東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

テーマ:吸玉・スライドカッピング

【広島連日開催】7月6日東洋医学セミナー、 7月7日吸玉セミナーの様子♪

2021年07月28日NEW
テーマ:ブログ

広島の骨気サロン「チャングユー」様にて、連日セミナーが開催されました!!

 

1日目⇒東洋医学 陰陽五行論による診断とカウンセリング法

2日目⇒吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座

 

1日目は、会場4名様お集まりくださいました!

そして初のZOOMのオンライン授業も同時進行していきます。

資料はこちらをご用意★

東洋医学の歴史から36ページに渡るびっしりの内容です!

板書はもちろんですが、今回は、オンライン授業もあり、

見えやすいように画用紙にも描いて解説していきます!

まずは、陰陽論から。

東洋医学では、各臓器を当てはめて診断する五行論も一から説明します

五行論の木・火・土・金・水を肝・心・脾・肺・腎に当てはめます。

その関係性は、相生関係と相克関係があります。

皆様にも問診票を用いて、どこの臓器が弱っているかなど、

チェックしてもらいました!

問診票はそのままお客様へも活かしていただける内容となっております。

それぞれの弱っている臓器へアプローチする経絡の説明。

経絡の走行には、皆様お馴染みのツボが点在します。

疑問の経絡とは?経穴(ツボ)とは何??が明確に!

実際に見て診断する望診を学びます。

舌診で体の中の状態をチェック

顔面診でもチェック

さらに白眼診、目を見てチェック

そして腹診、お腹でチェック

東洋医学ならではの理論を元にカウンセリングと診断を学んでいただきました。

1日で東洋医学を身近に感じれるセミナーとなりました。

長い時間、画面越しで受けていただいた方々もありがとうございました。

楽しんでいただけたみたいで、初めてのオンラインセミナーに私達もホッと一安心!!

 

2日目は吸玉セミナーです!!

スタッフお揃いの靴下で、気合十分!!(笑)

まずは、座学からスタート!

身振り手振りで伝わるまで熱血指導!

吸玉の理論が分かった後は、デモンストレーション。

しっかり見て学んでいただきます。

 

解剖も把握して実技へ活かします!

どこに骨があるのか、触って確かめてもらいます。

肩こりの筋肉や首こりの筋肉など、アプローチすべき筋解剖。

最後は、重要な経絡・経穴についての説明です!

このように、各内臓に通ずる経絡上へ綺麗に並べていき、

反応(缶象)を診ていきます。

スライドカッピングでは、骨格の位置に気をつけながら、

筋肉の走行や経絡の走行へ合わせて吸引していきます。

そして技術指導です。

チャングユー様のスタッフと4人体制でサポートしました!

ハンドポンプ、電動ポンプでカッピング。

綺麗に並べていきましょう。

最後は、手動ポンプと電動ポンプでスライドカッピング。

約6時間に渡り、ご受講いただきました!

二日間に渡り、広島会場で出会った皆様ありがとうございました!!

 

明日からメニュー化できると好評の吸玉講座!!

 

毎月大阪では開催中!!

スケジュールはこちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

【東京連日開催】6月29日東洋医学セミナー、 6月30日吸玉セミナーの様子♪

2021年07月19日

東京会場にて、連日セミナーを行いました!

その様子を皆様へお届け致します。

オリエントセラピースクールスタッフの徳山です。

 

東京でセミナーを行うのは、5回目!

やっと少しずつ慣れてきた校長と私です。(笑)

そして、毎回満員御礼となり、温かく出迎えてくださる生徒様へ感謝!感謝です!

 

今回1日目は新宿区にあるナジャスパ様の会場で

「陰陽五行論によるカウンセリング&診断法1日完結セミナー」

 

2日目は、麻布十番にあるSAIKA様の会場で

「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結セミナー」

 

を行いました。

 

 

1日目は10名様ご受講いただきました。

今回は、板書とオリジナルの「東洋医学講座Ⅰ」マニュアルをご用意。

 

①限目

東洋医学とは?の基礎から始まります。

東洋医学ならではの理論、陰陽論と五行論について解説。

②限目

自然の森羅万象に基づく流れは、ポジティブの作用、相生関係と

ネガティブな作用、相克関係について学びます。

③限目

望診(視覚を用いた診察)

各部に現れる、五臓の衰弱を下、眼、顔面で見極めます。

④限目

診断法を学んだ後は、経絡や経穴療法の意義を学びます。

ナジャスパの間山先生も見守る中、全ての講義が終了致しました。

授業が終わった後は、質疑応答させていただきます!

皆様、熱意を持って聞いていただいた分、質問が多く止まりませんでした(笑)

 

未病を防ぐ「東洋医学」ならではの考えが身近に活用できる東洋医学の理論をお伝えさせていただきました!

今回も素敵な出会いに感謝致します。

 

 

東京2日目は、SAIKA様で、「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」

4名様満員御礼、お集まりいただきました。

 

まずは、座学から吸玉の理論を学びます。

今回もとても熱心な方がお集まりいただきました。

午前の授業から鋭い質問に、しっかりお答えさせていただきます。

背部をカップで吸引し、毛細血管拡張させて、滞っているドロドロした瘀血を取り去り、

血液の流れを促進、筋肉や関節のこわばりを改善していきます。

午後からは、骨格や筋肉の説明から。

経穴や経絡、背部へ並べるカッピングの意義を説明。

皆様真剣な姿勢で学んでいただきました。

動画・録画もOK!一日でしっかり覚えていただきます。

そして、解剖やカップの並び位置、デモンストレーションを終えて、

実際に皆様に実践していただきました!

ペアになって、手動ポンプの「カッピング」からスタートです!

手付きや姿勢をしっかり指導致します。

カップを並べた後は、ヘッドマッサージなどをしながら、

お背中から目を離さないことが大切です。

カップの配置も重要!!

五臓六腑と直結する「足の太陽膀胱経」を網羅できるように並べます。

カップの外し方が非常に重要になってきます。

空気漏れがないようにしっかり指導!

スライドカッピングは、手動ポンプと電動ポンプで試していただき

ご自身に合った機材を把握していただけます。

肩こりや腰痛、むくみ、冷えなどきになる部位にもアプローチ!

走行は、筋肉の走行や、経絡の走行に沿って流します。

 

中国由来の伝統療法が1日で習得できる大人気の吸玉講座!!

 

最後は、資格認定書をお渡しさせていただきました。

 

あっという間の2日間でした。

校長の熱いパッション!「東洋医学」で未病を食い止める!

という魂のこもった思いが皆様へ伝わっていますと大変嬉しいです!

 

毎回素敵な出会いとなり、大阪へ帰るころには、寂しくなってしまうのには、

校長も私もまだまだ慣れませんでした(笑)

 

東京会場にお越しいただきました皆様

誠にありがとうございました。

 

次回セミナーのスケジュールはコチラをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

 

 

6月4日 プライベートレッスン 吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子♫

2021年06月10日

今回は、私達も初めて体験致しました「プライベートレッスン」の様子をお届け致します。

とても感動した一日となりました。

 

先日、スクールへお電話でお問合せがございました。

 

「全盲ですが、『吸玉・筋膜スライドカッピング講座』を受けることはできますか?」とのこと。

お話を詳しく伺いますと、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の国家資格をお持ちの方でした。

 

一日でタイトなスケジュールとなる『吸玉講座』よりも、じっくりプライベートで学んでいただけるレッスンでお受けいただくこととなりました。

 

前日にスクールまでの行き方も下見に来てくださり、当日お会いできた際は、とても嬉しかったです!!

ぱぁぁぁっと笑顔が素敵で明るくて、私どもも安心させてもらえました。

 

スタッフ3名でお出迎えし、自己紹介の後は、

いつものように◎座学講座から始まります。

 

 

今回は、板書ではなく、いつもより事細かに吸玉の歴史や効果について講義していきます。

じっくりと疑問にもお答えする形で進行致しました。

 

受講生様の高い集中力で、時間通りに座学が終わりました。

 

昼食は教室内で取り、休憩した後は、すぐに実技が始まります☆

 

吸玉カップなどの形や大きさも触ってもらい確認していただきます。

 

 

それから、吸玉とはどんなものなのか受けていただきます。

 

 

お背中の片方に膨らみがあり、その高さに缶象として色が濃く現れました。

 

 

◆五臓のチカラ◆

【脾】消化力を高めエネルギー充実!

お肌の弾力維持、体脂肪調整、貧血、、

 

 

お次は受講生様に実践していただきます。

 

 

手動ポンプと電動ポンプで試してもらいましたが、

受講生様は手動ポンプを気に入ってくださいました。

 

ご自身の手の力の感覚で圧をかけていきます。

 

圧が一定で、受けているスタッフもとても気持ちが良かったです。

 

 

スライドカッピングでは

空いてる手で身体の状線を把握されておられ、

しっかりと筋繊維に沿ってしていただけました。

 

 

さすが!としか言いようがありませんでした!!!

 

お帰りの際は駅までお送りさせていただきましたが、

ご自身の事などをお話してくださり、またまた楽しいお時間となりました(^^)

 

じっくりと学んでいただける吸玉セミナーのプライベートレッスン!

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

 

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

 

オリエントセラピースクール

本間

 

 

 

5月21日 美顔・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子♡

2021年05月30日
テーマ:ブログ

こんにちは。

スタッフ保田です。

前日から引き続き、千葉県からの生徒様と

『美顔・吸玉スライドカッピング1日完結講座』が開催されました!

毎回ご予約殺到の美顔吸玉ですが、社会情勢やキャンセルなどが相次ぎ

今回はマンツーマンレッスンとなりました!

 

朝は座学スタート!

お顔や頭の骨・筋、

お顔を栄養する、動静脈・リンパ管を基礎から学びます。

お顔には細かい筋が走行しているので

カラーペンを使いながら分かりやすく解説。

スライドカッピングを行うので

構造やアプローチする筋をしっかりとおさえておきましょう!

 

お昼からはまず体感していただきます。

感覚、流れ、内容を体験してください!

 

 

その後、デモンストレーションします!

午前の座学で習った内容をふまえて

どこにアプローチをする手技なのかを照らし合わせます。

 

背部

デコルテ

 

顔面部(スライドカッピング)

 

 

一旦おやつタイム、、

梅雨に入り、どんよりした空気、、

スタッフからの差し入れのフルーツサンド♡

疲れも出てきたところにエネルギーチャージ!

元気100倍になったところで再開!

 

体表解剖です!

背部・デコルテの骨・筋・経穴を細かくレクチャー!

 

そして実技レッスン!

メニュー化や実践に向けて細かく指導致します。

特にお顔はトラブルに繋がらないように

慎重に丁寧に行います。

 

本日も

みっちりの丸1日講座となりました(^^)

お疲れ様でした!

 

『美顔・吸玉スライドカッピング1日完結講座』

次回開催予定日は・・・

7/1(木)東京開催

7/23(金)大阪開催

詳しい内容や7月以降の開催日はこちらをご覧ください♫

ご予約殺到!!吸玉・スライドカッピング講座、東洋医学カウンセリング講座!

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

 

オリエントセラピースクール

保田 奈緒美

5月20日 吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子♫

2021年05月21日
テーマ:ブログ

こんにちは!

スタッフ保田です。

今回も岐阜県・福岡県・千葉県など、ご遠方からの生徒様と

また復習の方のご受講もあり、満員御礼での開催でした!

このような状況下の中、

当校まで来ていただき誠にありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止を徹底し、

安心して学んでいただけるよう取り組んでおります。

 

さて、まずは座学!

吸玉の基本知識から学びます。

東洋医学・西洋医学の2つの観点からみます。

また、注意点をしっかりおさえ、

今後の実践でトラブルにならないようにしましょう。

 

お昼をはさみ、体表解剖開始!

筋の走行に沿ってスライドするので

筋の起始停止・走行を詳しく書きます。

また、骨にカップを当てることは避けたいので

骨の位置も重要なポイントです。

 

東洋医学的観点では、

経絡・経穴について書きます。

・どこに反応が出たか

・どのように反応したか

相手の不調が分かります。

血流が悪く冷えやすい、むくみやすい、

胃腸が弱い、肌が弱い、イライラしやすいなどなど

背中から色んなことが分かります。

 

東洋医学が分かる!詳しいセミナーも開催!

気になる方はこちら↓レッスンの様子をブログにしております( ..)φ

4月4日 陰陽五行論による診断とカウンセリング講座!

 

解剖の次は、デモンストレーション!

スマホの充電・容量は十分にとっておいてください!

手動ポンプや電動ポンプ、

様々なカップでのやり方をお伝えしますので

ご購入を検討される方は、

実技で実際に試していただき、

扱いやすいものを吟味してください。

 

それでは、実技レッスン!

相モデルで行うので、手技を体感できます。

 

下肢後面の施術もあります。

 

 

実技終了後は質疑応答!

・メニュー化について

・こんな人には?

・器具について

などなどあらゆる疑問をお聞きください!

 

みなさんお上手でスムーズに進んだ1日講座でした(*^^*)

これからのご活躍を楽しみにしております♪

 

次回開催予定日はこちらをご覧ください!

東京・広島開催も決定しております☆

ご予約殺到!!吸玉・スライドカッピング講座、東洋医学カウンセリング講座!

 

気になる方は、

まずは資料請求・お問合せください☆

✉  shimada@ots-pro.com

☎  06-6632-6662

 

レッスンの様子やセミナー告知など

instagramも更新しております!

ぜひご覧ください!(^^)!

📸 @orient_school

 

オリエントセラピースクール

保田 奈緒美

4月26日(月)東京開催 「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2021年05月07日

今回の東京出張へは、

教室内で常備しているエアネス君を持っていきました!

病院でも使用されているオゾン層の力で酸化分解させる機械です。

除菌や清掃も朝のうちに終わらせる為、前乗りで東京へと向かいました。

今回も麻布十番のSAIKAさんにて、、

満員御礼4名様お集まりいただきました。

 

なんと北海道からもお越しくださった受講生様が・・・

遠いところからありがとうございます!!

 

さて、早速座学からスタートです。

吸玉やカッピングとは一体どんな療法なのか。

しっかり90分かけて何に効果的なのかをしっかり紐解いていきます^ ^

 

午後は体表解剖から!

『これを待ってました!』と生徒様。

インスタやSNSで見ていただいていたみたいです★

ありがとうございます!

 

まずは、【骨格】を描きます。

骨にカップを当てないように注意が必要なところです。

その上に【筋肉】と【経絡・経穴】を記していきます。

【経絡・経穴】を狙って、カップを並べる位置も記します。

背部には、直結している経穴があり、

東洋医学でいう、肝・心・脾・肺・腎・大腸・小腸・膀胱へとアプローチ!

 

下肢の【骨・筋・経絡】解剖もしっかり行います。

足裏は、3ライン流すことで内臓の反射区も刺激できます。

解剖を熟知したあとは、、、

吸玉(カッピング)のデモンストレーションをしていきます。

左右差のないよう綺麗に並べていきます。

ガラスカップを火で炙っていく、本場の『抜罐』も実演!

スライドカッピングもデモンストレーションしていきます。

オイルを使って滑らすことで、また一味違った受け感に♪

痕が付きたくないという方には、スライドカッピングを◎

それでは、最後に実技に入ります!

先攻と後攻に分かれてまずカッピングから。

ホースの抜き差しが時間ロスしない為に重要なんです!

左側から左右並べるのも難しいので、慣れていきます。

缶象(反応)が薄い場合は、捏脊法(手技)を用いる裏技も伝授!

スライドカッピングも、電動と手動と試していただきます。

手動か、電動か、ガラスカップなど使いやすいものをみていきます。

肩甲骨周りは、凄く肩コリがすっきり!

校長とアシスタント講師2名体制で、しっかりサポート!

交代で受けていただけるので、吸玉の良さも実感していただけたかと思います!

 

あっという間に6時間!!

 

お疲れ様でした。

最後はディプロマ授与させていただき、質問に応えて終了となります。

 

今回も大切な繋がりとなりました!

誠にありがとうございました。

 

そして、セミナー後にまさかの、、

SAIKA先生からサプライズが・・・★

 

明日、校長の誕生日ということで、素敵なケーキがでてきました!

 

オルゴール型ケーキ。

 

素敵な人との出会いとおしゃれなものに溢れる東京♪

行く度に好きになります★

 

毎月東京の麻布十番「SAIKA」さんにて、

吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座 開催しております!!

 

※5月は、緊急事態宣言発令により、6月へと順延させていただきました。

ご興味のある方は、いつでもお問い合わせくださいませ。

 

次回東京での開催は、6月30日(水)開催予定

https://www.ots-pro.com/news/news-12506.html

詳しくはこちらをご覧ください♪

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

4月16日 腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座♫

2021年04月30日
テーマ:ブログ

こんにちは!

スタッフ保田です。

 

吸玉講座と連日開催で

今月は「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」です!

今回は、

前日の吸玉講座の佐賀県からお越しの方と

各吸玉講座と広島の出張セミナーにもご参加くださった

愛媛県からお越しの方の2名様で少人数開催!

 

『腸は第二の脳』

腸には脳の二番目に神経細胞が多く、

とても敏感な臓器です。

『脳腸相関』とも呼ばれ、

脳と腸が密接に影響し合うという意味です。

ストレスがあると、胃腸の調子が悪くなるのと同じです。

 

お昼からは、体表解剖です。

腸活に効く、経穴を刺激する場所にカップを置きます。

まずは、腰部

 

次に腹部。

腹部には皮下脂肪が多いため、

人それぞれに合わせたカップの大きさや

圧を変えていきましょう。

 

腰部・腹部のスライドカッピングを行ないます。

画像のように、少し赤みがでるように施術するのが理想です。

大腸の構造に沿ってスライドします。

 

こちらは、腹部の神闕(へそ)と

手の平の労宮を合わせ、振法をしています。

継続し、足先まで伝わる震えを生徒様に感じていただいています!

 

デモンストレーション後は実践!

当校の腸活吸玉講座は吸玉講座と違って手技が多いので

難易度は上がりますが、手技が多いと

満足度があがるのでしっかりとマスターしましょう!

 

下肢前面内側へのスライドカッピングもありますので

全身への施術が可能になります!

 

これで今回の腸活・吸玉スライドカッピング一日完結講座は終了です!

お二方、お疲れ様でした!

ご活躍楽しみにしております☆

 

当校では、新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底し、開催しております。

次回開催日はこちらご覧ください(*^^*)

「吸玉・筋膜スライドカッピング、美顔・吸玉スライドカッピング、腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」

 

お問い合わせ・資料請求

お気軽にお申し付けくださいませ!

 

オリエントセラピースクール

保田 奈緒美

4月15日 吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子♪

2021年04月22日
テーマ:ブログ

こんにちは!

スタッフ保田です(*^^*)

今月も吸玉講座が開催されました!

 

コロナ感染拡大の影響もあり、おひとり様での開催となりました。

現在大阪では、『まん延防止等重点措置』が適用されておりますが、

マンツーマンのプライベートレッスンとなり、

十分な感染拡大防止対策で開催することができました。

 

今回ご参加くださった生徒様は佐賀県からお越しの柔道整復師さん!

いつも遠いところからご参加くださり、誠にありがとうございます!

 

 

午前の座学が終わり、お昼からは体表解剖です。

座学・体表解剖・デモンストレーション

すべて録音・録画・撮影OKですので充電器必須の講座です!

 

まず、左側には走行するアウターの筋と骨

右側にはインナーの筋と経絡、カップの置く位置を示します。

五臓の不調が現れるので置く位置も重要になってきます!

 

こちらは、スライドカッピングをする際のカップの走行を示したものです。

骨で凹凸のある部分は避けて、ほとんど筋の走行と同じように行います。

 

続いて、下肢の解剖です。

左足には骨・筋

右足には経絡が示されてます。

当校では、筋と経絡にアプローチするカッピングを行います!

 

背部診についても少し解説、、、

産毛の多いとことろ、筋の硬結部

吹き出物の位置など、、

背中から色んなことを知ることができるのです!

背部診や五行論の東洋医学について

もっと詳しく解説するセミナーもございますのでぜひ!

➡4月4日開催 陰陽五行論による診断とカウンセリング講座!

 

デモンストレーションが終わると即実践!

しっかり細かくサポートいたします。

カップの持ち方・ポンプの使い方はもちろん

お客様に合わせた応用編の施術も紹介しています!

 

相モデルなので体感もしていただけます!

どういう感じ方なのかどうすれば気持ちがいいのか

ご自身の身体で学んでいただきます。

 

これで吸玉1日完結講座は終了です!

次の日は、「腸活吸玉講座」で応用に挑戦です!

 

次回吸玉開催日程は

ご予約殺到!!「吸玉・筋膜スライドカッピング、美顔・吸玉スライドカッピング、腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」

こちらをご覧ください♪

 

気になる方は、まずはなんでもお問合せください!(^^)!

お待ちしております。

 

オリエントセラピースクール

保田 奈緒美

3月22日(月)東京開催 「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2021年04月15日

 

今回は、東京にて初めましての受講生4名様を迎えての

『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』スタートです!

 

ヨガのインストラクターさん、経絡マッサージをされているセラピストさん、

マラソンをされている方々にお越しいただきました。

まずは、カップの種類や歴史について説明。

そして、西洋的観点、東洋的観点からの作用について。

東洋医学での作用は、

行血→・血液の流れを良くする

舒筋→・筋肉の緊張を緩める

止痛→・痛みを取り去る

などがあり、理論に基づきお伝えしていきます。

 

しっかり勉強した後は、昼食を取って

お昼からスタッフんお身体に描いていく体表解剖。

骨格や筋肉を描いていきます。

身体の仕組みを知ることは、施術する上で最も重要なんです。

そして、カップ位置は、東洋医学ならではの経穴(ツボ)上にカップを配置していき、

五臓六腑と通づる全身療法のメカニズムを説明していきます。

下肢では、経絡ライン(気・血・水)を流す3本ラインへアプローチ

続いてデモンストレーションで、しっかり動画に収めてもらいます。

吸引のしすぎは、事故へ繋がります。

皮膚のお顔を診ることも大切なんです。

カッピングの痕が付きたくない方は、オイルを塗ってスライドする

スライドカッピングがオススメです。

ほんのり赤みが付くぐらいで注意しながら動かしていきます。

そして、皆さんで実践していきます。

カッピングは、痕がつくので、経穴に乗るように綺麗に配置。

島田校長、杉山先生もしっかりサポートします!!

カッピングの後は、スライドカッピング!

首は、特にお洋服から首元が出るので、痕がつかないように注意して

スライドカッピングしていきましょう。

皆さん上手になってきました。

今回も、手動カッピング・手動スライドカッピング

電動カッピング・電動スライドカッピングと試していただきました。

 

みっちり6時間!!お疲れ様でした!

最後は、ディプロマを授与させていただきます。

 

皆様、温かく出迎えてくださりありがとうございました。

 

即実践へと活かせる「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」

大阪では、毎月開催しております!

 

次回東京での開催は、6月30日(水)開催予定です♪

https://www.ots-pro.com/news/news-12506.html

詳しくはこちらをご覧ください。

ご興味のある方は、いつでもお問い合わせくださいませ。

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

3月19日 美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座の様子♪

2021年04月04日
テーマ:ブログ

こんにちは~!

スタッフの保田です。

先日、『美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座』が開催されました。

まずは座学からスタート!

お顔の解剖と経穴からしっかりと学んでゆきます!

お顔のシワやたるみの原因などもおさえましょう!

 

骨の構造、筋肉の走行は、重要なポイントです。

模型や資料を使って、見えない解剖を理解します。

 

お顔のたるみは、肩や首の筋肉の緊張が原因のときがあります。

なのでまずは背部からカッピングを行います。

 

カッピングを行っている間、放置は厳禁ですので

背部カッピングの際、ヘッドをほぐします。

頭のツボ、筋をとらえて刺激します。

 

うつ伏せが終わると、仰向けの施術です。

デコルテの骨、筋、ツボをおさえ、そこにカッピングを行います。

 

お顔へのスライドカッピング前に、手技を行います。

カッピングと手技を入れることでお客様の満足度が上がります。

 

解剖・デモンストレーションが終わると

いざ、実践です!

普段、吸玉を施術されていたり、エステをされている生徒様でしたので

吸玉の扱い方や手つきがとてもスムーズでした。

 

 

当校開催のセミナーに、いつもご参加くださる方々でした。

いつもありがとうございます!

今後のご活躍を応援しております。

 

次回の『美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座』は

5/21(金)開催!第15回「美顔・吸玉スライドカッピング1日完結講座」のお知らせ

こちらをご覧ください!

 

ご興味がある方はお気軽に

お問い合わせ・資料請求をどうぞ!(*^^*)

 

スタッフ保田

06-6632-6662