東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

広島出張セミナー「第93回 吸玉・筋膜スライドカッピング 1日完結講座」の様子♫

2019年12月03日NEW

 

皆様こんにちは!

スタッフの坂口でございます。

 

昨日12月2日、オリエントは出張セミナーを行なってきました!

広島県のCHANG YOU様の協賛により、実現しました!

ありがとうございます!

 

 

「第93回  吸玉・筋膜スライドカッピング 1日完結講座」

島田校長と私坂口とで広島の地へ足を踏み入れました。

 

 

 

 

セミナーの準備をし、

ホワイトボードへ板書を始めた島田校長

「俺、緊張してきた・・・手震えてきたわ・・・((+_+)))

 

いやいやいやいや、

これまでいっっっっっっぱいセミナーをしてきて、

いっっっっっっぱい話をしてきた先生が何をおっしゃっているんですか!!(‘Д’)

ちょびっとだけ喝を入れさせていただきました(笑)

 

 

始まる前は緊張されていた先生も、

いざ授業が始まるとどんどんどんどん色々な話がでてきます。

熱弁、そして熱弁、、、止まりません(笑)

 

受講者の皆様とっても食いついていました♪

 

ご受講者様は、広島県から1名様、岡山県から2名様

3名様ともセラピストとしてご活躍されている方々でした♪

 

 

身体の話や、特に東洋医学に関する話に皆様興味津々!

島田校長の深すぎる知識に驚かれていました!

授業後、島田校長のことを

東洋医学の「変態」「マニア」とおっしゃっていました(笑)

 

島田校長の東洋医学の変態なお話(笑)を聞きたい方は、ぜひオリエントへ💛

 

 

午前中しっかりと理論授業を受けた後は、

お昼ごはんの時間です(*ノωノ)

 

 

こちらの「むさし」のおむすび

島田先生の大好物とのことで、ご用意くださいました!

広島県では有名だそうです!

冷めてもおいしいおむすび♫

 

 

先生にかぶりついてもらいました~

 

 

美味しいお弁当でおなかを満たした後、

午後からは実技レッスンに入ります!

 

 

今回もお馴染みの体表解剖!

写真向かって、

左側 浅層部(アウターマッスル)

右側 深層部(インナーマッスル)

足の太陽膀胱経と、経穴にツボシールを貼っていきます。

ツボシールに白色と黄色があるのは、

黄色は五臓六腑に直結する経穴を示しております

そして、黒い〇は、実際に吸玉のカップを置く位置です。

そう、カップは足の太陽膀胱経に沿って配置していきます!

プラス、肩甲骨中央「天宗」と、中殿筋へ。

これにより、全身療法ができるというわけです(*ノωノ)

 

 

こちらは、お馴染みのスライドカッピングの走行例です!

基本的には筋繊維に沿って走行していきます。

つまり・・・筋繊維の走行がわからないといけないんです!!

しかも、肩甲棘や肋骨などの筋肉が薄い(ついていない)場所は

スライドカッピング走行禁止ですので、しっかりと把握していなければなりません。

皆様、解剖学をしっかりと学びましょう~♫

 

 

それでは、ペアになっていただきます!

 

 

まずは、ハンドポンプによる吸玉(カッピング)

ハンドポンプは、圧の調整が難しいですが、

コツを掴むとカップの場所によって調整を変えることができるので、

とても良い刺激が得られます!

 

 

次は電動ポンプによる吸玉(カッピング)

「カップ置いて、メーター見ながら左手で次のカップもって・・・」

と掛け声をする私でした。(これ慣れるまで大変なんです笑)

 

圧の調整はポンプのメーターですることができますので、

施術者は慣れればとても楽にすることができます。

受け側にとっては、全てのカップの圧を均一にできますので、

こちらを好む方もいらっしゃいます。

逆に物足りなく感じる方も。

やはり、実際にやって、受けて、により手動か電動か好みを決めていきましょう!

 

 

カップの配置ができた後は、カップを揺らしていきます!

上下左右にカップ同士が当たっても構いません!

最後にこれをすることにより、

キュキュ~っと、より血流を良くしていきます♪

 

 

カップを外すと、

こちらの方には「凝固斑」が見られました。

皮膚表面が、盛り上がり、ぷつぷつっと毛穴が広がって、つまむと少し硬くなっている状態です。

これは、血流が悪くなっていたり、頑固なコリがある場合に現れる反応です。

また、水分を溜めやすい方によく見られます。いわゆる“浮腫みやすい”方ですね。

実際に触ってもらいます。

〇の中の皮膚は硬く少し盛り上がっています。

逆に、カップの縁が置かれいた場所は凹んでいます。

 

 

そしてこちらは『捏脊法(ねっせきほう)』

「吸玉(カッピング)をしても、色が付かない・・・泣」

「お客さんから“もっと色付くかと思ったのに・・・”」という方はぜひこちらを試してください!

『捏脊法(ねっせきほう)』は推拿の手技の一つです。

足の太陽膀胱経(脊柱起立筋)を捏脊法をしたところは綺麗にピンク色に色づきます!

ですがこれ、すんごい痛いんですよね~( ;∀;)

私はデモンストレーションで島田先生にこれをされると悲鳴をあげます(笑)

痛くない方もいらっしゃるみたいですがね!

 

 

こちらの方は、瘀血(おけつ)が顕れました。

腰の部分に少し青紫色に色づいていますね。

腰痛持ちの受講者様でした。

 

通常カップは10~15分程放置しておくのですが、

セミナーは時間が惜しいので、置いている時間はほんの数分です。

通常通りカップを置いているともっとはっきりとした瘀血が現れていたことでしょう。

しかし、この瘀血!

この後スライドカッピングをすることで血流が良くなり、

綺麗なピンク色へとなります~(*ノωノ)

 

 

 

さあでは、

吸玉(カッピング)の後は、オイルをつけてスライドカッピング~!

走行例を参考に、経絡や筋繊維に沿って走行していきます!

 

 

スライドカッピングは足にも♫

セルライトを柔らかくしたり、むくみへアプローチ☆

内側にある経絡3ラインは、足のむくみに効く経絡です!

 

 

足裏にだってできちゃうんですよ!

足底腱膜へアプローチします

「ポンッ!!」と良い音を出せるように(^^♪

皆さん少し苦戦していましたが、練習を重ねると最後には良い音が出せていました♪

 

なぜ「ポンッ!!」という音をあえて出すのか・・・

それは、この足裏へのスライドカッピングが最後の〆だからです!!!

最後、きっちりとキメますよ!!!

(え!?それが理由・・・?)っていうのはやめてくださいネ。

 

 

では、セミナー中の写真をずらりと並べます!

お楽しみください♫

 

 

CHANG YOU様、この度は誠に有難うございました。

 

 

 

 

さてさて、今回私は初めて出張セミナーに同行致しました!

朝4時起き始発出発からの、日帰り出張。

なかなかハードでしたが、

普段と少し環境も違うので、とっても楽しかったです(*‘ω‘ *)

 

 

 

最後までお付き合いくたさり、ありがとうございました!

 

 

 

☆次回の『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は12月9日(月)です。

そして、連日で『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』が12月10日(火)に開催されます!

 

※『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』と『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』同時申込で

合計100,000円(税別)のところをセット価格90,000円(税別)でご受講いただけます。

 

 

1月まで開催日程を告知しています!

ご興味のある方はスクールまでお問合せください(≧▽≦)

 

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662