東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

11/30 【東京校開催】腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子をお届けします!

2022年12月06日

こんにちは🌼

 

11/28から始まった東京校開催の講座!

3日目は「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」でした!

個人的に大好きな講座です♪♪

本日は愛知県、長野県から2名の方がお越しくださいました。

鍼灸師、柔道整復師の方。

講座もより専門的になっていきます。

午前中の座学では

①   腸は第2の脳

②   腸脳相関(自律神経についてなど)

・腸活・・・生活習慣

〇腸内細菌と食べ物のお話(発酵食品)

〇運動(身体が動くと腸も動く!)

〇ストレス

・肺は皮毛を司る

③   腸内フローラについて

④   免疫機能(腸管免疫)

⑤   幸せホルモンについて

⑥   内臓の解剖(スタッフの身体を使います)

 

今回も、

○腸と皮膚→東洋医学でなぜ肺と大腸が関連があるのか

○腸と脳→ストレスと腸の状態

また、自律神経のバランスのお話などを、島田先生の体験をまじえながら学んでいきました。

腸活だけでなく、日々の美容と健康には運動、食事、睡眠などの日常の生活習慣が大切だということ。

私たちはそのきっかけを与える立場であるということなど、大切なお話もありました🐼

 

午前中の最後は、体表解剖で腸や内臓の位置を確認します。

iPadのアトラスさんからの画像もまじえての解剖。

学生時代に島田先生の講座を受けられたらよかったなーと、毎回思います。

 

午後からは経絡・経穴の位置、カップの位置などを確認。

 

そしてデモンストレーション🔥

まずはうつぶせで

・腰部のカッピング

スライドカッピング

次は仰向けで

・腹部マッサージ

・カッピング

・スライドカッピング

・下肢前面のスライドカッピング

・腸ひねりストレッチ

それぞれ経絡、経穴、カップの位置を確認しながら行っていきます。

 

デモンストレーションの後はスタッフとペアになって実技レッスン!

お2人さまともとても上手でどんどん実習が進みます!

あまりの気持ちよさで、私はモデルをしながら一瞬意識が飛んでしまいました💦

 

腰部や腹部のカッピングをしていると、腸が活発になる音が聞こえてきて、すぐに効果を感じられます^_^

下肢のカッピングは時間の関係上、片足だけになってしまうのですが、終わるとむくみがスッキリし軽さを感じたりと

カッピングの効果を改めて感じることができました。

 

最後はディプロマをお渡しし、総括して終了です。

 

総括中もどんどん質問が飛び出てきます。

「講座はあくまでも基本なので、どんどんアレンジしてよりよいものにしていってください」という島田先生からのお話も!

全国各地で皆さまがご活躍されること、また、カッピングを通じて元気な人が増えることを心よりお祈りいたします。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました😊

 

アシスタントをさせていただくたびに、解剖も実習もよりわかりやすくなって毎回発見です。

カッピング講座は復習レッスンも受け付けています❤️

内容はもちろん、島田先生の「より分かりやすく、日々前進🐼」という姿勢から、次につながる元気と活力をいただけます。

 

🍀安心の復習制度あり!

自信のない方や、さらに技術を向上させたい方は何度でも復習レッスンが受けれます。

 

▸▸ お申込み・お問い合わせはこちら ▸▸

*TEL 06-6632-6662

*E-mail  shimada@ots-pro.com

*Instagram       suina_orient_school

 

ご希望の開催日/お名前(フルネーム)/日中ご連絡可能なお電話番号をメールでご連絡下さい。

お手続きについて詳細をメールにてご連絡致します。

ご興味のある方はお早めにお問合せ下さい!!

 

アシスタント 渡辺紘美

ブログのTOPへ
06-6632-6662