東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

【東京連日開催】6月29日東洋医学セミナー、 6月30日吸玉セミナーの様子♪

2021年07月19日

東京会場にて、連日セミナーを行いました!

その様子を皆様へお届け致します。

オリエントセラピースクールスタッフの徳山です。

 

東京でセミナーを行うのは、5回目!

やっと少しずつ慣れてきた校長と私です。(笑)

そして、毎回満員御礼となり、温かく出迎えてくださる生徒様へ感謝!感謝です!

 

今回1日目は新宿区にあるナジャスパ様の会場で

「陰陽五行論によるカウンセリング&診断法1日完結セミナー」

 

2日目は、麻布十番にあるSAIKA様の会場で

「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結セミナー」

 

を行いました。

 

 

1日目は10名様ご受講いただきました。

今回は、板書とオリジナルの「東洋医学講座Ⅰ」マニュアルをご用意。

 

①限目

東洋医学とは?の基礎から始まります。

東洋医学ならではの理論、陰陽論と五行論について解説。

②限目

自然の森羅万象に基づく流れは、ポジティブの作用、相生関係と

ネガティブな作用、相克関係について学びます。

③限目

望診(視覚を用いた診察)

各部に現れる、五臓の衰弱を下、眼、顔面で見極めます。

④限目

診断法を学んだ後は、経絡や経穴療法の意義を学びます。

ナジャスパの間山先生も見守る中、全ての講義が終了致しました。

授業が終わった後は、質疑応答させていただきます!

皆様、熱意を持って聞いていただいた分、質問が多く止まりませんでした(笑)

 

未病を防ぐ「東洋医学」ならではの考えが身近に活用できる東洋医学の理論をお伝えさせていただきました!

今回も素敵な出会いに感謝致します。

 

 

東京2日目は、SAIKA様で、「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」

4名様満員御礼、お集まりいただきました。

 

まずは、座学から吸玉の理論を学びます。

今回もとても熱心な方がお集まりいただきました。

午前の授業から鋭い質問に、しっかりお答えさせていただきます。

背部をカップで吸引し、毛細血管拡張させて、滞っているドロドロした瘀血を取り去り、

血液の流れを促進、筋肉や関節のこわばりを改善していきます。

午後からは、骨格や筋肉の説明から。

経穴や経絡、背部へ並べるカッピングの意義を説明。

皆様真剣な姿勢で学んでいただきました。

動画・録画もOK!一日でしっかり覚えていただきます。

そして、解剖やカップの並び位置、デモンストレーションを終えて、

実際に皆様に実践していただきました!

ペアになって、手動ポンプの「カッピング」からスタートです!

手付きや姿勢をしっかり指導致します。

カップを並べた後は、ヘッドマッサージなどをしながら、

お背中から目を離さないことが大切です。

カップの配置も重要!!

五臓六腑と直結する「足の太陽膀胱経」を網羅できるように並べます。

カップの外し方が非常に重要になってきます。

空気漏れがないようにしっかり指導!

スライドカッピングは、手動ポンプと電動ポンプで試していただき

ご自身に合った機材を把握していただけます。

肩こりや腰痛、むくみ、冷えなどきになる部位にもアプローチ!

走行は、筋肉の走行や、経絡の走行に沿って流します。

 

中国由来の伝統療法が1日で習得できる大人気の吸玉講座!!

 

最後は、資格認定書をお渡しさせていただきました。

 

あっという間の2日間でした。

校長の熱いパッション!「東洋医学」で未病を食い止める!

という魂のこもった思いが皆様へ伝わっていますと大変嬉しいです!

 

毎回素敵な出会いとなり、大阪へ帰るころには、寂しくなってしまうのには、

校長も私もまだまだ慣れませんでした(笑)

 

東京会場にお越しいただきました皆様

誠にありがとうございました。

 

次回セミナーのスケジュールはコチラをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662