東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

6月26日開催!NEW「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」の様子♫

2020年07月02日

吸玉講座シリーズに新たなシリーズが加わりました!!

 

今回は初めての「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」の開催です!

記念すべき最初の受講生は、奈良県からお越しのスポーツアロマトレーナーさんです。

 

今回のお申込みがお一人様だった為、プライベートレッスンのように学んでいただけました!

 

まずは座学で消化管の解剖と腸の構造を講義。

腸では、免疫細胞が集まる最大の免疫機構だということ!

腸では、幸せのホルモンがつくられているということなど

まだまだ腸には重要な働きがたくさんあるんです!

そんな働きをわかりやすく解説していきます。

 

次は、体表解剖です。

肝臓、胆のう、すい臓、脾臓、胃、十二指腸、小腸、大腸が描かれます。

小腸の中でも空腸と回腸に分かれているので、色分けしてわかりやすく。

経絡の走行とツボの位置を描きます。

実際に描くことで、経絡の走行が一目でわかりますね!

腰部の体表解剖でカップを置く位置を確認していきます。

 

実際に置くとこんな感じです!

いざ実践!左右きれいに並んでいます。

スポーツをされる方は腰痛も悩んでる方も多いので、

応用編で腰痛へのカッピングも。

腰部へのスライドカッピングは、通ったところが赤くなるように

しっかり効かせます。

今回は、ロードバイクで一日で130キロも走ってしまうようなパワフルな生徒様だったので、殿筋へのアプローチ法も練習しました。

 

そして、腹部へ推拿整体で、施術を施した後は、

腹部へのカッピング。ツボをめがけてきゅっと吸い上げます!

腹部へのスライドカッピング

肋骨弓の際を丁寧にスライド!私は胃腸が弱いので、極端に左側が痛かったです、、、笑

赤くなってきました。

最後は、胃や腸に効果的な経絡が走行している、下肢にも

スライドカッピングをして、実技は以上となります。

 

本来下肢前面は、スライドカッピングで終わるのですが、

今回特別に!

ロードバイクをされるので、カッピング療法をお教えいたしました。

 

・腰部・腹部・下肢前面と施術しますが、副交感神経が優位に立つことでリラックスしながら受けることで内臓機能も高まります。

 

そして女性に嬉しいのが、お肌にも脳にも効果的な「腸活」!

東洋医学では、腸が美肌を主っているといわれているんです!

 

 

理論、実技では、カッピング、スライドカッピング、腸ひねりストレッチ、

そして、中国伝統医学療法の推拿整体まで学べます!

 

盛りだくさんな内容となりました!!

 

 

次回の受付は、8月21日(金)開催のセミナーとなります。

※残り2名様

定員に限りがございますので、ご予約はお早めにお願い致します。

詳しくはこちら☆

https://www.ots-pro.com/news/news-9963.html

 

 

オリエントセラピースクール

徳山

ブログのTOPへ
06-6632-6662