みなさまこんにちは 😀
気持ちの良いお天気の日が多くなり、すっかり季節が変わりました♪
しかしこの時期、朝と夜はまだまだ冷えて1日の温度差が大きいので体調管理にはお気を付けくださいませ。
さて、遅くなりましたが、先日開催されました【中医推拿技術講習会】の様子をご報告いたします!
中国・上海にある瑞金医院の推拿科で、副主任医師を務めていらっしゃる王勇先生を招いての中医講習会も今回で第4回目となりました。
中国では”鍼灸””漢方”と並んで三大医療に数えられる”推拿”
病院には「推拿科」が設けられ、日々様々な疾患を抱えた患者様への治療が行われています。
そんな中国の臨床現場で第一線で活躍されていて、長年の経験と知識をお持ちの王先生。
1か月前からセミナー用に40ページにもわたる資料を送ってくださるなど、すでに熱心さが伝わってきます(゚д゚)!
現役の中医師から手技を学べるということで、当日はたくさんの方にご参加いただきました!
今回は実技に重点を置き、肩こりや腰痛への推拿手技を解説・指導していただきます。
もちろん王先生の解説は中国語。
通訳の方もいらっしゃいましたが、驚くことに島田先生による筋肉と経穴の通訳もなかなかのものです|д゚)
長年の王先生とのお付き合いの賜物でしょうか。。。
筋肉・経穴の解説を交えながら次々に手技が繰り出されます。
受講者の皆様は一つ一つの手技に驚き、感心しながら、王先生の技術や知識を少しでも吸収しようと、耳も目も集中されております。
腰痛改善には必須の筋肉または経穴を、モデル・骨格標本・ホワイトボードを使って視覚的に説明してくださいました。
実技の時間では直接手技を指導していただきます。
体の向きや体重の使い方から、こん法の手の形まで。
「この手技をもう一度見せてほしい」
「置く手の位置はここで合ってますか?」
「王先生の手技を実際受けてみたい!」
受講者様からの質問や要望に一つひとつ快く応えてくださる王先生。
中国でご活躍の中医師の先生を目の前に質問ができて、手技を受けられる。
よく考えると不思議なことですよね 😮
お一人お一人に真剣に、丁寧に、熱心に向き合ってくださっている姿勢が印象的でした。
「施術をするときは患者様の表情を見ながら施術をすることが大切です。」
最後のご挨拶でも大切なことを教えていただきました。
貴重な機会をいただき、王先生には感謝いたします。
さてさて!
ここからは大切なお知らせです!!
オリエントでは今秋の上海研修を現在計画中です。
今回日本にお越しいただいた王先生が普段治療にあたっていらっしゃる、瑞金医院での臨床見学や上海中医薬大学での見学・実習、もちろん観光も◎
本場中国の病院で推拿治療を学べます!
詳細が決まりましたら改めてお知らせいたしますね 。
ちなみに、、、
王先生、今回も和歌山や大阪などの観光も楽しんでいただけました♫
次は上海まで会いに行きますね~ 😀