MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

1/26(木)《大阪開催》東洋医学講座Ⅰの様子☆

2023年01月30日

こんにちは😊

スタッフの木村です。

今日は1月26日大阪本校開催の『東洋医学講座Ⅰ』の様子についてお届けします!

今回は、対面1名様・オンライン5名様のご参加。

対面の生徒様は、なんと私達スタッフも大好きな沖縄からお越しいただきました。

オンラインの生徒様は、岐阜、香川、沖縄、北海道
海外からはなオーストラリアのタスマニアからもご参加を頂きました。

こんなにありがたい出会いを頂き、島田校長の気合いも入ります!

 

東洋医学講座Ⅰでは、陰陽五行論を用いたカウンセリング法と、東洋医学的診断法を身につけることができます。

西洋医学との違い、陰陽論、五臓六腑の働き、五行論での体質チェック、四診など盛りだくさんの内容です!

 

東洋医学とは?というところからスタート

東洋医学と西洋医学との違いもわかりやすくお話します!

東洋医学を勉強したいと思ったら、西洋医学を知ることも大切。

 

五臓六腑の働きも1つずつみていきます。

肝、心、脾、肺、腎・・・

その中でも肝臓はなんと300もの仕事をしているそう。驚きですよね。

自分の体なのに知らないことがたくさんあり、知れば知るほど面白い。

知れば知るほど体を大切にしようと思いますし、お客様との向き合い方も変わってきますね。

 

そして、毎回大人気の五行論での体質チェック✨

個人的にも大好きな内容です!

なんでそんなことまでわかるの?と占いをされているように当たっていて

占い好きな私はテンションが上がってしまいます(笑)

体質チェックをする時の一番の材料は肌の色!

青い?黄色い?などを見極められるようになるとお客様のタイプがわかるようになり、施術の幅も広がります。

 

実践に患者様やお客様に活かせる当校オリジナルのカウンセリングシートも差し上げていますのでぜひご活用ください♪

お客様のタイプ別に施術方法を変えたり、悩みに寄り添う事ができるようになるとお客様にも喜んで頂けますね。

 

最後は体表解剖で・・・

《腹診》

《背部候診》

産毛が渦巻いていたり、ニキビができていたり、筋肉が固くなっていたり・・・

不調があるところに何かしら現れます。

人間の体って本当にすごいですよね!

お客様の体をしっかり診て、触って不調のあるところを探りそれに対応した経絡・経穴へアプローチをしていく。

私自身も早くそんな施術ができるようになりたいと勉強中です!!

 

そして休憩中は大阪名物551の豚まん🐷

島田校長による豚まんの食べ方レクチャーを受け(笑)、生徒様と美味しく頂きました♪

生徒様の中には『算命学』を学ばれている方がいらっしゃり、生年月日で見事に島田校長の性格を言い当てるという場面もありました。

面白いですね~!!占い好きの私はまたまたテンションアップ!(笑)

是非とも占って頂きたいですね☽

そんな生徒様とのコミュニケーションも大事にされている島田校長。

わいわいと楽しく、そして講座中はあつ~く!!学ぶことが出来ます。

 

最後はディプロマ授与にて無事終了でございます!

 

毎回パワーアップする島田校長の講座🔥

もし東洋医学にご興味のある方はぜひ一度受けて頂きたいです!

皆様の勉強した知識は必ず誰かの役に立ち、笑顔へとつながっていきます✨

迷っていらっしゃる方はぜひ私達と一緒に楽しく学んでみませんか?

 

資料請求/お申込み/お問い合わせはこちらからどうぞ🐼🍀

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

吸玉・筋膜スライドカッピング http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

 

スタッフ木村

ブログのTOPへ
06-6632-6662