MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

《東京開催》12月21日「子宮・温活スライドカッピング1日完結講座」の様子♪

2024年01月17日

こんにちは!

東京校にて2023年、12月21日「子宮・温活スライドカッピング1日完結講座」を開催させていただきました。

 

 

東京校では2回目のこの講座!

今回の生徒様は、なんと今までのカッピング講座を全てご受講された方。

 

長野県で柔道整復師&自宅でエステサロンをされている方で、今回はプライベートレッスンとなりました^^

 

遠いところ、本当にありがとうございました!

 

校長の講座は、いつも開始から熱いのですが・・・。

 

今回の「子宮・温活カッピング」と、「子宮管理コース」の際は、いつもと少しだけ雰囲気が違うように感じるのです。

 

 

「子宮のケア」というと、どうしても「妊活」のイメージも持たれることもあると思います。

そこに対して校長は、今回も講座開始の際にこうおっしゃいました。

 

「妊活や、不妊に関することはとても大きなことで、今はどうしても西洋医学での治療が主になっています。

その中で私達ができること、東洋医学的見方、たとえば五行や気血水の見方で症状を捉えていくと、

できることがたくさんあるので、それを勉強していきたいと思います」

 

そのようなスタートで、今回も始まりました!

 

「子宮・温活カッピング」の中では、なんといっても「冷え!」に関することが中心になります!

 

「体温が1℃下がると免疫力が30%以上も下がる」と言われ、

冷えは、PMS症候群・月経異常・不妊・胃腸障害・肩こり・腰痛など、他にも様々な症状の原因となります。

 

ではその原因は?

少しご紹介させていただくと・・・

 

〇産熱不足・・・運動と食事

〇血行不良・・・運動と食事・筋肉量・自律神経

〇脂肪過多・・・運動と食事

〇ホルモンバランス・腸内環境の乱れなどなど・・・自律神経・ストレス睡眠不足

(詳しくは講座で勉強します^^)

 

日常の生活習慣がいかに大切かが分かってきます!

 

ここに、「学ぶ」ことの意味があると思うのです。

「運動・食事が大切」

「自律神経を調えることが大切」

 

おそらく皆様も、聞き飽きたというくらい耳にし、そして医療関係者の方やセラピストをされている方なら、

患者様やお客様にお伝えしていることもあるのではないかと思います。

 

 

だけど、改めて「なぜそれが大切なのか?」そして「自分の生活を振り返ったらどうか?」となると、

もしかしたら耳が痛くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は耳が痛いです。。

だから、「講座で学ぶ」ことをきっかけに、そこを振り返る機会にもなるのではないかな?と毎回感じています。

 

ちなみに校長はこの世界に入られてから、禁煙、そして日常での運動は欠かさないそうです。

 

午前中は「子宮・温活」に必要な座学を中心に行います。

 

 

そして午後は体表解剖と実習!

 

今回の生徒さんは、ご自身でカッピングの施術をされている方。

 

1回のデモンストレーションでとてもお上手にされていて

私もモデルをさせていただきましたが、とても心地よくて意識が何度か飛びそうになりました。

 

 

この「心地いい」という感覚は、自律神経・ホルモン系を調えるのにとても大切なことで、

心身の不調の対処・特に子宮のケアでは大切にしたいことの一つです^_^

 

 

カッピングの際に、虚証・実証とその方の体質によりカッピングの圧や時間の目安は一応あるのですが、

大切にしたいことは「受け感」「心地いい」という感覚を大切に施術していきます。

 

今回の講座「子宮・温活スライドカッピング」の目的は、「子宮・温活スライドカッピングによって瘀血を取り去り、

気血の巡りを正常に戻し、五臓六腑や奇恒の腑の働きを高める」ことにあります。

 

施術ではカッピング、スライドカッピング、推拿、そして間にフットバスも行います。

 

 

スクールで採用しているフットバスは発泡スチロール製なのですが、

深めで蓋もついているので保温性もよく、下腿部分まで温めることができます。

 

スクールで使っていてとてもよかったので、私も購入してしまいました!

 

実習が終了し、総括し、修了証をお渡しし、講座終了です。

 

長時間ありがとうございました!

 

次回東京校での「子宮・温活スライドカッピング講座」は

6月25日(火)10:30~18:00になります!

 

 

詳細は下記よりご覧ください(^^)/

新コース☆子宮・温活スライドカッピング1日完結講座誕生!! (ots-pro.com)

 

少し先のご案内になりますが、ご興味のある方はお気軽にお問合せいただけたら嬉しいです!

 

TEL/FAX 06-6632-6662 E-mail shimada@ots-pro.com

公式HP http://www.ots-pro.com

オリエントセラピースクール アシスタント

渡辺紘美

ブログのTOPへ
06-6632-6662