MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

【東京校開催】8/30(水)「吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子」をお届けします!

2023年11月10日

こんにちは。

8/30(水) オリエントセラピースクール東京校にて「吸玉・スライドカッピング1日完結講座」を開催いたしました。

今回は神奈川から2名、東京から1名、合計3名様にご参加いただきました。

ありがとうございました!

今回はタイ古式を中心としたサロン経営の方とそのサロンスタッフの方、鍼灸師の免許をお持ちで現在フィットネスインストラクターのお仕事をされている方の3名様のご参加。

 

午前中は、座学から始まります。

〇カッピング•駆瘀血療法とは。
〇瀉血•刺絡療法をしない理由。
〇缶象のメカニズム。
〇脂肪が多いと缶象がつきにくい理由
〇カッピングの効果(東洋医学の見方、西洋医学の見方から)
〇施術の際の注意点
〇水疱反応、疼痛反応、陰性反応について
〇カップの大きさと使い方、カップの置く位置
〇五臓六腑とその働き などなど。

 

カッピングの目的は、内臓を活性化させ血流をよくすること。

そのために必要な座学をしっかり学んでいきます。

東洋医学の基礎を学び、カッピング講座を受けたら内容の理解が深まっていいな、と思ったりもしますし、カッピングをきっかけに東洋医学をもっと深めたくもなるし。

いずれにしても学びはいつまでも尽きませんね。

 

午後からは体表解剖。


スタッフの身体に骨格、筋肉、経絡、経穴、それぞれの位置が描かれていきます。

肩こり、首こりに関する筋肉の走行を始め、筋肉の走行も確認していきます。

スライドカッピングをする上で、筋肉の走行はとても大切!

 

続いて五臓六腑に直結する経絡、経穴、カップの位置も確認し、デモンストレーション。

 

その後はペアになって実技レッスン。

カップやハンドポンプ、電動ポンプの取り扱い、カップの持ち方、ホースの外し方、カップの外し方など基本的な取り扱い方などを学んでから実習に入ります。

初めは誰でも分からないし、一度聞いただけではできないこともあります。

だけどたった1日しかないこの時間。

分からない、できないことをそのままにはせず、分かりできるようになるまで、説明し、そして実際にやっていただきます。

最後は皆さまとても上手に実習されていました。

 

カッピングを学ぶ目的は人それぞれだと思います。

サロンでお客様に、治療院で患者さまに、身近なご家族やお友達に、などなど。 動機や目的はそれぞれですが、カッピングや東洋医学を通じて健康と美容をお届けしたい、という気持ちは皆さま同じだと思います。

 

おかげさまで東京校も開講して1年が過ぎました。

吸玉講座はもちろん、推拿ワンデーレッスン、プライベートレッスンなど、生徒様のご要望に沿えるようにレッスンメニューも増えてきています。

「東洋医学を勉強してみたい」

「美容や健康に関することを勉強したい」

「カッピングを勉強してみたい」などなど。

少しでもご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください^^

❀————————————-

TEL/FAX 06-6632-6662
E-mail shimada@ots-pro.com
公式HP http://www.ots-pro.com

————————————-❀
オリエントセラピースクール
アシスタント 渡辺紘美

ブログのTOPへ
06-6632-6662