MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

8月21日開催!腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子♪

2020年08月30日

「吸玉・筋膜スライドカッピング講座」の翌日に行われた「腸活・吸玉スライドカッピング一日完結講座」の様子です。

 

まずは、腸についての座学で勉強しておいきます。

腸は西洋医学では、よく「第二の脳」といわれています。

東洋医学でも「脳腸相関」といわれている意味を解明!

東洋医学では、大腸と肺は表裏関係にあるといわれていて、

それぞれ影響を与えあっています。

肺は「皮毛」を主るといわれているので、肺や大腸の異常は、皮膚へと現れるなど、、、

東洋と西洋からの観点で学んでいただきました。

 

 

午後は【体表解剖】

腹部に走行する経絡や経穴を学びます。

腰部へのカッピングを置く位置などや、経穴の取穴法。

経穴は、同身寸と言って、指の幅で測ります。

 

【腰部へのカッピング】

便秘に効果的な左腹部へもカッピングしていきます!

 

【腰部へのスライドカッピング】

【腹部へのカッピング】

【腹部へのスライドカッピング】

【下肢前面の体表解剖】

消化エネルギーを高める、足の陽明胃経の経絡。

陰経絡3ライン(足三陰)はそれぞれ効果が異なります。

 

【実技で実践へ!!】

カッピングは外し方が最も重要なんです!

皆様連日のセミナーなので、とてもスムーズ☆彡

腹部へのカッピングのあとは、腸マッサージを施します!

ゆっくり腸が動くようにやさしく丁寧に、、、

副交感神経が優位に立つように施術。

最後は、下肢へのスライドカッピングです。

しっかり流すと血流がよくなり、どんどん血色が変わっていきます。

 

腸は、私達の体を守る免疫機構を担ったり、

腸内環境を整えることで、どのような影響があるかなど、

腸について詳しく学んでいただけた一日となりました。

約6時間お疲れ様でした。

 

 

 

腸活・吸玉スライドカッピングの開催予定日はこちらを

ご覧ください!

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662