東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

7月22日 吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子♫

2021年08月20日

今回は少人数でのご受講ですお2人様少人数でのご受講です。

 

エステティシャンとセラピスト様がご参加くださいました。

 

以前の受講生様も、跡のつかないカッピング【スライドカッピング】を習得したい!

とのことで、福岡県からお越しくださいました。

 

 

さて、午前中は、座学で吸玉の理論を学びます。

・ゲートコントロールセオリー効果

・体性-内臓自律神経反射効果について

肩甲骨・脊柱・肋骨・寛骨などの主な骨格を描きます

上腕の置いている位置で、肩甲骨の位置も変わる!?

「コットマンの健康上腕リズム」について説明!

そこに経穴をシールで印し、カップの配置について描いていきます。

それぞれの経穴に収めるようにカップを配置。

最後は、筋肉の走行や作用を学び、施術へと活かしていきます!

下肢も骨格の位置から把握しましょう!

筋肉の作用、筋肉の特徴を持って覚えていきます。

腓腹筋は白筋・速筋といわれ、瞬発力や単発的な運動に強い筋肉です。

ヒラメ筋は赤筋・遅筋といわれ、長時間の運動に強い筋肉です。

遺伝により、赤筋か白筋の細胞の数が決まっていることもあるんです!

最後は、経絡の走行「足三陰」について

続いて、カッピングのデモンストレーションをしていきます!

本場の火で炙ってつける抜罐も実演!!

今回は特別!二又ホースを用いた二刀流カッピングをしていきます。

これがオイルマッサージ以上の気持ち良さなんです!!

ホースは、校長が改良したもの。

気になる方は、お問合せください!(笑)

続いて、スッタフが実際にカッピング施術をし、

受講生の方は体感していただきます。

カッピングと、スライドカッピング

そして、スタッフがモデルとなり、最後は実践していきます。

左右差なく綺麗に並べることができました。

スライドカッピング

 

副交感神経が優位になると、

血管拡張・血圧は穏やかに・心拍低下・ホルモン分泌促進・唾液分泌促進などの効果があるので、

副交感神経が優位になるように「気持ちいい」圧、速さで施術していきましょう。

 

あっという間に6時間の講座が終了となります。

資格認定書をお渡しさせていただき、質疑応答で疑問を解消していきます。

 

遠いところからお越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

気になる方は、

まずは資料請求・お問合せください☆

✉  shimada@ots-pro.com

☎  06-6632-6662

 

レッスンの様子やセミナー告知など

instagramも更新しております!

ぜひご覧ください!(^^)!

📸 @suina_orient_school

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

ブログのTOPへ
06-6632-6662