こんにちは。
4月27日にオリエントセラピースクール東京校にて開催された「東洋医学講座Ⅱ」の様子をお届けいたします。
今回は東京都、千葉県、群馬県、神奈川県から6名の方がお越しくださいました🙌
5名様は東洋医学講座Ⅰから、1名様は今回のⅡの講座からのご受講。
東洋医学Ⅰでは、東洋医学の基礎知識
→陰陽五行論・五臓六腑・経絡経穴・気血水
またそれらを使った診断やカウンセリング表などについて学びました。
今回の東洋医学講座Ⅱでは、体質や症状に合わせた経絡・経穴の選択法について学んでいきます。
午前中は、まずは東洋医学講座Ⅰの復習を混ぜながら経絡についての学習です。
⚪流注
⚪手足の経絡の走行
⚪経絡とは
⚪正経十四経絡の主治と取穴
⚪要穴
などなど。
「経絡に沿って刺激する」と一言で言っても、陽経と陰経では刺激する強さを変えたほうが効果的だということ。
また、オイルトリートメントをする際は虚証と実証の方ではアプローチする方向を逆にしたほういいということなど、、、
知っているようで知らなかった、臨床ならではの豆知識も織り込んで学んでいきます。
経絡を覚えるとき、島田先生は必ず「全部覚えてください」と皆さまにお伝えします。
私は以前経絡を覚えるとき「肺経、大腸経・・・」という風にしか覚えていなかった為、「手の太陰肺経、手の陽明大腸経・・・」と全部覚えるのにちょっと時間がかかりました💦
だけどここは経絡と経穴を覚える肝になるところ!!
全部覚えると、経絡の名前と位置の関連性が分かるようになります。
そこから、その経絡の担当するエリアへのアプローチ・そして経穴へのアプローチにつながっていきます。
午後からは筋スーツを身に着けたスタッフの身体をモデルに、各経絡についての主治、治療穴について学びます。
膝痛、肩こり、冷え性など、日常感じる不快な症状に対して
◉効果があるとされる基本的な経穴
◉症状の出方
◉体質に合わせてどこにアプローチすると効果的か
などもみていきます。
Ⅰで学んだ基礎知識を持って、Ⅱの学びを重ねることで日々の生活や施術で生きていきます!
先生は「五臓六腑や五臓の色体表は、そのまま覚えずに身近な人に照らし合わせながら覚えるといい」とおっしゃいます。
知識がたくさんあってもそれを日々の生活や施術で活かせないともったいないですから♬
私もまだまだ勉強です!
講座中、経穴の位置を学ぶ際は
先生から生徒さまへ様々な経穴へ刺激をあたえていきます!
時に「痛い!」時に「すごく気持ちいい!」と、
しっかり体感もできる東洋医学講座Ⅱです。
★東洋医学を学んでみたい方
★以前学んでなんとなく分かる気もするけどなんだか全体がつながらないという不安な方
★以前学んだけど難しくてやめてしまった方
そんな方にはぴったりな講座内容になっております。
少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい🌼
~この日は富士山が凄く綺麗に見えました~
TEL/FAX 06-6632-6662
E-mail shimada@ots-pro.com
公式HP http://www.ots-pro.com
オリエントセラピースクール
アシスタント 渡辺