の厥陰肝経』

あお『足の少陰腎経』

お腹だけでなく、下肢もしっかりとスライドカッピングします。

足先から温まってくるので冷え解消にもつながります!

 

今回の腸活・吸玉スライドカッピングセミナーも

内容たっぷりの濃い1日となりました!

ご参加ありがとうございました。

今度、開業されたお店にもぜひお伺いしたいです(*^^)

 

 

『吸玉・スライドカッピング1日完結講座』について

今年いっぱい満員御礼でしたがお問合せたくさん頂きましたので

追加開催決定致しました!!

12月26日(土)

10:30-17:30

「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」

※締切日 12月19日(木)

定員に限りがございますのでお考えの方はお早めにご連絡お願い致します。

 

詳しい開催スケジュールはこちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

オリエントセラピースクール

保田 奈緒美

 

10月22日吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座の様子♫

2020年11月01日

10月22日「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」が開催されました!!

 

おかげ様で満員御礼!!今回も愛知県、香川県、京都等様々なところがら足を運んで下さりました★

期待に応えるべく、今日も島田校長の熱意を乗せて授業スタートです!!

血行を良くし、筋肉を緩め、痛みを取り去るなど、吸玉の効果を詳しく説明いたします!

東洋医学的な考えでは、五臓六腑と関連している経穴が、

背部に点在しており、そこにカップを置くことで、どこが弱っているかなどの反応点として考えることができます。

 

さて、休憩を挟み、午後からは体表解剖からスタート。

皆さん緊張が取れてきたのか、和やかな雰囲気になってきました。

ここには、脊柱、、ここには、肋骨、と、基礎の骨格からスタートです。

その上に五臓六腑と直結しているツボ、そこにぴたっとはまるようにカップの並べる位置を描きます。

それぞれの臓器に効果的なカップ位置です。

お次は、筋肉の走行を描きます。

右はアウターマッスル、左はインナーマッスル。

インナーマッスルは姿勢保持筋で、凝りやすい筋肉です。

下肢にもハムストリングスや下腿三頭筋の筋を描きます。

こちらは下肢に走行している経絡です!

青色は「腎」に効く経絡で、女性ホルモンアップ!!

オレンジ色は、「脾」に効く経絡で、若返り!コラーゲンアップ!!

赤色は、「肝」に効く経絡で、代謝をアップさせます!!

 

お次は、注意点をおさえながらのデモンストレーション!

皮膚が引っ張られすぎると、水疱の原因に!!

皮膚の顔色を診ることもとっても重要なんです!

スライドカッピングは、カッピングの痕がつかないので、女性に人気!

体表解剖で習った筋肉の走行や経絡の走行に合わせて筋膜リリースしていきます!

そして、相モデルで、施術していきます!

ホースの外し方や、カップの外し方など、スムーズになるまで練習♫

綺麗にカップが並んでいますね~

体質によっても色の出方が違いますよね。

例えば、こちらは、色の付きが薄く反応が薄ければ、捏脊法(ねっせき法)という手技を使って、反応をさらに浮き上がらせます

こんなに変わりました!

綺麗なピンク色に!!

 

スライドカッピングでは、通ったところが、ピンク色になるように吸引圧を調整しながら滑らせます。

圧が強すぎると滑らないので、少し難しいです!

その点、電動ポンプでは、圧加減にムラがないので、使いやすそうでした!

手動ポンプでのカッピング、スライドカッピングと、電動ポンプでのカッピング、スライドカッピングを体験し、

これで授業は終了となります。

 

最後は皆さんで教室へ残ってお話ししていました。

同じことに興味がある方達が集まると話しが絶えません、今回も一期一会の素敵な回となりました。

ご来校下さいました方々、ありがとうございました。

 

※今年いっぱいは満員御礼となりました。

※12月リクエストがございましたら、追加開催検討中です!

お考えの方はお早めにご連絡お願い致します!!

定員に限りがございますので、1月以降の開催スケジュールはこちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

 

 

メール:shimada@ots-pro.com

電話:06-6632-6662

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

9月18日開催!「美顔・吸玉スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2020年09月27日

連日行なわれました「美顔・吸玉スライドカッピング一日完結講座」は、

前日に引き続き、4名様がご参加されました!

 

お顔の解剖からみっちりと始まります!!

区分の名称、骨格、表情筋の筋肉について(名称・作用)

お肌の構造から、しわの原因、たるみの原因まで・・・

約90分の座学、集中して聞いていただきました!

女性にとってとても嬉しい☆彡

たるみを抑制する為に効果的な筋肉もしっかりと学んでいただきました。

 

さて、午後からは実技突入です★

肩・首の筋肉の緊張もお顔がたるむ原因に!!

背部への緊張を取るようにカッピングからスタートです。

カッピングで約10分吸引します。

その間に頭のマッサージの手法を学びます☆彡

この時点でモデルさんは、うとうとうと・・・

二重でアプローチされすごく気持ちいい!と!!

頭痛やめまい、眼精疲労、肩凝りなどに効果的なツボが、

後頭骨の際にぎっしりあるんです!!しっかりツボへ入れていきます!

そしてさらに肩部へのスライドカッピングで筋膜リリース!!!

前日も講習を受けてらっしゃるので、皆様とてもスムーズでした!!

仰向けでは、デコルテへのカッピングを・・・

肩と拮抗関係にあるデコルテの筋肉と、効率良くほぐせるツボを狙います!!

カッピングの間にお次は、お顔の表情筋を一筋一筋狙っていきます。

一筋一筋狙うことで効果がぐんっと上がります!!!

最近では、マスクをすることで表情筋を使うことも少なくなり、、、

余計に筋肉が凝り固まりますよね。

しっかり丁寧にほぐしていきます!

そして最後はお顔へのスライドカッピングです!

きゅ~~~っと筋肉の走行に沿って、吸引しながらしっかりひきあげていきます!

カップの形を変えて更にエラ潰しで小顔になるようにアプローチ!

最後は、外頸静脈を流し、リンパの合流地点、静脈角へ集め流していきます!!

 

お顔の血色がよくなり、血行不良からくる青クマの改善や、たるみ、エラの張りまですっきり☆彡

皆さん違いを実感いただけました!!

 

【今回のレッスン内容】

・背部へのカッピング

・背部へのスライドカッピング

・ヘッドマッサージ

・デコルテへのカッピング

・お顔のマッサージ(表情筋と経穴)

・お顔へのスライドカッピング

・デコルテへのスライドカッピング

 

と内容が濃いので、そのままメニュー化していただけます!!

 

女性に大人気の「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」は、2か月に1度開催中☆

 

今後のスケジュールはこちらからご覧くださいませ!

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

9月17日開催!「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2020年09月24日

近年注目を浴びている「カッピング」!!

今回もご遠方の方が5名様参加されました。

 

静岡県、埼玉県、愛知県から2名様。

「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」開催です!!

10時半から吸玉について板書で説明していきます。

血行不良やうっ血等、ドロドロになった血の流れを取り除く効果的な吸玉は、

最近では、ゴルフのケアや、ヨガと組み合わせも人気のひとつ!

その効果は、血液はもちろん、皮膚・筋肉・関節・消化管・神経にまで及びます・・・☆彡

わかりやすいと人気の体表解剖では、まずは骨格から描きます。

 

様々な体の不調は、五郎六腑が根源にあるという考えの東洋医学を基に!

内臓と直結する経穴の上へカッピングの位置です。

上から肺・心・肝・脾・腎・大腸・小腸へアプローチ!

うっ血や充血を取り、疲労回復効果のある筋肉へは、

主に凝りやすい、インナーマッスル=姿勢保持筋を狙います!

スライドカッピングの走行は、筋肉の走行に合わせたり、経絡の走行に沿って矢印を描きます。

下肢後面の筋肉もお勉強。

ヒラメの魚に形に似ているヒラメ筋には、静脈洞にアプローチしていきます!

それぞれ効果の異なる足三陰★

★青色→足の少陰腎経ライン→女性ホルモン分泌!!

★オレンジ色→足の厥陰肝経ライン→代謝UPでダイエット!!

★緑色→足の太陰脾経ライン→コラーゲンで若返り!!

実際にデモンストレーションでカッピング!

左右対称に並べます。

オイルで滑らせてスライドカッピングは、カッピング跡がつかないと女性に人気なんです!!

いざ実践してもらいます!!

不調なところへは、反応が現れます。

吸引したところが、ピンク色ではなく、黒っぽい、、青っぽい、、紫がかっているのも反応です!

しっかり観察していきましょう!

手動カッピングと電動カッピングを体験!

スライドカッピングでは、手首のスナップを使ってなめらかに・・・☆

足の裏までスライドカッピング!

最後は、ぽんっっといい音が鳴らないと終わりません♪笑

 

約6時間!!最後まで集中して学んでいただけました!!

最後はディプロマを発行させていただきました。

 

こちらの人気講座、今回11月に東京開催が決定致しました!

6名様以上集まりましたら全国どこへでも☆彡出張セミナー受付けております。

 

 

今後のスケジュールはこちらから!

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

8月21日開催!腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子♪

2020年08月30日

「吸玉・筋膜スライドカッピング講座」の翌日に行われた「腸活・吸玉スライドカッピング一日完結講座」の様子です。

 

まずは、腸についての座学で勉強しておいきます。

腸は西洋医学では、よく「第二の脳」といわれています。

東洋医学でも「脳腸相関」といわれている意味を解明!

東洋医学では、大腸と肺は表裏関係にあるといわれていて、

それぞれ影響を与えあっています。

肺は「皮毛」を主るといわれているので、肺や大腸の異常は、皮膚へと現れるなど、、、

東洋と西洋からの観点で学んでいただきました。

 

 

午後は【体表解剖】

腹部に走行する経絡や経穴を学びます。

腰部へのカッピングを置く位置などや、経穴の取穴法。

経穴は、同身寸と言って、指の幅で測ります。

 

【腰部へのカッピング】

便秘に効果的な左腹部へもカッピングしていきます!

 

【腰部へのスライドカッピング】

【腹部へのカッピング】

【腹部へのスライドカッピング】

【下肢前面の体表解剖】

消化エネルギーを高める、足の陽明胃経の経絡。

陰経絡3ライン(足三陰)はそれぞれ効果が異なります。

 

【実技で実践へ!!】

カッピングは外し方が最も重要なんです!

皆様連日のセミナーなので、とてもスムーズ☆彡

腹部へのカッピングのあとは、腸マッサージを施します!

ゆっくり腸が動くようにやさしく丁寧に、、、

副交感神経が優位に立つように施術。

最後は、下肢へのスライドカッピングです。

しっかり流すと血流がよくなり、どんどん血色が変わっていきます。

 

腸は、私達の体を守る免疫機構を担ったり、

腸内環境を整えることで、どのような影響があるかなど、

腸について詳しく学んでいただけた一日となりました。

約6時間お疲れ様でした。

 

 

 

腸活・吸玉スライドカッピングの開催予定日はこちらを

ご覧ください!

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

8月20日開催!「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2020年08月27日

 

8月20日に行われた吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子です!!

 

今回も愛知県、広島県、京都府、奈良県など

他府県からご来校いただけました6名様がご来校です!

 

鍼灸師さんやセラピストさんで新しくメニューに取り入れたり、

吸玉はされているけどもっと知識や技術を高めたい!という方もご参加くださいました。

もちろん未経験者の方も☆

 

午前は歴史や使い方、吸玉の効果などを学びます。

中国では、火を使ってする吸玉や、韓国では、陶器を使ったりと各国によって使われるのも様々!

おもしろいですよね☆

しっかり頭を使った後は休憩を・・・

 

突然、「皆おそろい!やん!!」と校長。

足元を見るとスタッフ3人同じ色のTABIOを履いていました(笑)

気合いが入り、午後も熱血指導が始まります!!

さて、午後は体表解剖からスタートです!

骨格の位置、アプローチする筋肉を体に描いて覚えていきます。

骨格で特に注意するのは、肩甲骨の位置です。

患者さんの腕の位置で肩甲骨の位置が変わるので要注意!(コットマンの肩甲上腕リズムという)

 

カッピングの置く位置も確認!

置く場所によって働きかける内臓も変わります!!

背部へのカッピングは、内臓と直結している経穴がたくさん並んでいるんです。

 

下肢背面の骨・筋肉の解剖もしていきます。

経絡の走行は3ラインの陰経にアプローチ

お家で復習できるように写真に収めてもらいます!

 

お次は実技!デモンストレーションで吸引方法を学びます。

左右対称となるように背部へのカッピングを。

左右対称に並んでいると、カッピング後の形もきれいです。

ニコニコマークは丁度良い吸引圧。

悲しいマークは引圧が強くて皮膚が引っ張られすぎて痛がっています。

皮膚の顔色をみることが大切☆

 

こちらは、火でガラス瓶を温める抜罐。

お次はスライドカッピングのデモンストレーション。

足裏は強い吸引圧で勢いよくポンッと音を鳴らします!

早速相モデルで、体験していただきます!

まずは吸玉から!

 

↓こちらは、瘀血の反応がでました。

スライドカッピングでは、骨に当たらいように筋肉の走行や

経絡の走行を意識して滑らせます。

肩コリになると辛くなる肩甲間部は、腕を後ろに回すとしっかりアプローチできます。

首周りも丁寧にスライドさせます。

足も効果を確かめながら各経絡を流します。

むくんでる方はゴリゴリゴリ、、、とセルライトをつぶすように!!

血流が良くなって足裏の色もこんなに変わります!!!

 

左→Before 全体的に白く血色があまりない様子

右→After  足裏全体がピンク色に!!

 

次回の受付は、10月開催のセミナーとなります。

定員に限りがございますので、ご予約はお早めにお願い致します。

詳しくはこちら☆

https://www.ots-pro.com/news/news-10603.html

 

只今お問い合わせが殺到しており、9月満員御礼です。

10月以降の開催スケジュールはこちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

ご興味のある方はお早めにお問合せくださいませ。

 

メール:shimada@ots-pro.com

電話:06-6632-6662

 

 

オリエントセラピースクール

徳山

 

6月26日開催!NEW「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2020年07月02日

吸玉講座シリーズに新たなシリーズが加わりました!!

 

今回は初めての「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」の開催です!

記念すべき最初の受講生は、奈良県からお越しのスポーツアロマトレーナーさんです。

 

今回のお申込みがお一人様だった為、プライベートレッスンのように学んでいただけました!

 

まずは座学で消化管の解剖と腸の構造を講義。

腸では、免疫細胞が集まる最大の免疫機構だということ!

腸では、幸せのホルモンがつくられているということなど

まだまだ腸には重要な働きがたくさんあるんです!

そんな働きをわかりやすく解説していきます。

 

次は、体表解剖です。

肝臓、胆のう、すい臓、脾臓、胃、十二指腸、小腸、大腸が描かれます。

小腸の中でも空腸と回腸に分かれているので、色分けしてわかりやすく。

経絡の走行とツボの位置を描きます。

実際に描くことで、経絡の走行が一目でわかりますね!

腰部の体表解剖でカップを置く位置を確認していきます。

 

実際に置くとこんな感じです!

いざ実践!左右きれいに並んでいます。

スポーツをされる方は腰痛も悩んでる方も多いので、

応用編で腰痛へのカッピングも。

腰部へのスライドカッピングは、通ったところが赤くなるように

しっかり効かせます。

今回は、ロードバイクで一日で130キロも走ってしまうようなパワフルな生徒様だったので、殿筋へのアプローチ法も練習しました。

 

そして、腹部へ推拿整体で、施術を施した後は、

腹部へのカッピング。ツボをめがけてきゅっと吸い上げます!

腹部へのスライドカッピング

肋骨弓の際を丁寧にスライド!私は胃腸が弱いので、極端に左側が痛かったです、、、笑

赤くなってきました。

最後は、胃や腸に効果的な経絡が走行している、下肢にも

スライドカッピングをして、実技は以上となります。

 

本来下肢前面は、スライドカッピングで終わるのですが、

今回特別に!

ロードバイクをされるので、カッピング療法をお教えいたしました。

 

・腰部・腹部・下肢前面と施術しますが、副交感神経が優位に立つことでリラックスしながら受けることで内臓機能も高まります。

 

そして女性に嬉しいのが、お肌にも脳にも効果的な「腸活」!

東洋医学では、腸が美肌を主っているといわれているんです!

 

 

理論、実技では、カッピング、スライドカッピング、腸ひねりストレッチ、

そして、中国伝統医学療法の推拿整体まで学べます!

 

盛りだくさんな内容となりました!!

 

 

次回の受付は、8月21日(金)開催のセミナーとなります。

※残り2名様

定員に限りがございますので、ご予約はお早めにお願い致します。

詳しくはこちら☆

https://www.ots-pro.com/news/news-9963.html

 

 

オリエントセラピースクール

徳山

6月25日開催!「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2020年06月30日

「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」が開催されました!!

今回もご遠方からたくさんの方がご来校いただけました!

 

名古屋市と宝塚市からお越しのエステティシャンの方。

奈良県からお越しのスポーツトレーナーの方や、

明石市や静岡県からお越しのご遠方の方など、

いつも全国からご来校いただいております大人気のセミナーです。

 

コロナウイルスの影響で順延しておりました為、お問い合わせが多く、今月、来月も定員6名様満員御礼となりました。

 

午前は座学からスタート!

90分の講義が始まりました!

吸玉を扱う注意点や作用をしっかり頭に入れて、理論を学びます。

午後からは、骨格標本や体表解剖での授業です。

「骨格」を目で見て、手で触って、立体的に想像を膨らませます。

お次はカッピングを置く場所の確認、経絡や経穴を意識して背部へ並べていきましょう。

通常は2連でカッピングするのですが、応用編は3連でも可能です。

さらに「筋肉」についての起始部と停止部をイメージできるように

スタッフの背中に書き込みます。

こちらは完成図!!

この写真は、3部繊維からできている三角筋の作用のひとつひとつを一緒に確認しているところです。

体表解剖の最後は、「スライドカッピングの走行ライン」を学びます。

下肢の経絡の走行ライン

下肢の筋肉の体表解剖

 

お次は、デモンストレーションで、背部カッピングからしていきます。

肩こりのツボ肩井と足裏には、シリコンカップをつけていきます。

中国本場で行う抜罐は、ガラスカップを火で炙ることによって

しっかり吸引してくれます!

ちょっとやそっとじゃ全く取れません!

お次は、オイルを塗布し、スライドカッピングのデモンストレーション。

私徳山初のデモンストレーションに緊張しました、、、笑。

実践は、相モデルで、交代でしていきます。

 

まだらになった青みがかった反応が「瘀血」です。吸引してカップを外すと血流が流れていきます。

カップの並べ方は左右対称にして様々な並べ方もできます。

スライドカッピングも実践!

手動でのスライドカッピング。

電動ポンプでのスライドカッピング。

首は小カップで丁寧に流していきます。

島田校長が捏脊法の手技を施し、さらに反応を浮き上がらせます。

下肢へのスライドカッピング。

 

今回は賑やかなセミナーとなりました!!

次回7月開催の「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」

も満員御礼となりました!

 

次回の受付は、8月開催のセミナーとなります。

定員に限りがございますので、ご予約はお早めにお願い致します。

詳しくはこちら☆

https://www.ots-pro.com/news/news-9957.html

 

 

オリエントセラピースクール

徳山

06-6632-6662