こんにちは😊
6月25日は、東京校にて「子宮・温活スライドカッピング1日完結講座」が開催されました!
今回はなんと!
石垣島と宮崎県から、2名の生徒さんにお越しいただきました!
遠いところ本当にありがとうございました🎵
お二人様とも、今後カッピングのお店を開業ご希望の方たち。
34歳から東洋医学の道に進まれた校長の「情熱があればできるから!」という熱いお話から始まりました(^^♪
「子宮ケア」というと、どうしても「妊活」のイメージも持たれることもあると思いますが、この講座の主旨はそれだけではないのです。
婦人科系のトラブルの原因。
その根底には「冷え」があるため、婦人科系のトラブルの緩和には「冷え」をとることがテーマ!とも言われています。
何をしても冷えが治らない方にカッピングを行うことで、内臓が活発になり身体が温まる、その結果冷えの改善が改善し、それが各婦人科系のトラブルなどの改善につながっていく、というお話がありました。
まずは冷えの原因から学んでいきます。
「体温が1℃下がると免疫力が30%以上も下がると言われ、PMS症候群、月経異常、不妊、胃腸障害、肩こり、腰痛など、他にも様々な症状の原因となります。
ではその原因は?
少しご紹介させていただくと
〇産熱不足・・・運動と食事
〇血行不良・・・運動と食事・筋肉量・自律神経
〇脂肪過多・・・運動と食事
〇自律神経・ホルモンバランス・腸内環境の乱れなどなど・・・
講座中、運動不足•睡眠不足•脂肪過多、、、など耳の痛い言葉が続きます。
女性の体につきやすい脂肪。
これは身体を冷やさないための断熱材でもあるけれど、冷えると保冷剤になる・・・というお話もあり、思わず自分の脂肪に目がいきました。。😨
日常の生活習慣がいかに大切かが分かってきます!
耳がとっても痛いのですが、だからこそ「学ぶ」ことの意味があると思うのです。
「運動・食事が大切」「呼吸を調えることが大切」
よく聞く言葉だと思います。
だけど、改めて「なぜそれが大切なのか?」そして「自分の生活を振り返ったらどうか?」
「講座で学ぶ」ことをきっかけにそこを振り返る機会にもなるのではないかな?と毎回感じています。
午前中は「子宮・温活」に必要な座学を中心に行います。
そして午後は体表解剖と実習!
今回は、アシスタントスタッフと生徒さんがペアになり、どんなことをするのか、まず施術を受けて頂き、イメージをつけていただきました。
その後、体表解剖しながらデモンストレーションと実習です^_^
すでにカッピングの機械を購入されている生徒さん、そしれ前日に吸玉・スライドカッピング講座を受けたばかりの生徒さん、お二人ともとても器用に実習をされていました。
分からないところ、あやふやなところはその都度校長に確認しながら、目の前でお手本を見せていただきそして実習。
私もアシスタントモデルをさせていただきましたが、フットバスから始まりカッピングもとても心地よくて、意識を飛ばさずにモデルをするのにドキドキです。
この「心地いい」という感覚は、自律神経・ホルモン系を調えるのにとても大切で、特に子宮のケアでは重要です♪
そのために大切にしたいことは「受け感」
カッピングする時の圧や速度。
もちろん基準はありますが、「心地いい」という感覚を大切に施術していきます。
今回の講座「子宮・温活スライドカッピング」の目的は、「子宮・温活スライドカッピングによって瘀血を取り去り、気血の巡りを正常に戻し、五臓六腑や奇恒の腑の働きを高める」ことにあります。
施術ではフットバス、カッピング、スライドカッピング、推拿を行っていきます。
実習後は、ディプロマをお渡しし、質疑応答で終了です。
ご参加下さいましたお2人さま、本当にありがとうございました!
次回東京校での開催は、12月17日(火)の予定になっています。
少し先のご案内になりますが、ご興味のある方はお気軽にお問合せいただけたら嬉しいです!
\ お 土 産 あ り が と う ご ざ い ま し た ! /
🐬—————————–
TEL/FAX 06-6632-6662
E-mail shimada@ots-pro.com
—————————–🐬
オリエントセラピースクール
アシスタント 渡辺紘美