MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

【広島連日開催】7月6日東洋医学セミナー、 7月7日吸玉セミナーの様子♪

2021年07月28日

広島の骨気サロン「チャングユー」様にて、連日セミナーが開催されました!!

 

1日目⇒東洋医学 陰陽五行論による診断とカウンセリング法

2日目⇒吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座

 

1日目は、会場4名様お集まりくださいました!

そして初のZOOMのオンライン授業も同時進行していきます。

資料はこちらをご用意★

東洋医学の歴史から36ページに渡るびっしりの内容です!

板書はもちろんですが、今回は、オンライン授業もあり、

見えやすいように画用紙にも描いて解説していきます!

まずは、陰陽論から。

東洋医学では、各臓器を当てはめて診断する五行論も一から説明します

五行論の木・火・土・金・水を肝・心・脾・肺・腎に当てはめます。

その関係性は、相生関係と相克関係があります。

皆様にも問診票を用いて、どこの臓器が弱っているかなど、

チェックしてもらいました!

問診票はそのままお客様へも活かしていただける内容となっております。

それぞれの弱っている臓器へアプローチする経絡の説明。

経絡の走行には、皆様お馴染みのツボが点在します。

疑問の経絡とは?経穴(ツボ)とは何??が明確に!

実際に見て診断する望診を学びます。

舌診で体の中の状態をチェック

顔面診でもチェック

さらに白眼診、目を見てチェック

そして腹診、お腹でチェック

東洋医学ならではの理論を元にカウンセリングと診断を学んでいただきました。

1日で東洋医学を身近に感じれるセミナーとなりました。

長い時間、画面越しで受けていただいた方々もありがとうございました。

楽しんでいただけたみたいで、初めてのオンラインセミナーに私達もホッと一安心!!

 

2日目は吸玉セミナーです!!

スタッフお揃いの靴下で、気合十分!!(笑)

まずは、座学からスタート!

身振り手振りで伝わるまで熱血指導!

吸玉の理論を学んだ後は、デモンストレーション。

しっかり見て学んでいただきます。

 

解剖も把握して実技へ活かします!

どこに骨があるのか、触って確かめてもらいます。

肩こりの筋肉や首こりの筋肉など、アプローチすべき筋解剖。

最後は、重要な経絡・経穴についての説明です!

このように、各内臓に通ずる経絡上へ綺麗に並べていき、

反応(缶象)を診ていきます。

スライドカッピングでは、骨格の位置に気をつけながら、

筋肉の走行や経絡の走行へ合わせて吸引していきます。

そして技術指導です。

チャングユー様のスタッフと4人体制でサポートしました!

ハンドポンプ、電動ポンプでカッピング。

綺麗に並べていきましょう。

最後は、手動ポンプと電動ポンプでスライドカッピング。

約6時間に渡り、ご受講いただきました!

二日間に渡り、広島会場で出会った皆様ありがとうございました!!

 

明日からメニュー化できると好評の吸玉講座!!

 

毎月大阪では開催中!!

スケジュールはこちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662