東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

テーマ:セミナー

8月5日 骨・筋 解剖学講座Ⅰの様子(^^♪

2021年09月09日
テーマ:セミナー

はじめまして♪

オリエントセラピースクールのスタッフとなりました

堂後千晶と申します☆

今後ともお付き合いよろしくお願い致します。

 

さて、本日は骨・筋 解剖学講座Ⅰが開催され、5名の方が受講しにお越し下さいました。

新型コロナウイルスへの感染防止対策もしっかりさせていただき、開講致しました!

 

午前中は座学からです。

まずは骨の数からスタート

骨の数をただ知るのではなく、きちんと骨の場所、名前も知っていただきたいので

骨格模型も使って詳しく☆彡

講義が始まって数分で熱血先生ヒートアップです!!

筋緊張型頭痛を引き起こす原因が、頭を支えているたくさんの筋肉の緊張からくると言われていますが、

走行している動脈、静脈、リンパ管などカリキュラムにのっていないところまで細かく説明♬

 

そして休憩時間のひとコマ

人体模型ひろし君で内臓の位置を楽しく勉強できました☆

 

ひろし君で和んだところで、午後の授業開始です!

全てひとつひとつ丁寧に説明していきます

iPadの画像も使ってわかりやすく!(画像は赤血球が写ってますw)

生徒様達も真剣に聞いてます。

 

筋には

主力として働く主力筋

主力筋の働きをサポートする協力筋

主力筋の拮抗関係にある拮抗筋

があります。

撮影も可能ですので、

帰ってからの勉強の為にもしっかり撮影会です。

今回の受講生の皆様も素晴らしい集中力でしっかり勉強されていました!!

 

1日で細かな部分までしっかり学べるこの講座は毎回受講生の方々から好評いただいております!

 

次回は10月14日(木)10:30~17:30開催予定です。

zoomでの講座となりますのでご遠方の方でも一緒に学べますよ☆

 

https://www.ots-pro.com/news/news-12522.html

 

オリエントセラピースクール 堂後

5月19日 東洋医学陰陽五行論による診断とカウンセリングセミナーの様子♪

2021年05月20日
テーマ:セミナー

今回は、大人気の1DAYセミナー☆

東洋医学ならではの、診断法が学べる講座が開催されました!

 

まずは、東洋医学の理論「陰陽論」からスタートです

 

太陽や月、昼と夜があるようにそれぞれ「陰」の要素と「陽」の要素がうまくバランスと取り合っているという古代中国の中心思想。

 

 

五行論では、自然界に存在する五材(木・火・土・金・水)で成り立っているという五行説。

東洋医学では、この二つの理論を用いて、人間の身体へ当てはめ、

バランスの悪いところを診断していきます。

 

 

カウンセリングに活かす為には、まずは体質を知っていきましょう。

 

 

どこが弱っているのか、オリジナル問診表を用いて、生徒様にも記入していただきました!!

そして、偏っている部分が一目でわかるレーダーチャートへ記入していきます!

 

 

バランスを崩している部分を補ってあげる。もしくは、取り去ってあげて、

バランスを整えることが大事です。

 

 

しっかり理論について勉強した後は、【望診】で受講生の肌の色つや、白目の色つや、

舌の色つやなどを診察していきます。まずは、皮膚の色を診ていきます。

 

 

続いて、背部診で、毛の渦の巻いている箇所や、筋の張りなどで、弱っている臓器を見極めます。

 

 

背部では、弱っている臓器の高さレベルで異常が現れます。

実際に触っていただきました。

 

 

「推拿療法」でのアプローチも一部ご紹介☆

手背を「石ころ」のように転がして刺激する「滾法」という手技です。

 

 

腹部では、このように五臓六腑の異常が映し出されます。

 

 

触診し、異常を確かめてもらいます。

 

 

最後は、それぞれの内臓の不調を整える「特効穴」を紹介させていただきました。

東洋医学で云う「胆」に効果のある「陽陵泉」

 

 

東洋医学で云う「肝」に効果のある「太衝」

 

 

あっというまに約6時間の講座が終了致しました。

 

東洋医学ならではの考えで、病気になる前の不調「未病」病気のサインを見逃さず、

身体がバランスを取り戻す手助けに活用してください!!

 

大人気「東洋医学セミナー」の次回開催日はこちら★

東京開催⇒6月29日(火)

https://www.ots-pro.com/news/news-12468.html

広島開催⇒7月6日(火)

https://www.ots-pro.com/news/news-12544.html

当校(大阪)開催⇒8月18日(水)

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

R3.4/1「バストアップ講座」広島出張行って参りました♪

2021年05月05日
テーマ:セミナー

株式会社 mt youさんからの依頼で、

バストアップの施術を伝授致しました!

 

開発に数か月かけ、やっとお伝えすることができました!

 

まずは、バストが下がる原因や、靭帯は伸びると戻らないなど、

バストに関する解剖をお伝えします。

バストアップに効果的な筋肉「前鋸筋」と「肩甲下筋」の解剖

そして、マニュアルに沿って施術!

首・肩コリもバストが下がる原因になります。

バストの土台となる、大胸筋は、三部繊維に分かれていて、

筋肉トレーニング法を教えます。

それぞれ負荷をかける方向が変わってくるんです!

効果的な経穴(ツボ)もしっかり学んでいただきます。

最後は緩まった肩周りや胸周りをストレッチ。

垂れないバストは、女性の憧れですね☆

 

皆様ありがとうございました!

また6月も広島のCHANG YOUさんの会場にて、セミナー開催予定です!

ありがとうございました!

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

4月4日 陰陽五行論による診断とカウンセリング講座!

2021年04月12日
テーマ:セミナー

こんにちは!

スタッフ保田です。

 

先日、2ヶ月に1度の開催で

ただいま大人気の東洋医学セミナー、

「陰陽五行論による診断とカウンセリング講座」が開催されました!

 

今回、当校の本コースの生徒様や福岡、兵庫、愛知など

ご遠方の方のご参加でした!

お足元の悪い中、また、コロナ渦の中

誠にありがとうございました。

 

10時半から開始しました!

ぎっしりホワイトボード!

イラストや色分けで分かりやすいです!

 

座学で、資料もたくさんありますので

机を広く使えるよう間隔もあけています!

 

スタッフをモデルに『舌診』のお話。

苔の色、厚さ、生え方

舌の色、大きさ、乾燥などから体質や今の体調を見ていきます。

 

じゃん!こちら、島田校長のオリジナル舌診プリント!

症状別に舌のイラストがあるので分かりやすい!

もちろんたくさん症状はありますが、基本的なものをピックアップしてます(^^)

 

みなさんの集中力が切れてきたところで背診です。

産毛や硬結などで体調をみます。

また、五臓と直結する経穴も合わせて考えます!

 

みなさんも実践!

実際に触ってみて感覚をつかみましょう!

症状の出方には百人百様あります。

たくさんの身体を見て触ることが勉強になります( ..)φ

 

10時半~17時半で休憩もありますが、

約6時間の講座、お疲れ様でした。

今回の内容を復習し、実践につなげてください!(^^)!

 

◎次回開催予定日◎ ※定員がございます。

・5月19日(水) 大阪開催

詳細はこちら → 【第4回 東洋医学】陰陽五行論を用いた診断法&カウンセリング習得セミナー

・6月29日(火) 東京開催

詳細はこちら → 東京開催【第2回 東洋医学】陰陽五行論を用いた診断法&カウンセリング習得セミナー

・7月 6日(火) 広島開催

・8月18日(水) 大阪開催

 

随時お問い合わせ・資料請求お待ちしております。

Instagramも更新しておりますのぜひご覧ください♪

 

スタッフ

保田 奈緒美

3月31日広島開催!「1day骨・筋の解剖学セミナー」の様子♫

2021年04月16日
テーマ:セミナー

広島コルギサロンCHANG YOU(チャングユー)さんとのコラボ企画

「1day 骨・筋の解剖学セミナー」開催に至りました。

店内からおしゃれなサロン♪

当校での「国際骨気師協会認定資格」の「上級コース」まで卒業したお二人様です!

認定書がズラリ☆

早速今回ご受講の5名様と初のご対面です!

島田校長からサプライズで「骨・筋プレート」をプレゼント!!

喜んでくださいました!!

まずは、「骨」について詳しく学びます!

骨の数は、子供の時から大人になるにつれ、骨が癒合していくので数が異なります。

骨の役割や構造もわかりやすく説明していきます!

私達の身体の骨は、日々形成と分解を繰り返し、骨も新陳代謝で生まれ変わっています。

大体約3年~5年のサイクルで生まれ変わっているんです!

筋肉の種類や働きは、私達が普段施術で触れているのは、姿勢保持や運動と関わる骨格筋です。

その他にも様々な役割がありますが、体温の発生、筋ポンプ作用のメカニズムを

一緒に学んでいきます。

筋肉の動く仕組みや構成も理解することで、

筋肉トレーニングやストレッチのメカニズムを知ることができます!

骨格・筋肉の基礎が終わり、休憩では、なんと、むさし弁当を用意してくれました!!

めっちゃおいしかったです!!

さて!後半戦は、皆さんの学びたいものを聞いていきます!

「腰をほぐせるようになりたい!!」との満場一致でしたので、

ベッド2台並べて実技講座が始まりました!!

解剖も説明しながら・・・

実践していきます!

少ない力でしっかり解すことが出来る【推拿療法】を伝授いたしました!

最後は、皆さんで肩周りも解してディプロマ授与させていただきました!!

楽しい出会いとなりましたこと、感謝致します!

チャングユーさんとのコラボ企画!!

お次は、「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結」を開催予定です♪

ご興味のある方は、是非お問い合わせください!!

https://www.ots-pro.com/news/news-12547.html

 

7月の広島も楽しみにしております♪

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

3月10日(水)@北海道「解剖学セミナー」の様子♫

2021年03月12日
テーマ:セミナー

11月からの順延が続き、、、

やっとの想いで北海道開催が実現しました!

 

今回の受講生は2名様。

エステティシャンの方と

ヨガのインストラクターさん。

 

全身の解剖学を知りたいとのことで、参戦致しました!!

 

以前に教材や資料をお送りしておりましたが、2日前になり、

校長更に『骨・筋解剖の資料作るわ!』と!!

 

スタッフ仰天!笑。呼んでくれたからには、120%で答えたい!という校長の思いで。

校長が内容をまとめ、スタッフ保田せっせと資料作り!

 

出来たてホヤホヤの資料を持って空港へと向かいます!!

前日入りし、主催者の近藤様と打ち合わせへ!

北海道ならではの美味しいものをいただき、近藤様にも癒されて、元気チャージ!!!

次の日は、遂に11月から待ち望んだ受講生とご対面しました!

お顔を見るとホッと一息。。

準備万端で、少しの緊張も織り交じりながら早速セミナースタートです!!

今回は少人数ということもあり、

ご要望にとことん答えさせていただきます!

 

身体に関する知識を得たい!!

 

とのことで、まずは『骨・筋解剖』からスタート!!

骨の名称・数について。

そこで、✔︎内臓の役割 についての質問が出たので、

それぞれの内臓機能を説明していきます!

脾臓はなぜ取ってもいい臓器と云われているのか。

その代役は「肝臓」が担っているんです。

骨の中、骨髄では、何が作られ、何の役目を担っているのか。

 

解剖は自身で覚えれることでもありますが、本では知り得ない内容、主に役割をお伝えさせていただきました!

 

骨の役割、筋の役割でも知らないことが意外とあるんです!

 

例えば筋肉の役割もこんなにたくさん!!

・姿勢の維持・関節の安定・体温の発生・筋ポンプ作用・グリコーゲンの貯蔵・衝撃の吸収・保護・免疫力の向上

などなど、、

 

●筋繊維の分類

●筋の補助装置

●筋肉の起始部・停止部

 

基礎の解剖の他にもこんな疑問にお答えさせていただきました。

 

✔︎ヘルニアへの施術法

ヘルニアとは?から解剖からお伝えし、有効な手技をお伝えします。

 

✔︎ハムストリングへのストレッチ法

 

✔︎肩周りの解れ方の解説

そして何を伝える時でもまずは基礎の解剖から!!

 

1日しかないのでめいいっぱい使って学んでいただきたく、校長にも熱が入りました!!

6時間みっちり座学!!お二人様とも集中し、すごく頑張りました!!

 

最後は、ディプロマ発行に喜んでくださいました!!

 

北海道でまた素敵な出会いとなりましたこと、感謝致します✨

 

北海道セミナー第二弾、次回をお楽しみに!

 

 

ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ🎵

*TEL📞    06-6632-6662

*E-mail✉   shimada@ots-pro.com

*Instagram       @orient_school

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

1月31日 陰陽五行論による診断とカウンセリング講座が開催されました!

2021年02月15日
テーマ:セミナー

こんにちは。

先日、第一回東洋医学セミナーが開催されました。

コロナ渦のなか、京都・兵庫・愛知・香川など

ご遠方の方もたくさんご参加くださいましてありがとうございました。

 

※手洗い・消毒・換気など新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しております。

 

わかりやすくまとめた当校のオリジナルテキストをお渡しします!

 

まずは、

陰陽とはどのように生まれ、どう関係しているのかから始まります。

五行色体表を用いて体質診断を行い、

ご自身のタイプを五行でみていきます。

 

続いて【四診法】

 

◆視覚を通して診察する望診について

顔面診→ほくろ、吹き出物、シミ、色を見る

白眼診→目ヤニ、充血、色を見る

舌診→色、形、苔を見る

◆触覚を通して診察する切診について

腹診、背診→硬さ、不快感、産毛、筋の緊張などを見る

実技の時間には、実際にスタッフの体で

触診のやり方や、東洋医学的考え方を体験します。

 

◆腹診

◆背診

生徒様一人一人の白眼診や舌診を行い、

今の体調などを診断しました!

 

・体質別の薬膳・季節の食べ物

・体を冷やす食べ物、温める食べ物

・免疫を高める、炎症を抑える食べ物、、、

などなど分類別にまとめたテキストも入っています!

 

朝から夕方まで

東洋医学びっしりのセミナー。

お疲れ様でした!

 

内容たっぷりのオリジナルテキストで

ご自宅での勉強にご活用ください!

 

【次回開催日】※定員がございます。

・3月21日(日) 東京開催

詳細はこちら↓

【第2回 東洋医学】陰陽五行論を用いた診断法&カウンセリング習得セミナー

 

・4月4日(日)大阪開催

詳細はこちら↓

【第3回 東洋医学】陰陽五行論を用いた診断法&カウンセリング習得セミナー

 

基礎から東洋医学を学べる講座。

これから勉強される方、興味があるけど…と踏み出せない方も

この機会に『東洋医学』を始めてみませんか?(^^

 

オリエントセラピースクール

保田  奈緒美

 

1月20日 吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座の様子♪

2021年02月03日
テーマ:セミナー

今回は、高知県、沖縄県、福岡県からと南部からご来校いただけました♪

 

いつも6名様での開催ですが、今回は順延の方もいらっしゃって、

2名様少人数で開催させていただきました!!

吸玉の歴史や作用・禁忌事項などまずは学んでいきます!

当校で習うのは、血液の浄化、血行促進だけでなく、

内側(五臓六腑)からアプローチできる療法です!

午前は座学で90分しっかり学んだ後は休憩、、、

午後は、スタッフがモデルになり、実際に骨格・筋肉の構造を説明していきます。

実際に触って骨格の位置も確認。

動画もOKなんです!!

骨格・筋肉・カッピングの配置はこちら↓

肩甲骨の真ん中にある「天宗」ツボ

お尻(臀部)の真ん中にある「臀中」とういツボ

にもカッピングを配置☆彡

天宗は、肩甲上神経という首から走行している、肩こりや首こりに効く経穴です!

臀中は、下半身の冷えに効果的なツボ!!じんわり温かくなってきます!

吸玉の後は、缶象(かんしょう)体表へ現れます!

ガラスのカップに点火棒で温め、吸引する方法は、抜罐といいます。

下肢の経絡は、3ライン流していきます。

スタッフが受講生の方にカッピングしていきます!

全体的に引っ張られて気持ちい~とのこと☆彡

 

スライドカッピングは、オイルで滑らすのでまた受け感が変わる!とのこと!

足裏も足底腱膜を狙い、しっかり圧で吸引します!

次は、交代でスタッフがモデルとなり、実践していきます!

首周りなど、細かな部分は、小さなカップを使います。

下肢のスライドカッピングも筋肉や経絡に沿って流していきます。

今回はお二人様と少人数の受講だったので、しっかり実技も練習していただけました!

 

遠いところからご来校いただき誠にありがとうございました。

お二人様のご活躍これからも応援しております!!!

 

この「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」は、

東京でも開催されます!!!

大阪だと遠いという方は、ぜひそちらでご参加くださいませ!

近日受付日は、4月26日(月)お申込み受付中です。

詳しいスケジュールはこちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

1月6日(水)プライベートレッスンの様子♪

2021年01月31日
テーマ:セミナー

今回は、以前プライベートレッスンを受けにいらした生徒様からのご紹介で

堺でサロンをされている方が習いに来られました!

 

お客様にプロ野球選手もおられる程のベテランセラピストさんです♪

ご自身がされている技術にプラスで、技術の習得、疑問の解消に来られました。

まずは、今までされているオイルマッサージを見せていただきました!

滑らかなタッチでさすがでした!

そこへ解剖を知り、更に深くほぐせるように学んでいきます!!

スタッフの体表へ骨格を描きます。

板書にも骨格・筋肉を描き、どのような構造になっているのか熟知していきます。

更にiPadを使って立体的な3Dで筋肉の構造を知る!

筋肉を目掛けて、しっかり押せるようになるまで実技実習。

更に解せるように、響かせることもできる経穴(ツボ)をレクチャー

背中が張っている方(盛り上がっている方)のほぐし方とは?

との疑問だったので、脊柱の湾曲のことや、何の為に湾曲しているかなど、

基礎から理解できるまで答えます!

野球選手は特に広背筋が発達しているということ。

しっかり特徴を捉えて解剖を学びます。

 

腰の次は、肩の技術も学んでいきます!

アロマオイルマッサージの中に響くツボを入れて強弱のあるマッサージを!

様々な手法のある推拿を学ぶことで、マッサージの幅がうんっと広がります!

女性の方でも少ない力で効かすことができる方法が学べます!

レッスン中の録画や撮影はOK!

1日貸切!!プライベートレッスン!!

しっかり学んでいただけました☆

最近人気の高いプライベートレッスンの詳細はこちら👇

https://www.ots-pro.com/news/news-10976.html

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

12月26日吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子♪

2021年01月24日
テーマ:セミナー

2020年最後の「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」が行われました!

この日は、珍しく見事に5名様は大阪在住の受講生ばかりで、賑やかなセミナーに!!

その中でも、当校の生徒様が1名様、そして1名様は奈良県からお越しいただけました。

 

吸玉やカッピングをされている方も知識向上・技術向上の為に受けにこられる方もたくさんいらっしゃいます。

未経験者様でも安心して受けていただけますよう、

座学から「カッピング」や「バンキー」等、様々な呼び名のある「吸玉」の歴史から

じっくり学んでいただきます!

 

当校で学ぶ「背部へのカッピング」は、

各臓器へ深い関係があると云われている、経穴(ツボ)の上へカッピングを並べていきます。

そうすることで、筋肉だけではなく、内臓や神経にもアプローチしていきます。

 

まずは、解剖がわからなければ、カップを置く位置もわからないので、午後からは、

体表にて、解剖レッスン!

まずは、重要な骨格の構造から☆

その上に重要な筋肉を描き、筋肉の動き(作用)を確認!

更にその上に、経絡(足の太陽膀胱経)と経穴(ツボ)を記します。

経穴(ツボ)は、黄色のシールが内臓と直結する最も重要なツボの位置です!

肺・心臓・肝臓・膵臓(脾)・腎臓・大腸・小腸などなど

アプローチするツボへカップを置いていきます。

下肢の骨・筋も説明していきます。

下肢へ走行する経絡3ライン(足三陰)

アンチエイジングに効くライン、

消化力アップでコラーゲン生成ライン、

代謝アップのダイエットライン、

など東洋医学ならではのアプローチ法が学べます。

 

お次は、先生のお手本を見て学んでいきます!

動画OK!ですが、、

これまでの授業内容で充電を使い切ってしまう方もいらっしゃいます。(笑)注意です!!

そして、本場「抜罐」もご覧いただけます!

火を使ってカップを温める方法です!

バトンタッチで私徳山がオイルを使って滑らして行うスライドカッピングのお手本をしていきます。

 

その後は、カッピングからいざ実践していただきます!!

吸引圧や位置を確かめながら綺麗に並べていきます。

ホースの抜き方も重要!空気漏れしないように!

綺麗に並んだ後は、揺らして血をしっかり浮き上がらせていきます!

背中に跡がつくのを溢血斑といいます。

個人差にもよりますが、跡が残るので、綺麗に並べましょう!!

次はスライドカッピングで走行箇所や扱いに慣れていきます

首など細かいところには、小さなカップで対応!

まるまる一日がかりの「完結講座」!!約6時間で終了となります。

 

校長の細やかな指導が行き届きますように少人数(定員6名様)で毎月開催中!!

 

1日で不安だという方には、安心のフォローアップ制度もございます!

セミナー開催日に同じ内容を再度受けていただける制度です。

2回目のご受講は11,000円(税込)となります。

 

もう一度復習に来たい方はぜひ!このお得なフォローアップ制度をご利用ください♫

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

06-6632-6662