MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

1DAYプライベートレッスン マタニティ編

2020年07月26日

7月19日に、1DAYプライベートレッスンが開催されました。

 

受講生の方は、鍼灸師さんで、妊婦さんへの施術を学びたい!

とのことで、午前10時~プライベートレッスン開始です!!

 

お腹を圧迫しないように横向きで、

抱き枕を抱えてもらい、楽な姿勢で施術していきます。

骸骨君でするとこんな感じに☆

 

まずは肩周りをアプローチ。

推拿整体独特の「推法(すいほう)」おし滑らせる手技です。

マッサージ経験のない生徒さんでしたが、なんなくこなします。

鍼灸師さんでツボや筋肉の位置もわかっている為、スムーズです。

ちょうど肩パッドのところにある筋肉、「三角筋」は三部繊維に分かれており、

ツボの位置を確認していきます。

三角筋の前方が「臂臑(ひじゅ)」後方が「需会(じゅえ)」です。

肩甲骨を回したり、背中を揉みほぐしたり、妊婦さんが疲れる箇所を

しっかり施術していきます。

 

 

骨格標本と同じ態勢にして、肩甲骨と胸郭の間、

「肩甲胸郭関節」を回して癒着している筋肉をリリース!

女性ホルモンのバランスで腱鞘炎になりやすい腕もしっかりアプローチ!

お次はむくみやすい足への施術をしていきます。

下腿の内側のツボを確認!

黄色いシールの走行ラインが、むくみに効く「足の太陰脾経」

緑のシールの走行ラインが、若返りの経絡「足の少陰腎経」です。

 

お次は下腿の外側のツボです!

黄色いシールの走行ラインが、消化力を高める「足の陽明胃経」

緑のシールの走行ラインが、耳の疾患や頭痛等に効く経絡「足の少陽胆経」です。

 

横向きで頭から足元まで全身施術が可能です!!

最後は、島田校長の最終チェックです。

痛がりの校長。(笑)

案の定、常に痛い!という叫び声が教室に響いていました・・(笑)

 

※少ない力で効かせることの出来る推拿整体は心地よい感覚で受けていただけます。

 

本来、「推拿整体の中級」で学ぶ「マタニティセラピー」

1DAYでみっちり学んでいただいた日となりました☆彡

 

 

ご要望に応じてプライベートレッスン、随時受付ております。

ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいませ。

 

メール:shimada@ots-pro.com

電話:06-6632-6662

 

オリエントセラピースクール

徳山

ブログのTOPへ
06-6632-6662