東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

テーマ:レッスンの様子・日々の出来事・お知らせ

校長の推拿気まぐれブログ第139回「頑張れ!!!」

皆様、こんにちは。

いいお天気ですね!

最近、YouTubeでストリートピアノのハラミちゃんにハマっている島田です!笑

 

久しぶりの気まぐれブログ更新でございます。

 

昨日、8年ぶりの生徒様が復習レッスンにご参加されました!!

8年前にオリエントをご卒業され、その後自宅サロンを開業!

オープン後、サロンは順調でしたが、、

1年後に思わぬ病気に罹られ、、、やむなく休業に、、、

何度も途中で復帰を目指され連絡をいただきましたが、、、

もう一歩のところで、、、

ゆっくり!ゆっくり!で慎重に調整すれば良いと思います。

ゆっくり!ゆっくり!と言いながら、私のレッスンは容赦なく!!笑

レッスンは絶対!手を抜けませんから!お許しを!笑

 

奥に少し頭が見えているでしょ!笑

肩コリへのツボ取穴について

「難しい、、、」

「覚えられない、、、」

なーんて、情けない事言わずに!!!笑

72歳の方が必死で復活へ向け挑戦されているんですよ!!!

頑張りましょ!!

本当のプロフェッショナルを目指して!!

少し肥えたかな、、、笑

ふっくらしたと言わないとですね、笑

すいません、

でたーーー!笑

この背中見て懐かしく思う人たくさんいるでしょう、、、

あの頃を思い出しますね!

アシスタントの奥山先生に少し緊張したかな、、、

まだまだこれから!!これから!!

頑張れ!!リッキー!!!!

推拿初級コース 「肩こり、腰痛のメカニズム」

推拿上級コース 「変形性股関節症」

実技 内転筋群への拿法

牽引法

振法

推拿上級コース 「慢性頭痛」

実技 開天門

 

以上でした、

本日は、スクールがお休みなんで、

ACOON日比野先生に送っていただいた最新のアルバムを聴きながらのお仕事です。

癒されるーーーっ!!

 

皆様も風邪やインフル、コロナ、、気をつけて下さいね!!

私共は、徳山先生がインフルで戦線離脱しておりますが、、、

ご心配をお掛けいたしましが、金曜日からの復帰予定でございます。

 

ではでは、最後までお読みいただき有難うございました。

今年のクワガタ採集は、離島ヒラタを狙い!日々スカイチケットで安売りを探している島田でした!!笑笑

 

 

 

 

推拿の魅力

今回は推拿についての魅力や授業内容をお伝えしたいと思います☆

 

 

そもそも推拿とは?

 

あまり日本では、推拿(すいな)という名前すら聞く事が少ないですよね・・・

 

しかし中国では、大学病院など、医師免許のある先生が施すメジャーな手技療法

中国の深い歴史の中で、何度も立証と実験が繰り返された中であみだされた技で、

今では数十通りもある様々な手法です。

あの手この手と筋肉・筋膜・靭帯・骨格や神経にまでダイレクトに働きかける、

即効性に富んだ療法なんです!!!

 

 

時には肘や手の甲まで使ったり・・・☆

 

 

まさに「針を使わない鍼灸」とも云われる程なので、とっても安全かつ少ない力で効かせることができ、

オリエントセラピースクールでも女性の受講生も多いんですよ☆

 

 

不安のない様、体の骨格や筋肉をシールやマジックなどで実際に身体へ描く

体表解剖を使って、頭の想像力を膨らませます。

 

 

 

島田校長といえば、この!!体表解剖です!!

骨格や筋肉を想像することで、いつの間やらぐんっと技術も成長しているんです★

 

 

 

骨や筋肉を色分けでわかりやすく解説。。。

 

 

そして、技術に用いられるのが経絡、経穴療法。

経絡とはわかりやすく言うと気(エネルギー)、血(血液)や水(体内の水分)を流す為の通り道です。

経穴(ツボ)は、経絡の通り道に点在している、重要部位。

 

その経穴(大きさは約4mmとも云われている)の取穴法をしっかり学びます

 

 

 

 

そして授業中は、島田校長による熱血指導が入ります。

 

 

 

少人数制なので、行き届いた技を伝授☆

 

 

 

極めつけは、生徒さんのリクエストが多い

ホワイトボードいっぱいになるまで解剖学のお勉強!!

 

わかってくると、もっと知りたい!と知識欲が掻き立てられ、

何度聞いても新しい発見がありますよ!

 

 

 

当校では、技術だけではなく、東洋医学概論まで安全に技術が出来るようしっかり学んでいただきます。

 

 

鍼灸師や柔道整復師の免許のある方やセラピストさんなどの知識、技術アップはもちろん、未経験者さんも一からプロを目指していけるよう、2000人以上育ててきた島田校長のすべてを惜しみなく伝授させていただきます。

 

 

ご興味のある方は

技術体験や見学なども随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ♫

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

あのお客様がご来店🔥

今年に入ると、島田校長と長~~~いお付き合いのあのお方がご来店♫

 

 

プロレスラー「ボディガー」さんです!!!

 

しばらくお会いできてなかったのですが、前の太もも(大腿四頭筋断裂)をお怪我しながらも

病院では、ダンベルを持ち上げてずっと筋トレをしていたらしいです(笑)

そんな光景みたことないですよね。。。

 

 

昔はボディービルダーもされていたからなのか、

筋肉の筋がくっきりと浮かび上がる美しい肉体美に生徒様も大興奮でした!!!

 

 

そして、生徒さん達と一緒に写真を撮ってもらい、たくさん貴重な経験のお話を聞かせていただきました。

大きいのは体だけでなく、御心まで大きいお方でした。

 

 

 

そんな大きなボディガーさんを島田校長がしっかりメンテナンスを施します。

 

 

なんと!まだ完治していないにも関わらず、この後また試合に出られていました!!(笑)

そんな心の強いファイター!!ボディガーさんと触れて、たくさんの元気をもらったので、

オリエントセラピースクールも島田校長の熱い思いをのせて更にパワーアップして突っ走ります!!

 

今年は2月4日で立春を迎えますね。

「立」は中国語で、「始まる」という意味なので、オリエントセラピースクールもどんどん新しいことを始めたいと思います。

 

皆様もこれを機に新しいことを「始める」、スタートしてみてはいかがでしょう♫

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

 

1月28日吸玉・筋膜スライドカッピング(一日完結講座)の様子

第97回「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」の様子です。

 

今回の生徒様はなんと、鍼灸師さん、プロ野球と高校野球のパーソナルトレーナーさん、セラピストさんと

普段からお身体に触れる経験者のあるプロの方達ばかりでした。

 

まずは座学で、療法や効果、吸玉の理論をお勉強します。

皆様知識があるので、質問が飛び交い、さらに濃い内容の講義となり、色んな角度からわかりやすく解説します。

 

 

そんな中でも、鍼灸師さんが「私が習ってきたことを先生はもっとわかりやすく説明しててすごい!」と。。。

 

 

そのあとは体表解剖図を用いて、骨格、筋肉、経絡の走行やスライドの方向を学びます。

 

いざ!!安全に受けていただく為の禁忌事項や取扱いを学びながらの実技です。

 

まずは背部診をして、どこが弱っているかを見極め

 

手動の吸玉・カッピング

電動の吸玉・カッピング

 

そして、スライドカッピング

正しい吸引法とやってはいけない吸引法です。

 

このように於血の反応も出ました。

 

そして今回は野球のスポーツトレーナーをしている生徒さんがいらっしゃったので、

特別講座が始まりました!!肩へのアプローチ法を学びます。

 

 

そして、ディプロマの授与へ

 

こうして最後まで、たくさん質問に答えながらぎゅっと盛りだくさんなセミナーとなりました。

 

今回も他県の方が来てくださり、貴重な出会いとなりました。

ありがとうございました。

 

2月の開催日は2月6日(木)10:30~17:30、2月21日(金)10:30~17:30の開催予定ですので、ご興味のある方は是非お問合せくださいませ♪

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

推拿整体~上級コース~をのぞき見!!

先日の授業!推拿整体上級者コースをのぞき見!!

 

上級コースの授業内容は「ゴルフ肘」でした。

いつもはこの病気が見える本を参考にまずは座学で、、、

 

 

のところが、、、筋肉の解剖や運動法についての後、

 

なんと島田校長の講義が白熱し、途中からは東洋医学の診察法、

経絡治療法など隅々まで猛講義!!(笑)

 

 

それを熱心に聞く生徒さん達(^^♪

 

経絡の表裏関係の覚え方、五行論を学びます。

 

 

そして次のお時間はゴルフ肘についての療法を習います。

 

経絡に沿って滾法、推法、

 

筋繊維に沿って母指推法、ストレッチ法など、

 

様々な部位に合わせて手技も変わっていきます!

 

 

たくさんの目線から体の色んなことがわかってくると楽しくなってきてハマるのが東洋医学だったり。

 

 

そんな楽しさを発見できるとても貴重な授業でした。

 

 

 

本日も校長は森羅万象に基づいた東洋医学を伝え続けます☆

 

 

大黒様へお参りに♪

こんにちは!

オリエントセラピースクールです。

 

今日は本戎ということで、戎様のお父様、大黒様にお参りに行って参りました!!

オリエントセラピースクールから近いので、島田校長と共に歩いて向かいます!

今日は昨年以上に賑わっていました☆

 

 

島田校長は毎年大黒様にお参りするのが鉄則なんです☆

 

 

美味しそうな出店達を横目に。。。

行列に並んで大黒様へ一直線☆

 

 

圧巻です!!

 

大黒様はこのように大きな袋を背負い、打出小槌を持ち、頭巾をかぶられた姿が一般的によく知られていて、

財宝、福徳開運の神様として信仰されています。

 

並んでいる間は、本物の(?)大黒様に打出の小槌を振っていただき、しっかりと福を受け取ります!!

 

 

 

お参り前は雲行きが怪しかったのですが、お参りが終わると一気に晴れやかに!!

気分も共に晴れやかになりますね☆

 

 

最後に笹につける大黒様と、打出の小槌を福娘さんと選んでオリエントセラピースクールへ飾らせていただきます。

 

 

 

皆様にとっても2020年が福をもたらすより良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

 

12月20日クリスマスパーティー

We Wish You a Merry Christmas♪

町もクリスマス色に色づいてきた、、、ということで、

オリエントの生徒さん達と一緒にクリスマスパーティーを行ないました。

 

少人数制フレックス制の当校では、授業で日程がバラバラの生徒さんも多く、

なかなか皆さんで集まることができなかったのです。

なので、初めましての生徒様同士でもお酒を飲みながら話しに花が咲きました。

 

 

生徒様が集まったのはなんと15名!(多)

なぜかというと、

 

実はクリスマスパーティという名の坂口先生のお別れ会でした。

 

生徒さん達から愛されていた坂口先生はオリエントセラピースクールを卒業しました。

この日が最後の出勤日ということで、

クリスマスパーティという名のお別れ会が実現したのです!!

 

「たかじんのそこまで言って委員会」ならぬ、「たまじんのそこまで言って委員会」が始まり、

 

 

坂口先生はケーキかぶりつくという夢を叶えます。

 

 

笑いあり、笑いあり、そして笑いありの会になりました。

(きっと島田先生は涙こらえていたことでしょう。(笑))

 

坂口先生本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

そして気づくとなんと!

 

お昼から夜8時までパーティが続き、、、笑

 

熱い島田先生含め、愛される坂口先生、そして優しい生徒さんに恵まれた温かい会になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

12月より「クリスマス&新春 進学入学キャンペーン」を実施しています♪

在校生・卒業生の方はこちら

ご入学をお考えの方はこちら

2020年、新しい年に推拿を始めてみませんか?

 

オリエントは皆様の『やる気』にお応えします!

 

お申込みはこちらへ👉http://www.ots-pro.com/experience/#contactBlock

必要事項をご入力の上、ご意見・ご要望欄へ『新春キャンペーンを見た』とご記入ください。

もしくはお電話やメールでもお受けしております!

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

ご不明点や些細な事もご遠慮なく、お問合せ下さい♫

 

 

 

 

最近のレッスンの様子♫

 

皆様こんにちは!

スタッフの坂口でございます

12月に入り、気温が一気に下がりましたね(+_+)

 

 

そして教室内はクリスマス仕様に~☆

 

 

スクールの扉を入れば、お出迎えしてくれます♪

 

 

 

外は寒空ですが、

教室内は島田校長の熱であっちっちです!

 

 

今日はいつもと順番を変えて、

座学の様子からご紹介!

 

 

【推拿初級コース~上肢解剖~】

上肢(腕)だけでも筋肉はたくさんあります!

初級コースでも、甘くはありません!

しっかりと理解してもらいますよ~(`・ω・´)

理解して、ただ揉むだけじゃなくて、ひとつひとつ丁寧に扱っていきましょうね♪

 

 

ではみなさんに質問!

上肢の骨の数は左右合わせていくつですか?

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

答えは、64個です!

(ホワイトボードに答えが載ってますね笑)

・上腕骨 2個

・前腕骨 4個(橈骨と尺骨)

・手 54個

残り4つは、

・鎖骨 2個

・肩甲骨 2個

です!この2つも上肢の骨として区分されます。

 

 

 

 

【推拿初級コース~肩解剖~】

セラピストが施術していくうえで上手にならないといけないのは、やっぱり肩と腰!

(身体の悩みの1位と2位です)

ホワイトボードの右側がアウターマッスル、左側がインナーマッスルです。

昔はアウターマッスルである僧帽筋が肩こりの原因筋とされていましたが、

数々の研究の結果、実はインナーマッスルだったんです。

肩甲挙筋や菱形筋(小菱形筋・大菱形筋)が主ですね。

これらの筋肉をしっかりと捉えられるセラピストを目指しましょう!

そのためには解剖学をしっかりと勉強しましょうね(`・ω・´)

 

 

【推拿中級コース~美顔解剖~】

こちらは推拿中級コース『美顔・デコルテリンパマッサージ』の解剖授業です

 

左側の黒字が筋肉で、右側の赤字が経穴(ツボ)です。

・・・

・・・

・・・

みなさん引かないでくださいね(笑)

最初は「え・・・これ全部覚えなあかんの・・・」ってなってしまうかもしれませんが、

練習するにつれて、自然と覚えていきます!!

お顔の細かい筋肉も経穴もピンポイントで捉えてもらいますよ~!!

 

 

 

では、実技レッスンのご紹介です♪

 

 

【推拿初級コース】

肩こりへの推拿

 

 

 

【推拿中級コース】

美脚推拿

 

ヘッド推拿

 

 

【中国式リフレクソロジーコース】

 

 

レッスンの様子を一挙公開!

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後は、上級コースの様子!

 

 

この日は『独立開業者育成コース』の生徒様方でした

ぎっくり腰 (突発性腰痛)への手技です。

 

 

背部から腰にかけて丁寧に手技をした後は、

最後の〆

『背法』です。

 

島田先生によるデモンストレーション

 

 

腕を組んで~

 

 

よいしょ~

このまま左右にゆ~らゆら

 

 

最後は患者さんと一緒にゆっくりとスクワット

突発時は、スクワットなんてできません!!

これができたらぎっくり腰はだいぶ改善されています♪

 

 

 

また、別の日は、

「足関節外側靭帯損傷(足関節捻挫)」と「外反母趾」へのテーピングを習得する授業でした

 

 

捻挫で一番多いのが、前距腓靭帯(緑部)の単独損傷です。

あとは、踵腓靭帯の損傷。

 

 

捻挫を起こして初期治療にはRICE(安静・冷却・圧迫・挙上)を行ない、

その後、固定していきます

 

 

このテーピングの方法は、世界共通!

覚えてしまえば簡単ですが、

テーピングにはその人のセンスがあるそうです・・・笑

 

 

では、こちらの上級コースの方はいかがでしょうか。(*‘ω‘ *)

 

 

巻いて巻いて~

 

 

 

じゃーん!

完成!

うん!とっても綺麗ですね!

センスのある持ち主でした((((oノ´3`)ノ

 

 

そしてこちらは外反母趾へのテーピング

こちらも綺麗ですね♪

外反母趾のテーピングは、いろいろなやり方があります。

ぜひネットで調べてみてください!(ぐーぐるさーん!笑)

 

 

さて、本日の紹介はこのあたりで・・・

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*ノωノ)

 

 

 

12月2日より「クリスマス&新春 進学入学キャンペーン」を実施しています♪

在校生・卒業生の方はこちら

ご入学をお考えの方はこちら

2020年、新しい年に推拿を始めてみませんか?

 

オリエントは皆様の『やる気』にお応えします!

 

お申込みはこちらへ👉http://www.ots-pro.com/experience/#contactBlock

必要事項をご入力の上、ご意見・ご要望欄へ『新春キャンペーンを見た』とご記入ください。

もしくはお電話やメールでもお受けしております!

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

ご不明点や些細な事もご遠慮なく、お問合せ下さい♫

 

 

 

寒さも厳しくなってきております、

皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

 

 

最近のレッスンの様子♫

 

皆様こんにちは!

スタッフの坂口でございます(`・ω・´)

 

11月も終わりですね・・・

2019年も残り1か月!!

 

やり残したことはないですか?

 

オリエントのスタッフとしての言葉としては・・・

*在校生・卒業生の皆様、スキルアップとして「進学」しませんか⁉

【クリスマス&新春 進学キャンペーン】やってます!

*ご入学をお考えの皆様、手に職をつけたいとお考えの皆様、「推拿」習ってみませんか⁉

【クリスマス&新春 入学キャンペーン】やってます!

 

と言いますが(笑)、

 

私個人としての言葉は・・・

『断捨離』をしようとしているけれど、なかなか思うように進まないんです( ;∀;)

残りの期間で断捨離するぞ!すっきりとした暮らしを目指して!(`・ω・´)キリッ

 

とまぁ、個人的な話はおいてといて・・・

 

 

本日は最近のレッスンの様子をご紹介~~(‘◇’)ゞ

 

 

手前から、「推拿初級コース」の下肢、肩、肩

 

 

肩こりへの推拿

 

 

下肢への推拿

下腿三頭筋 母指推法

 

 

肩こりへの推拿

 

 

下肢への推拿

内側ハムストリング 手根按圧法

 

 

上肢への推拿

三角筋(肩髃・肩髎)

男性の三角筋を拝借!

「もっとムキッとさせてー!」と島田先生の掛け声により

ムキっとしてもらいました((((oノ´3`)ノマッスル~♫

 

 

こちらはとある平日

満員御礼でございます!

 

 

リフレクソロジー

前脛骨筋への叩打法

 

 

「推拿初級コース」

肩解剖の授業の様子

 

 

 

島田校長による暑い暑い、あ、間違えました(笑)

熱い熱い授業が繰り広げられていました!!(`・ω・´)

 

こちらが完成したホワイトボードです♪

 

 

 

最後は上級コースの様子

 

今回は、、、「月経痛」への手技です!

これに悩んでいらっしゃる女性は多いんじゃないでしょうか。

 

手技としては、とてもシンプルなんですが、

丁寧に丁寧に(まるで赤ちゃんを触るかのように・・・笑)

 

 

『氣』を込めて施術していきます(*‘ω‘ *)

 

 

 

この日の上級コースは男性のみでしたので、

島田先生も、生徒様も、

「痛みがわからない💦」と少し苦戦していました(笑)

 

女性にしかわからない痛みですからね・・・( ;∀;)

 

 

 

 

以上、最近の通常レッスンの様子をご紹介しました(‘◇’)ゞ

 

 

 

冒頭でも紹介しましたが、

12月より「クリスマス&新春 進学入学キャンペーン」を実施します!!

在校生・卒業生の方はこちら

ご入学をお考えの方はこちら

もう一度言います、やり残したことはありませんか?(`・ω・´)

そして、2020年、新しい年に始めてみませんか?

 

オリエントは皆様の『やる気』にお応えします!

 

お申込みはこちらへ👉http://www.ots-pro.com/experience/#contactBlock

必要事項をご入力の上、ご意見・ご要望欄へ『新春キャンペーンを見た』とご記入ください。

もしくはお電話やメールでもお受けしております!

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

ご不明点や些細な事もご遠慮なく、お問合せ下さい♫

 

 

 

それでは、本日はこれにて閉店ガラガラ~~

お付き合いいただき、ありがとうございました(‘◇’)ゞ

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

 

スタッフによる第8回上海医療研修ブログ~3日目 上海中医薬大学 人体解剖実習~

 

皆さま、こんにちは!

10月30日~11月1日の上海医療研修の様子をお届けするのも本日で最後になります!

 

大変お待たせしました!!

 

そして、毎度長々とお付き合いいただき、

本当にありがとうございます( ;∀;)

 

 

それでは3日目最終日

~上海中医薬大学 人体解剖実習編~をお届けします!

 

 

 

 

まずは人体解剖実習から始まりました。

 

 

解剖実習では主に筋肉についての説明をしていただきました!

これまでは紙上での勉強や、体表解剖での勉強しかできませんでしたので、

実際の筋肉の位置・起始部/停止部・厚さ・筋繊維の走行方向など、

現物を見るのは初めての皆様。

とても興味津々のご様子でした!

 

担当して下さった先生方の説明がとても丁寧で分かりやすく、

なんと通訳の方は独学で解剖の勉強をなさったそうです!

つまり、独学でも知識を深めることは可能だということです・・・

 

参加者の皆様に良い刺激になったことと思います!

頑張っていきましょう(`・ω・´)

 

 

そして今回は関節についてもしっかりと受けることができました!

(御献体のお写真は控えさせていただきます。)

 

実際に見て触って動かして。

とても良い実習になったことと思います!(^^)

前回もそうでしたが、やっぱり時間は足りないですね!

 

 

 

実習後は、併設されている解剖博物センターへ

 

 

こちらでは、模型ではなく実際の御献体による展示です

 

幼児、大人、男女、それぞれの骨、筋、血管、神経、経穴の場所

 

などなど、見学時間は足りない足りない・・・

 

(展示室内は写真NGですので、ご興味のある方は、ぜひ次回の上海研修にて!(*´з`))

 

 

その後、一度建物の外へ出て、

上海中医薬大学に併設されている博物館へ!

 

 

中医学、推拿、漢方・・・たくさんの歴史が詰まっています。

自分が学んでいることのルーツを知るのも、また新しくて面白い。

日本語ではないから、詳しくはわからなかったですが、

遥か昔の人達の試み、知恵、、、

 

 

こちらはツボ人形の元となった、銅像です!

皇帝命令で作られた銅像。

昔は20体ほどあったらしいですが、今ではこちらの1体のみしかないそう。

とても貴重なものです。

 

 

漢方薬の展示も

 

こちらは穴があいてあり、香りが体験できます!

 

 

博物館内にあります売店コーナーでは、ツボ人形が購入できます!

日本で購入するよりも、はるかに安いんです!!

 

皆さまツボ人形や大学オリジナルのお土産品を購入なさっていました♪

 

お勉強が終わったら、お待ちかね!お昼ごはんの時間です(^^♪

お弁当を用意していただきました!

いただきま~す♫

 

 

午後からは、オリエントの上海医療研修、初の試み!

「舌診」の授業を受けることができました!

講義をしてくださった先生は、前回第7回で解剖実習で通訳をしてくださっていた先生です!

 

知識が豊富で、日本語もとてもお上手。

板書は私たち日本人でもわかりやすい日本語漢字を使って講義をしてくださいました!

 

 

板書による講義を聴いた後は、

実際の舌の写真を・・・

 

様々な写真を見て、実際に証を立てていきますが、

なかなか難しいです(+_+)

 

 

ちゃっかり、島田先生が授業を〝やっている風“の写真を( *´艸`)笑

 

 

全ての実習・講義が終わり、修了認定式。

バシッと記念撮影を☆

 

 

この後、空港へと向かい、

 

通訳の周先生とは空港でお別れしました。

3日間有り難うございました!!

 

 

搭乗手続き、税関検査、もろもろをスムーズ終了させて、

無事に日本へ!

 

といくはずだったのに、、、

 

ハプニングその3「ちゃんと気づいて!切実に!」

 

飛行機の搭乗まで、約1時間程時間があったので、

みなさん、中国元を消化したり、小腹を満たしたり・・・

 

ゲート前に集合し、時間まで席でのんびりと・・・

 

 

~~~~アナウンス(中国語)~~~~~

 

 

坂口(あ、呼ばれた!ちょっとその前にお手洗いいこうっと。)

ぎりぎりの時間に、お手洗いへ・・・ダッシュ!!

 

さぁ、乗ろう!

っていう思いでみんなのもとに戻ったら、

みんなまだのんびり座ってました。

 

けれどゲートには列が。

坂口(並ぶの嫌だから最後に行くのかぁ・・・?)

 

・・・

 

・・・るるる~(*´з`)

 

・・・

 

坂口(え?もしかしてだれも気付いてない!?)

 

・・・

 

坂口「先生、これもう呼ばれてますけど・・・」

 

 

島田先生「え!?!?!?!?そうなん!?!?!?」

皆さま「あ、そうなんですか~?」

 

 

えぇぇぇぇ( ;∀;)

みなさん気づいてなかったの!?

 

私がいなかったらどうなっていたんでしょうか・・・( ;∀;)

 

 

最後の最後で、

危うく私以外は日本に帰れないところでした(笑)

(私はちゃっかり飛行機に乗るっていう♫笑~✈)

 

 

そんな最後の最後にハプニングはありましたが、

全員無事に日本へ帰ってこれました。

 

 

 

以上!3日目~上海中医薬大学 人体解剖実習編~をお届けしました!

 

3日間の上海医療研修のブログは以上になります。

長々とお付き合いいただき、有り難うございました。

 

 

今回わたくし坂口は3日間引率として参加させていただきました。

引率の身でしたが、私自身もとても勉強になることばかりでした。

そしてなにより、参加者の皆様と3日間ともに過ごせましたことに、

怪我無く事故無く、無事に研修を終えれたことに嬉しく思います。

 

まだまだ頼りない私であり、参加者の方々に助けられたこともあったと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

 

島田先生の次回の上海研修をすでに計画中・・・!?

参加したい方はぜひご連絡ください(*ノωノ)

お早めに~♫

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

06-6632-6662