東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

推拿整体~上級コース~をのぞき見!!

先日の授業!推拿整体上級者コースをのぞき見!!

 

上級コースの授業内容は「ゴルフ肘」でした。

いつもはこの病気が見える本を参考にまずは座学で、、、

 

 

のところが、、、筋肉の解剖や運動法についての後、

 

なんと島田校長の講義が白熱し、途中からは東洋医学の診察法、

経絡治療法など隅々まで猛講義!!(笑)

 

 

それを熱心に聞く生徒さん達(^^♪

 

経絡の表裏関係の覚え方、五行論を学びます。

 

 

そして次のお時間はゴルフ肘についての療法を習います。

 

経絡に沿って滾法、推法、

 

筋繊維に沿って母指推法、ストレッチ法など、

 

様々な部位に合わせて手技も変わっていきます!

 

 

たくさんの目線から体の色んなことがわかってくると楽しくなってきてハマるのが東洋医学だったり。

 

 

そんな楽しさを発見できるとても貴重な授業でした。

 

 

 

本日も校長は森羅万象に基づいた東洋医学を伝え続けます☆

 

 

大黒様へお参りに♪

こんにちは!

オリエントセラピースクールです。

 

今日は本戎ということで、戎様のお父様、大黒様にお参りに行って参りました!!

オリエントセラピースクールから近いので、島田校長と共に歩いて向かいます!

今日は昨年以上に賑わっていました☆

 

 

島田校長は毎年大黒様にお参りするのが鉄則なんです☆

 

 

美味しそうな出店達を横目に。。。

行列に並んで大黒様へ一直線☆

 

 

圧巻です!!

 

大黒様はこのように大きな袋を背負い、打出小槌を持ち、頭巾をかぶられた姿が一般的によく知られていて、

財宝、福徳開運の神様として信仰されています。

 

並んでいる間は、本物の(?)大黒様に打出の小槌を振っていただき、しっかりと福を受け取ります!!

 

 

 

お参り前は雲行きが怪しかったのですが、お参りが終わると一気に晴れやかに!!

気分も共に晴れやかになりますね☆

 

 

最後に笹につける大黒様と、打出の小槌を福娘さんと選んでオリエントセラピースクールへ飾らせていただきます。

 

 

 

皆様にとっても2020年が福をもたらすより良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

 

12月20日クリスマスパーティー

We Wish You a Merry Christmas♪

町もクリスマス色に色づいてきた、、、ということで、

オリエントの生徒さん達と一緒にクリスマスパーティーを行ないました。

 

少人数制フレックス制の当校では、授業で日程がバラバラの生徒さんも多く、

なかなか皆さんで集まることができなかったのです。

なので、初めましての生徒様同士でもお酒を飲みながら話しに花が咲きました。

 

 

生徒様が集まったのはなんと15名!(多)

なぜかというと、

 

実はクリスマスパーティという名の坂口先生のお別れ会でした。

 

生徒さん達から愛されていた坂口先生はオリエントセラピースクールを卒業しました。

この日が最後の出勤日ということで、

クリスマスパーティという名のお別れ会が実現したのです!!

 

「たかじんのそこまで言って委員会」ならぬ、「たまじんのそこまで言って委員会」が始まり、

 

 

坂口先生はケーキかぶりつくという夢を叶えます。

 

 

笑いあり、笑いあり、そして笑いありの会になりました。

(きっと島田先生は涙こらえていたことでしょう。(笑))

 

坂口先生本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

そして気づくとなんと!

 

お昼から夜8時までパーティが続き、、、笑

 

熱い島田先生含め、愛される坂口先生、そして優しい生徒さんに恵まれた温かい会になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

12月より「クリスマス&新春 進学入学キャンペーン」を実施しています♪

在校生・卒業生の方はこちら

ご入学をお考えの方はこちら

2020年、新しい年に推拿を始めてみませんか?

 

オリエントは皆様の『やる気』にお応えします!

 

お申込みはこちらへ👉http://www.ots-pro.com/experience/#contactBlock

必要事項をご入力の上、ご意見・ご要望欄へ『新春キャンペーンを見た』とご記入ください。

もしくはお電話やメールでもお受けしております!

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

ご不明点や些細な事もご遠慮なく、お問合せ下さい♫

 

 

 

 

12月19日開催「第95回  吸玉・筋膜スライドカッピング 1日完結講座」の様子!

2019年12月20日

初めましてこんにちは!

スタッフの徳山です。

 

一日完結講座の吸玉セミナーが始まりました!!

スムーズに行えるようにまずは座学から始まります 。

 

島田先生のお得意技!周りの身近なモノで例えてわかりやす~~~く説明してくれるので

ついつい時間を忘れ、 あっとゆう間に午前の授業が終わりました !!

 

 

さて!休憩を挟んで午後からは実技ですっ!!

 

実際に体に描きながら説明する、筋肉や経絡の体表解剖があり✏

 

 

 

 

手動カッピング、電動カッピング、手動スライドカッピング、電動スライドカッピングを

実際に体験していただきます。

 

 

 

扱いの基本や禁忌事項などを含め、このように反応を注意深く観察し学んでいきます。

写真だけ見ると痛そう!と思ってましたが、実際に受けてみると気持ちいい~~~!

 

そして身体の不調なところにおもしろいくらい反応が現れます

身体は正直ですね!!

 

 

本日は東京からお越し下さった生徒様は

初めてとは思えないぐらいお上手でした♪

 

 

しばらく続いていた頭痛が収まり、スッキリ!とても気持ち良かったです♪

 

 

最近では遠方の生徒様も多いので、ご興味のある方はぜひぜひお気軽にお問合せ下さい♪

1月は16日17日28日に開催予定です。

 

 

お申込みはこちらへ👉http://www.ots-pro.com/experience/#contactBlock

必要事項をご入力の上、ご意見・ご要望欄へ『〇月〇日 美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座 受講希望』とご記入ください。

もしくはお電話やメールでもお受けしております!

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月10日開催「第6回 美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座」の様子!

2019年12月15日

 

皆様こんにちは!

スタッフの坂口です

 

今日もセミナーの様子をお届けします!

 

今月は当校人気のセミナーである「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」と連日で、

「美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座」が行なわれました!

 

ここ最近はこちらの講座の方も人気がふつふつと出てきました( *´艸`)

そこで、来年2020年から定期的な開催を予定しています!

小人数での開催ですので、ご興味のある方はお早めに♫

 

 

今回は、熊本からお越しの受講者様が、両方の講座を連日受けてくださいました!

2日間で習得できますからね!

ご遠方の方にも本当にオススメです☆

 

 

それでは、セミナーの様子をのぞき見・・・♫

 

 

 

午前中は座学です

 

お顔にも細かな筋肉がたくさんあります。

当校に学びに来られた方は、この細かな筋肉、そしてたくさんの経穴を

ピンポイントでしっかりと捉えていただきます!!

 

あと「5mm横!」という掛け声はよく聞こえてきます。

(私も言います笑)

 

 

完成したホワイトボードはこちらです!

 

 

 

午後からは実技レッスンです

 

この講座は、お顔だけ施術するわけではございません!

①背中

②頸部

③デコルテ部

④頭

⑤顔

をしっかりと施術します!

お顔の筋肉をほぐしたりスライドカッピングをしても、効果は半減・・・

背中・頸部・デコルテ部・頭部もしっかりとほぐしていくことで、

より効果は倍の倍の倍の・・・どれぐらいかはわかりませんが(笑)

 

 

まずは体表解剖!

ご受講者様は全日の「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」を受講されていましたので、復習ですね♪

 

 

 

スライドカッピングの走行例です。

筋繊維や経絡に沿って走行します。

その際に肩甲棘や肩峰には注意してください!

 

 

背中にカッピングをしている間に

頭部のマッサージを行ないます。

 

約10分放置しあとは、流します。

 

肩甲間部、頸部、三角筋部など、

スライドカッピングでしっかりと流していきます。

しっかりと丁寧に流していきます。

 

 

では、前面になります。

デコルテ部もしっかりとほぐすことがポイントです!

 

 

 

鎖骨下にカップを置いていきます。

 

カップを放置している間に、

お顔の筋肉、全部で17個の筋肉を一つ一つ丁寧にほぐしていき、

経穴(ツボ)もしっかりと押していきます(^^)

 

 

 

筋肉をほぐして、経穴を刺激した後は

メインの工程、スライドカッピング!!!

(お楽しみは最後、ですね笑)

 

クリームを少量付けて、しっかりと流していきます。

右側キュ~っと

 

 

左側キュ~っと

 

 

カップの跡はお顔に残らないので、安心してくださいね!!

 

 

他にも紹介できていない工程はたくさんあります♪

 

すでにセラピストやエステティシャンで活躍されている方も、

これから新しく始めたい方も、

どんな方でも1日でしっかりと習得できます!

 

 

 

※効果について※

お顔用の小さなカッピングをスライドさせることで、

表情筋・咀嚼筋の緊張を緩め、お顔のクセや歪みをリセットしていきます!

筋膜の癒着を開放(リリース)し、血流・リンパの流れを促進させます。

また真皮繊維芽細胞を刺激することで、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸などの代謝を高めるので

美肌・小顔・引き締め、またくすみやたるみ、シワなどへの美容効果が期待できます!☆☆☆

 

 

 

来年2020年からは、定期的な開催を予定しています♪

ぜひご受講ください☆

 

 

 

☆次回の『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は1月17日(金)です。

そして、前日1月16日(木)には『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』が開催されます!

ご遠方の方はこの機会に♫

 

※『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』と『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』同時申込で

合計100,000円(税別)のところをセット価格90,000円(税別)でご受講いただけます。

※ただし、『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』をご受講済の方に限ります。ご了承ください。

 

1月以降の開催も順番に決まっていますので、お気軽にお問合せください!

 

お申込みはこちらへ👉http://www.ots-pro.com/experience/#contactBlock

必要事項をご入力の上、ご意見・ご要望欄へ『〇月〇日 美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座 受講希望』とご記入ください。

もしくはお電話やメールでもお受けしております!

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

ご不明点や些細な事もご遠慮なく、お問合せ下さい♫

 

 

それでは、

本日も長々とお付き合いいただきありがとうございました(‘◇’)ゞ

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

 

06-6632-6662