MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

《大阪開催》7/19(金) 東洋医学講座Ⅱ🌻

2024年07月23日NEW
テーマ:セミナー

本日は、対面とオンラインのハイブリットで『東洋医学講座Ⅱ』スタートです🎊

 

本日は鍼灸、あん摩マッサージのお仕事をされてる生徒様とセラピスト様💡

 

セラピスト様にも、既に経絡を使って治療されてる生徒様にも鍼灸師学校でも教えて貰えない、先生がこれまで勉強して積み上げて来たものもを惜しみなく教えていただきます😆

 

今回東洋医学講座IIということで東洋医学を学ぶのですが、決して東洋医学が絶対にいいというお話しではなく、西洋医学と東洋医学が連携してお互いの得手不得手を補い合える社会になればいいというどちらもいいんだという考え方から教えていただきました😊

鍼灸師も西洋医学を勉強する必要がある💡

東洋50/西洋50

お客様に1番早く、1番効果的な方法を提案するのがいいというお話しには深く納得です✨

 

午前中は経絡について💡

初めて東洋医学を学ばれる方もおられたので、東洋医学についてまずは説明していただきました😊

 

そして流中のお話しから手足の経絡の走行についても分かりやすく教えていただきます😊

 

経絡人形を見ると経絡は表皮を線で走っているように見えますが、実は陽系と陰系ではその深さもちがうというのは目からウロコでした👀!

 

西洋で表すと経穴とは神経の分岐点となるところ。

深さが違う十二経筋と十二皮部というのはデルマトームとミオトーム💡

これも別部のことを言っているようで同じものを指すんだよと教えていただきました😊

 

そして経絡というのはエリアだと捉えるのがいいそうです😊

経絡に比べ経穴はわずか4ミリなのでしっかりと的確に捉える必要があります😉

 

沢山あって混乱しそうな経絡ですが、覚え方のコツやどこからどう繋がっているのかも理解しやすく教えて貰いました😊✨

WHOに認定されている治療効果の認められている経絡と経穴。

 

また奇経八脈についてと別経についても分かりやすく教えていただきます😊


 

そして要穴の説明💡

 

外に異常があるときはやがて中にもその影響が現れ、中に異常があるときもやがて外にもその影響が現れるよというお話し💡

思い当たる節がある方もおられませんか?

経穴を刺激することでそのシグナルは神経により内臓へもアプローチ出来る💡

 

ということで内臓へのアプローチはこの経穴、急性症状にはこの経穴、慢性症状にはこの経穴と

361ある経穴の中でもどれを普段治療に用いるかということを簡潔に教えていただきました😉

 

そして後半

いざ!具体的にそれぞれの経絡の中でも大切な経穴について。

実際に体に記しながらまた実際お悩みの多い症状に使える経絡や経穴を見ていきます😊

普段の施術にプラスできるとお客様の効いてる〜❗️という満足感もアップするのではないでしょうか😉

 

また乗り物酔いや胃痙攣、かゆみ、こむら返りなど実際に即効性のある経穴も教えていただいたので、困ったときに実際に効くのか試してみたいですね😊🎵

ものもらいや鼻詰まりについては左右どちらを使うのがいいのか?という質問はさすがでした😊

 


また腰痛や五十肩、肩こり、ねんざなど本当に毎日聞くようなお悩みに対する経穴も沢山教えていただけました😊

 

先生のお話しの中にもまだまだこれがスタートです👍というお話しがありましたが

沢山教えていただいたのでこれから反復して自分のものにして行きたいですね😉✊

 

既に資格をお持ちなのに更に勉強し続けておられる姿も

そしてまたこれに留まらず沢山の講座を受講していただき本当に一生懸命学ばれている姿もとても素晴らしく、きっとお二人ともこれから更に飛躍されるんだろうなと確信しております🥺✨

お二人とも丸一日凄く集中して真剣に受講していただき、本当にありがとうございました😊✨

 

╲ 蠡 溝 ( れ い こ う ) ╱

🍅———————————————-

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

各吸玉セミナー http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

———————————————-🍅

スタッフ 奥田

《大阪開催》7/18(木) 骨筋解剖生理学講座Ⅱ🐬

2024年07月23日NEW
テーマ:セミナー

本日は【骨・筋解剖生理学講座Ⅱ】の開催です👏✨

お休みの方が複数おられましたので、なんと今日は奇跡のマンツーマンレッスンとなりました✨

という事で、生徒様の聞きたい事により寄り添った内容に💪✨

 

まずは頭蓋骨から詳しく学びます💡

ヘッドマッサージをされる方にはこの辺りの解剖学というのはとても大切かなと思います😊

 

骨の種類を学ぶと、頭には知らなかった骨が沢山出てきます💡

凄く小さな骨のひとつひとつまでしっかりと意味があるので、こちらは生理学とも合わせて学んで行きます😉

 

特に涙の通る道や鼻の骨💀

また副鼻腔炎で悩まれてる方も多いと思いますが副鼻腔の構造や役割りが分かると人体の構造が更に面白いです😍✨

 

特に小顔に関わる事に関しましても、骨の構造がわかる事で小顔したいと思った際出来る事と出来ない事が分かってきます😌

 

骨を学んだ後は筋肉です💪

お顔の施術をされる方にはこれもとても大切なお話しで、どこの筋肉が硬くなる事によりどこにシワが入ってしまうかというのは、全女性が気になるお話しじゃないかなと思いました🫣

 

またヘッドマッサージをされる方にも、どこにどんな筋肉があるから特にここをやってあげるといいよ!ここは膜になってるからあまり気持ち良くないよ!というお話しもとても実践に役立つ情報をいただけたなと思います😊

 

そして午後からは、実際の体に筋肉を描いていく【体表解剖】のスタートです🎊

まずは上肢帯から💪

体表解剖を行うときも必ず骨を学びその後に筋肉を学びます💡

骨に筋肉がついているのでこれが大切です💡

 

筋肉の起始停止、そしてどんな動きをするのかという作用、併せて筋トレ法とストレッチ法🏋️

筋トレ法とストレッチ法というのは、筋肉の起始停止作用というのが理解出来ると自然と理解出来るようになるので、難しい参考書とかも実は凄くシンプルな事を言ってるんだよと教えてもらいました😊

本で学ぶと難しいしややこしいと思う方も目の前で実践的に学ぶと凄く分かりやすいです😉

 

また、骨の絵と筋肉の絵。





よく見るけどもそれが実際の体になるとこれがリンクしない…という方も、骨と筋肉を描いた上で実際に触りながらやる事で、よりいつも自分が施術する体というもののイメージも凄く湧きやすくなります😉

 

立体になると分かりづらいところも、表から見るとここはこの筋肉、裏から見た時は表の筋肉がここにもついてる、と混乱しやすいところまで丁寧に説明していただきました☺️

 

特に間違えて押してしまいやすい骨🦴

知らずに押してしまうと受けてる方は凄く痛いです🥲

 

知らない間に押してしまっていないかもここで再度確認してみて下さい✊

本日の生徒様✨

感覚でやってるとおっしゃっていましたがセンスが抜群で全て❣️素晴らしかったです😊✨

 

骨の位置や筋肉の位置もすごくよく理解しておられて👏✨

普段こんな風にやっていますと言ってやってくださった施術が凄くお上手で

これって意味ありますか?

これってこんな感じで合ってますか?

というもの全てめっちゃ良い‼️と先生も太鼓判でしたね😆✨

 

その中でも、例えば大きい男性に対して行う施術はこんなやり方はどうか?

筋繊維はこう走っているのでこんな感じで、揉み方は強弱をこんな風につけて💡

と本当にそのまま使える形で実際に体を触りながら施術を行いながら体表解剖を行うことが出来ました😆

 

既に素晴らしい手技をお持ちでしたが、バリエーションが増えたり大きい方に対しても自分の体に負担のない形でやるやり方を、本当に盛りだくさん各部位一つずつ沢山学べました😊✨

 

足首の太さを取ったり、むくみを取りたいといったときに教えていただいた筋性静脈洞のお話しは、なるほど〜👏✨と思わず拍手してしまいそうでした😍

 

“効率的にアプローチするにはどうすればいいか”

という生徒様からの質問は、多くのセラピストが抱いている疑問だと思うのでより効果的な施術を教えていただいて今日帰った瞬間から使える学びだったなと思います😊✨

 

また生徒様のお悩みの足のむくみに対して、原因が分からないとのことで先生からのいくつかの質問💡

立ち仕事ですか?水は飲んでますか?

という質問は皆すぐ出ると思いますが…

 

心臓は?腎臓は?甲状腺は?

じゃぁこれではないか、

これでも無いか…と次々質問がありましたが

体のことを学ぶということの大切さを目の当たりにしたなと思いました😊

 

知ってるか

知らないか

 

それで、どこに原因があるだろうか?と考えられる選択肢が生まれ、相手に質問する事で考えられる原因の絞り込みを行えるんですね😉

 

これは体のいろんなところで言えると思います💡

だから体の事を勉強するってお客様のお悩みに寄り添いたいと思ったときに凄く大切な事だなと今日改めて感じました😊

 

また印象的だったのは

小円筋大円筋や広背筋小胸筋の施術、上前腸骨棘付近の施術、胸鎖乳突筋の施術です💡

 

胸の周りや鼠蹊部付近、腋窩、また首に関しても危ないから触らない方がいい✋や、デリケートなエリアだから施術禁止🈲

といった方針の会社もあるかもしれませんが、どこを触ると何が危険なのかという事を事細かに教えていただきました😊

 

スタッフさんに教えるときも「感覚的に教えていて痺れが出たという方がおられて…」というお話しでしたが、それもどこに神経が通っていてここを押すと痛むよ💡だったり

普段されてる施術で、お客様から痛いと言われた際こんなアプローチ法はどうか?や、首周りのどこがなぜ危険と言われているか

 

「触って良い場所いけない場所」

なんとなくダメ、ではなく

 

この時はなんか上手くいかなかったから使わないでおこうという判断だったものも、なぜそうなったのかをしっかりと解明、解説していただいたので逆に誰かに手技を伝えたい時にも

人から教えて貰うとそのまま言語にして他の人にも伝えやすいなというのも発見でした😊✨

 

何か聞きたいところある?

の質問に、各部位全てで質問をくださったことも素晴らしく、お話しを聞いてると普段からご自身で分からない所を調べておられるようで、常に真摯にお仕事に取り組んでおられるんだろうなということがとても伝わってきました☺️

 

沢山いろんなやり方で施術していただきすっかり私の体も軽くなりました🥰🙌


お客様に絶対喜ばれるだろうな🤤と想像しただけでワクワクですね☺️✨

 

本当に充実した中身の濃い時間を一緒過ごさせていただいてありがとうございました😊

 

まだ風邪気味とのことで、一日フルパワーだったと思うのでお大事になさってください☺️

 

オリエントセラピースクールではマンツーマンレッスンの【プライベートレッスン】も受付中✊✨

お気軽にお問い合わせ下さい😉

🐧———————————————-

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

各吸玉セミナー http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

———————————————-🐧

オリエントセラピースクール

スタッフ奥田

7/5(金)【大阪開催】内臓解剖生理学講座Ⅰの様子をお届けします♪

2024年07月10日
テーマ:セミナー

7/5 『内臓解剖生理学講座I』の様子をお届けいたします♪

 

本日はオンライン受講にてスタートです😀

以前受講していただいた生徒様ともお久しぶりにまたお会い出来て嬉しいです😋

 

まずは消化管。

消化管とは口〜肛門まで食べたものが通っていくルートです🍴

口から順番に奥まで進んで行きます😀

 

まずは食べ物を真っ先に入れる口、舌はどの部分で味覚を感じているか

また唾液の役割などを詳しく学んで行きます💡

 

 

唾液って凄いんだ!と驚かされるいろいろな働き😉

 

消化や保護、自浄作用だけでなく病原体までも除去する力が

既に入り口から始まっているんです😁

 

色々なウイルスから身を守るiga抗体、ラクトフェリン。

また細菌から身体を守るリゾチームの含まれる唾液。体を守る為にこんなにも働きがあったのか!

体って凄いと思わされるところが入り口から既にスタートしております😁

 

 

 

 

 

ちなみにこのリゾチームは鼻水や涙にも含まれていて細菌が入ってこないようになっているんですね😉

 

「よく噛んで食べましょう」

 

この言葉の奥にあるなぜよく噛む事が大切かも解剖生理学を学ぶとめちゃくちゃ納得出来ますね😁✨

 

歯も一つずつ見ていくと、人はすり潰す為の臼のような歯があり、

犬はお肉を噛み切る為に歯は尖っている。動物によって食べるものに合わせた歯の形をしてるんです😀

 

解剖学に難しいイメージをお持ちの方もこういう所からスタートしても

体の仕組みってどうなってるのかなを面白く知っていけるキッカケになるのかなと思います😉

 

自分の興味のあるところからスタートしたら楽しく学べる気がします☺️

 

筋肉好きには食道、胃💪もおもしろい🤩

 

食道は上3分の1は自分の意思で動かせる横紋筋、

真ん中3分の1は横紋筋と平滑筋の混合筋、下3分の1は自分の意思では動かせない平滑筋。

 

 

飲み込んだ物が自分の意思で吐き出せるのは

ギリギリ真ん中3分の1くらいまでだという事も教えてもらいました💡

 

一旦飲み込んだ物をまた戻せるという一芸を披露していた芸人さんをTVで見ましたが

あれは上の方でギュッと筋肉を締めてたんだな💡

よく途中で止めれる良い按配の場所を見つけたなとこの話しを聴きながら感心していました✊

 

また他の内臓は二層の筋肉なのに比べ、胃だけ三層の筋肉構造となっています💡

 

より撹拌する力が必要な為だそうです。

 

それぞれの臓器は必要な働きに合った構造になっているところも深掘りすると面白いところです👏

 

 

また更にその臓器それぞれがうまく連携を取ったりホルモンにより上手く指示をしていたり。

チームワークを発揮しているところを聞いていくと更に面白くなります☺️

 

膵臓でもホルモンによる指示が出されていますが

糖尿病は何がどうなる事で糖尿病の症状が発生するのかその仕組みも説明してもらうとなるほどです😄💡

 

先生は先日痒みについても炎症や白血球といった言葉を用いて

痒みが起きるまでに体で何がどうなっているかをサラサラっと話しておられた事がありました。

 

一つの症状が起きるまでには体の中でそこにも指示があったり

何かの細胞が働いていたり反応したりしています💡

 

それを言語化して貰えるとそういうことかと驚きながらも納得です🫢

 

体の仕組みが分かると一つ一つの症状や起きている事がなぜなのかという理解も深まります😄💡

 

特に東洋医学は局所的ではなく、総合的に体のことを理解することが必要なので

 

臓腑の働きや仕組みを知る事もとっても大切ですね😊

 

本で勉強する内臓は、あくまでも正面から見た図ですが

腹膜後気管の説明で出てきた矢上面で切った内臓の図。

 

皆さんビックリしませんでしたか?

 

私はいつも見ていた正面からのイメージと全く違う図に驚きました🫢

 

平面でしか見た事ない内臓の絵ですが人の体はもちろん奥行きがあります😊

 

この視点から見るのも面白いですね😉

 

また場所によって呼び方が違う肝臓の血管。

 

 

お医者さんのブログを読んでいた際も、お医者さんでも門脈の仕組みは

教科書を何回読んでも実物を見るまで理解できなかったと書かれていました💡

 

 

そのくらい少し自力での理解が難しいところもありますがひとつひとつ

丁寧に説明していただきました😊💡

 

どの臓器をとっても面白いなと思うお話しが多々出てきて

 

膀胱の移行上皮は尿が溜まると薄く伸び面積を広げることができる。

 

など、何気なく備わっている状況に適応するように出来ている体の装置が最初から最後まで

やっぱり凄いなと思う仕組みだらけです👏

 

また排尿筋と内尿道括約筋は自律神経支配で尿が腎臓に逆流しないように押し出す。

自力で止める事は出来ない。

 

 

外尿道括約筋は体性運動神経。

 

最後の最後の出口は自分の意思で止めている。

 

「自分で止めれないものVS自分の意思で動かせるもの」

 

私は体の中のこの戦いのお話しが好きみたいです😁💡

 

皆さんはお気に入りの体の機能は有りましたか😁?

 

また内臓の仕組みと併せて

 

私たち施術者にも直接関係深いお話しも聞かせていただきました😊

 

肺のお話しから。

 

深い呼吸は体にいいとされる。

 

妊婦さんはお腹の中に赤ちゃんがいるので、

腹式呼吸になると赤ちゃんを圧迫するため胸式呼吸になりやすい。

 

外肋間筋、内肋間筋の働きにより空間を広げる。

横隔膜の沈下により空間を広げる。

 

スポーツ、特に陸上をしてる人などはそこもケアするといい。

 

内臓の動きと共に動く筋肉なども理解しておくと直接の施術にも役立ちますね😉

 

動静脈吻合のお話では手先足先暖めるよりセンサーのある首元、

胸元を暖めた方が、先端も暖まりやすい💡というお客様のアドバイスにも役立ちそうな豆知識を教えていただきました😉

 

心臓の刺激伝導系の説明では、大きな川の流れから起きる水力発電の心臓の電気信号。

 

力強い心臓の動きに負けないくらい力強くて熱い先生の説明🔥

 

と、解剖生理学講座Ⅰでは、消化器、泌尿器、呼吸器、循環器系を学びました💡

 

次回解剖生理学校様IIでは、神経、リンパ、免疫内分泌と学びを進めて行きます😉

 

また現在オリエントセラピースクールでは

12月に行われる上海人体解剖実習の参加者を募集しております🇨🇳

 

筒状に出来てると思い込んでいた腸も人体解剖実習で実物を見ると

その形は思っていたものと全く違いました💡

 

そんな風に今写真や絵で学んでいるものも、リアルな形がどんな風になってるのか

自らの目で見て、触れて、感じてみませんか?

 

人それぞれ顔や体が違うように、臓器もひとにより違います💡

 

何人かの方のものを見比べて確かめることもできます💡

 

また実物は教科書で習ってきたことと違ったという意見も多く耳にします💡

 

私は家族がいろんな病気を患っていたので病気にも興味があり、

 

病により変わっていった体というのを見学させていただけた事も貴重な経験となりました。

 

人の体のリアルはどうなのか。

 

まだそんなに体のことをよく分からないけど、人の体に興味があるという方も

 

事前学習でしっかり学んでから、研修に参加する事が出来ます✨

 

また解剖生理学も解剖学も難しい💦という方も、リアルに触れることで理解が深まったり

 

何より難しいと感じる事も楽しく学ぶことができると思います😀

 

学ぶなら楽しい方が絶対良いですね😋

そして勉強してもすぐ忘れちゃうんだという方も自ら経験することで記憶にも残りやすいです😉

 

経験豊富な医師と専門用語まで全て通訳してくださる方がおられるので

 

普段疑問に思うことも専門の医師に何でもご質問いただけるチャンスでもあります💡

 

勉強だけでなく、美味しいご飯に絶景🌃

お茶が好きな方には美味しいお茶と日本では見れない雰囲気を感じれる観光も充実しております✨

 

海外が初めてという方も全てサポートさせていただきますのでご安心下さい☺️

またお1人で参加される方も多いので、全国で活躍されてるセラピストさん、

治療家さんと交流していただける場にもなればいいなと思います☺️

 

話だけでも聞いてみたいという方は

説明会もありますのでお気軽にお問い合わせ下さい😉

 

詳細はこちらから💁‍♀️

 

https://www.ots-pro.com/news/news-18561.html

 

 

長い一日でしたが、うんうんと頷きながら集中して聞いていただいてありがとうございました☺️✨

 

 

🚢———————————————-

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

各吸玉セミナー http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

———————————————-🚢

オリエントセラピースクール

スタッフ奥田

【東京開催】6/26(水) フットケアについてのプライベートレッスン👣

2024年07月23日NEW
テーマ:セミナー

こんにちは!

6月26日 東京校にて「フットケア」のプライベートレッスンが行われました!

今回の生徒様は、古武術や足つぼについて勉強されたことがあり、以前内臓解剖学講座をご受講いただいた方。

 

お話を進めていくと、ご自身の体調不良の時に自然療法の生姜湿布や里芋パスターを行ったところ、とても身体が楽になったそうです。

また、ご自身で行う足つぼのケアもとても効果があり、前回受講された内臓解剖学講座の内容が、とても腑に落ちたそうで「いったい体の中でどういうことが起きているのか?」をもっと学びたい」ということで、今回プライベートレッスンにお申込みいただきました。

 

お仕事上お酒を飲むことが多いという生徒さま。

 

「お酒とか、身体に悪いことしながら身体にいいことを勉強してるのもなんなのですが、だからこそ・・・というのがあるんです」という言葉が印象的でした。

 

「フットケア」ということで、まずは日本での足つぼのケアの歴史から勉強。

 

「リフレクソロジー」という言葉の由来、また台湾の「呉・若石」さんは、もともとスイス人、キリスト教の神父さんだったことなど、私も今まで知らなかったことでとても新鮮な講座でした。

 

また、生徒さんの疑問「二日酔いで胃腸が不調な時が多いけど里湿布や生姜布などの自然療法をしたら効果があるのはなぜ?」というご質問に対しては、五臓のお話特に肝のお話、そして二日酔いのメカニズム。

それから自律神経のお話にすすみました。

「自然のあるところで古武術したい」と近所の神社で四股ふみや、古武術をされ、それがとても心地よいとのお話から、外で運動をすることの大切さ、呼吸の大切さ、そして大地や土のエネルギーのお話まで発展しました。

 

その後は五臓六腑、そして経絡のお話、特に足の経絡について勉強し、校長が行うリフレクソロジーを、フットバスから実際に体験していただきました。

最後に修了証をお渡しし、講座終了!

 

ご参加下さいました生徒さま、本当にありがとうございました!

 

プライベートレッスンでは生徒さまの学びたいことを事前に教えていただき、そのご要望に応えられるような内容になっています。

 

私がそうなのですが「これが気になりすぎて先に進めない!」とか「どうしてもここが分からない」など、ささやかだけど気になることってあると思います。

そんな時は、どんなことでもご相談いただけたら、嬉しく思います。

一緒に解決していきましょう!

 

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

🌽———————————————-

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

各吸玉セミナー http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

———————————————-🌽

オリエントセラピースクール アシスタント

渡辺紘美

【東京開催】6/25(火) 子宮・温活スライドカッピング1日完結講座♪

2024年07月05日

こんにちは😊

6月25日は、東京校にて「子宮・温活スライドカッピング1日完結講座」が開催されました!

 

今回はなんと!

石垣島と宮崎県から、2名の生徒さんにお越しいただきました!

遠いところ本当にありがとうございました🎵

お二人様とも、今後カッピングのお店を開業ご希望の方たち。

 

34歳から東洋医学の道に進まれた校長の「情熱があればできるから!」という熱いお話から始まりました(^^♪

 

「子宮ケア」というと、どうしても「妊活」のイメージも持たれることもあると思いますが、この講座の主旨はそれだけではないのです。

 

婦人科系のトラブルの原因。

その根底には「冷え」があるため、婦人科系のトラブルの緩和には「冷え」をとることがテーマ!とも言われています。

 

何をしても冷えが治らない方にカッピングを行うことで、内臓が活発になり身体が温まる、その結果冷えの改善が改善し、それが各婦人科系のトラブルなどの改善につながっていく、というお話がありました。

 

まずは冷えの原因から学んでいきます。

「体温が1℃下がると免疫力が30%以上も下がると言われ、PMS症候群、月経異常、不妊、胃腸障害、肩こり、腰痛など、他にも様々な症状の原因となります。

ではその原因は?

少しご紹介させていただくと

 

〇産熱不足・・・運動と食事

〇血行不良・・・運動と食事・筋肉量・自律神経

〇脂肪過多・・・運動と食事

〇自律神経・ホルモンバランス・腸内環境の乱れなどなど・・・

 

講座中、運動不足•睡眠不足•脂肪過多、、、など耳の痛い言葉が続きます。

女性の体につきやすい脂肪。

これは身体を冷やさないための断熱材でもあるけれど、冷えると保冷剤になる・・・というお話もあり、思わず自分の脂肪に目がいきました。。😨

 

日常の生活習慣がいかに大切かが分かってきます!

耳がとっても痛いのですが、だからこそ「学ぶ」ことの意味があると思うのです。

 

「運動・食事が大切」「呼吸を調えることが大切」

よく聞く言葉だと思います。

 

だけど、改めて「なぜそれが大切なのか?」そして「自分の生活を振り返ったらどうか?」

「講座で学ぶ」ことをきっかけにそこを振り返る機会にもなるのではないかな?と毎回感じています。

 

午前中は「子宮・温活」に必要な座学を中心に行います。

 

そして午後は体表解剖と実習!

今回は、アシスタントスタッフと生徒さんがペアになり、どんなことをするのか、まず施術を受けて頂き、イメージをつけていただきました。


 

その後、体表解剖しながらデモンストレーションと実習です^_^



 

すでにカッピングの機械を購入されている生徒さん、そしれ前日に吸玉・スライドカッピング講座を受けたばかりの生徒さん、お二人ともとても器用に実習をされていました。

分からないところ、あやふやなところはその都度校長に確認しながら、目の前でお手本を見せていただきそして実習。

私もアシスタントモデルをさせていただきましたが、フットバスから始まりカッピングもとても心地よくて、意識を飛ばさずにモデルをするのにドキドキです。

この「心地いい」という感覚は、自律神経・ホルモン系を調えるのにとても大切で、特に子宮のケアでは重要です♪

 

そのために大切にしたいことは「受け感」

カッピングする時の圧や速度。

もちろん基準はありますが、「心地いい」という感覚を大切に施術していきます。

今回の講座「子宮・温活スライドカッピング」の目的は、「子宮・温活スライドカッピングによって瘀血を取り去り、気血の巡りを正常に戻し、五臓六腑や奇恒の腑の働きを高める」ことにあります。

 

施術ではフットバス、カッピング、スライドカッピング、推拿を行っていきます。

実習後は、ディプロマをお渡しし、質疑応答で終了です。

ご参加下さいましたお2人さま、本当にありがとうございました!

次回東京校での開催は、12月17日(火)の予定になっています。

 

少し先のご案内になりますが、ご興味のある方はお気軽にお問合せいただけたら嬉しいです!

 

\ お 土 産 あ り が と う ご ざ い ま し た !  /

🐬—————————–

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail shimada@ots-pro.com

公式HP http://www.ots-pro.com

—————————–🐬

オリエントセラピースクール

アシスタント 渡辺紘美

06-6632-6662