東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

12月26日吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子♪

2021年01月24日

2020年最後の「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」が行われました!

この日は、珍しく見事に5名様は大阪在住の受講生ばかりで、賑やかなセミナーに!!

その中でも、当校の生徒様が1名様、そして1名様は奈良県からお越しいただけました。

 

吸玉やカッピングをされている方も知識向上・技術向上の為に受けにこられる方もたくさんいらっしゃいます。

未経験者様でも安心して受けていただけますよう、

座学から「カッピング」や「バンキー」等、様々な呼び名のある「吸玉」の歴史から

じっくり学んでいただきます!

 

当校で学ぶ「背部へのカッピング」は、

各臓器へ深い関係があると云われている、経穴(ツボ)の上へカッピングを並べていきます。

そうすることで、筋肉だけではなく、内臓や神経にもアプローチしていきます。

 

まずは、解剖がわからなければ、カップを置く位置もわからないので、午後からは、

体表にて、解剖レッスン!

まずは、重要な骨格の構造から☆

その上に重要な筋肉を描き、筋肉の動き(作用)を確認!

更にその上に、経絡(足の太陽膀胱経)と経穴(ツボ)を記します。

経穴(ツボ)は、黄色のシールが内臓と直結する最も重要なツボの位置です!

肺・心臓・肝臓・膵臓(脾)・腎臓・大腸・小腸などなど

アプローチするツボへカップを置いていきます。

下肢の骨・筋も説明していきます。

下肢へ走行する経絡3ライン(足三陰)

アンチエイジングに効くライン、

消化力アップでコラーゲン生成ライン、

代謝アップのダイエットライン、

など東洋医学ならではのアプローチ法が学べます。

 

お次は、先生のお手本を見て学んでいきます!

動画OK!ですが、、

これまでの授業内容で充電を使い切ってしまう方もいらっしゃいます。(笑)注意です!!

そして、本場「抜罐」もご覧いただけます!

火を使ってカップを温める方法です!

バトンタッチで私徳山がオイルを使って滑らして行うスライドカッピングのお手本をしていきます。

 

その後は、カッピングからいざ実践していただきます!!

吸引圧や位置を確かめながら綺麗に並べていきます。

ホースの抜き方も重要!空気漏れしないように!

綺麗に並んだ後は、揺らして血をしっかり浮き上がらせていきます!

背中に跡がつくのを溢血斑といいます。

個人差にもよりますが、跡が残るので、綺麗に並べましょう!!

次はスライドカッピングで走行箇所や扱いに慣れていきます

首など細かいところには、小さなカップで対応!

まるまる一日がかりの「完結講座」!!約6時間で終了となります。

 

校長の細やかな指導が行き届きますように少人数(定員6名様)で毎月開催中!!

 

1日で不安だという方には、安心のフォローアップ制度もございます!

セミナー開催日に同じ内容を再度受けていただける制度です。

2回目のご受講は11,000円(税込)となります。

 

もう一度復習に来たい方はぜひ!このお得なフォローアップ制度をご利用ください♫

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

ブログのTOPへ
06-6632-6662