東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

12月9日開催「第94回  吸玉・筋膜スライドカッピング 1日完結講座」の様子!

2019年12月12日

 

皆様こんにちは。

スタッフの坂口でございます。

 

12月9日に「第94回 吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」が行なわれました!

 

今回は熊本県からお越しくださいました!

いつもご遠方からいらっしゃる方が多くて・・・

本当に有難うございます!!

この方は「国際骨気師協会 資格取得講座」を以前ご受講くださった方。

そして、今回は復習の方もお一人ご受講されました。

 

オリエントですでに学ばれた方々で、

お二人ともとても勉強熱心な方々でしたので、

島田先生のお熱もあっちっち。笑

今回もとっっても濃密なセミナーとなりましたよ~☆

 

それでは、セミナーの様子をご紹介しま~す(*ノωノ)

 

 

午前中は島田先生による熱弁座学!

*吸玉療法について

*吸玉の効果

*禁忌事項

*東洋医学的診断

などなど、他にもその時その時で様々なお話が繰り広げられます!

 

島田先生の話は止まりません(笑)

 

こちらが今回の完成したホワイトボードです!

 

 

 

午後からは実技レッスンです☆

 

 

その前に、身体のことをしっかり理解しましょう~

ということで「体表解剖」です☆

 

 

完成!

奥側  浅層部(アウターマッスル)

手前側 深層部(インナーマッスル)

筋肉の位置や走行もしっかりと理解していく必要があります。

 

足の太陽膀胱経第一行線の経穴にシールを貼っています。

黄色シールは五臓六腑に直結する経穴を示しています。

 

カップは足の太陽膀胱経に沿って配置していきます!

プラス、肩甲骨中央「天宗」と、中殿筋へも。

これにより、全身療法ができるというわけです!

 

 

そしてこちらがスライドカッピングの走行例です!

今回はそのまま筋肉の上から走行例を書きました。

筋繊維に沿って走行していくようにしているのがわかるでしょうか。

そして、棘突起や肋骨の上は走行しないように注意しましょう!!

 

 

この講座では背中への吸玉とスライドカッピングだけでなく、

下肢にもスライドカッピングをします。

 

骨格・筋肉・経絡についてしっかりと理解していきます。

 

 

そして足裏にも!

母指球・小指球、踵部以外の、

足底腱膜をスライドカッピングします♪

 

では、実際にペアになって練習していきましょう!

 

まずは手動のハンドポンプによる吸玉(カッピング)です。

仮吸引 → 本吸引 の2段階でカップを吸引していきます。

この本吸引では手の感覚で『ちょうど良い』圧にしていきます

コツがあるんですよ、コツが・・・( *´艸`)

それを知りたい方は、ぜひオリエントへ受講しに来てください♫

 

 

そしてお次は電動ポンプによる吸玉(カッピング)です。

 

当校では、手動ポンプ・電動ポンプの両方で施術していただいております。

その理由としては、治療家・美容家の方など、おひとりおひとり環境やご職業は様々です。

ハンドポンプの良さ、電動ポンプの良さ、様々感じるものはありますので、

両方扱ってみてご自身に合うものをお選びいただきます!

「百聞は一見に如かず」ですね(^^)/

 

 

カップ配置後はこちら!

綺麗に並べていますね~♫

 

本来はこのまま10分程放置させますが、

セミナー時は時間が惜しいので、すぐに外します。。。

 

缶象はこのようになりました。

綺麗なピンク色ですね!

 

 

 

 

そして、お次は身体にオイル塗布して、スライドカッピングの練習

 

スライドカッピングも、まずは手動のハンドポンプで。

 

 

カップには材質が2種類、形状が2種類あります。

材質はプラスチック、ガラス

形状はストレート、丸

 

それぞれ特色があり、施術者側や受け側での好みが違いますので、

これも実際に扱ってみて自分好みのカップを探してくださいね♪

 

 

 

そして、電動ポンプでのスライドカッピング!

電動ポンプ専用のガラスカップを使ってスイスイ~っと流していきます。

 

 

電動ポンプでは頸部のスライドカッピングも簡単にできてしまいます!

カップは小さめのものを使用します。

肩こり首こりの方はこれが本当に気持ちいいんですよね~(*‘ω‘ *)

 

 

最後は足へのスライドカッピング!

背中と同様、筋繊維や経絡に沿って流していきます。

足の内側には経絡が3ライン走行しています。

・足の太陰脾経

・足の少陰腎経

・足の厥陰肝経

 

冷え、むきみ、セルライトが気になる方はこの内側をがっつりしっかり流しましょう!

※人によってはとても痛いので、ご注意ください( ;∀;)

 

 

そして、スライドカッピングの最後の〆は足裏!

キュ~、ポンッ!

キュ~、ポンッ!

キュ~、ポンッ!

 

 

 

実技レッスン後も

補足説明や質疑応答など、

お時間の許す範囲で濃ゆい時間を過ごしておりました(^^)

 

 

 

☆次回の『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は12月19日(木)です。

年内最後の開催です!

1月以降の開催も順番に決まっていますので、お気軽にお問合せください!

 

 

お申込みはこちらへ👉http://www.ots-pro.com/experience/#contactBlock

必要事項をご入力の上、ご意見・ご要望欄へ『〇月〇日 吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座 受講希望』とご記入ください。

もしくはお電話やメールでもお受けしております!

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

ご不明点や些細な事もご遠慮なく、お問合せ下さい♫

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、有難うございました((((oノ´3`)ノ

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662