MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

国際骨気師協会認定「子宮管理士コース」が行なわれました!

2019年10月10日

 

みなさまこんにちは。

 

10月7~9日の3日間

国際骨気師協会 資格取得認定講座

「子宮管理士コース」が行なわれました!

 

 

いつもは「小顔管理士コース」がメインで開催されていますが、

今回は「子宮管理士コース」

お久しぶりの開催です~☆彡

 

 

この「子宮管理士コース」は、

・妊活や様々な婦人科系愁訴

・骨盤矯正による美脚

・腹圧調整による便秘・肌荒れ

などの改善を目的としたコースとなっています!

嬉しい♫よもぎ蒸し付き♫

 

 

熊本県からとても熱心な受講者様がお越しくださいました(^^)

毎度毎度思いますが、

本当に遠いところから来ていただく受講者様が多くて多くて・・・

嬉しい限りです( ;∀;)

 

 

 

では、3日間の様子をご紹介していきます(*ノωノ)

 

 

初日午前中は座学から始まりました!

受講者様がなぜ妊活への興味をもったかという会話から、

座学の授業がスタート

 

島田校長の鬼の板書は止まりません!

もちろん話も止まりません!

本当は1時間半の授業だったのですが、

話が続き続き・・・・・・・・(2時間半ほどしていました(笑))

 

 

お昼休憩を経て、

手技のレッスンの開始です。

 

 

「子宮管理士コース」では、

・下肢 ・腰背 ・臀部 ・腹部 ・骨盤

への手技を習得していただきます!

 

 

下肢後面への手技からスタート

足底腱膜への小滾法

 

受講者様はリラクゼーション経験者の方でしたが、

推拿特有の独特な手技には少し苦戦している様子でした(^^)

頑張りましょ~!!

 

 

下腿部の体表解剖

やはり、紙面上でのみ学ぶよりも、実際に身体を使った解剖を学ぶのは

「とてもわかりやすいです!」と言っていただきました!

 

 

 

お次は腰背への手技

華佗夾脊17穴

 

 

母指推法の手技に苦戦の様子!

島田先生自らがモデルになり、特訓~!(`・ω・´)

「押して滑る~押して滑る~~」

「滑ってない~!もっっと~~!!」

なんて言葉が繰り広げられていました♪

 

 

 

そんな2日目の夕方

あら?先生何をしているのかな・・・?(‘◇’)

 

 

よ~く見ると、何かに乗っていますね。

 

それは、こちら☟

 

 

 

そう、『よもぎ蒸し』です!

「子宮管理士コース」ではこちらを体験していただきます(^^♪

 

 

 

よもぎ蒸しの説明をする島田先生

 

この体制でしばらくいて・・・

 

 

「最後5~10分は、こう!」

頭からすっぽりかぶってしまいます!

(お化け・・・?笑)

 

 

よもぎ蒸し、と~っても良いですね!

私も少しだけ座らせてもらいましたが、

温かさと、よもぎの香りがなんとも言えないです(*^^*)

最初は温かいですが、だんだんと汗がすごいことになってくるそう。

 

 

女性にとっては子宮を温めることは大事です!

妊活中でなくても、美容と健康の為にも♫

冷えは大敵。

 

 

 

3日目最終日!

熱心な受講者様で、

朝の授業前には、私と「母指推法」の特訓をしていました(`・ω・´)

「そう!それ!いい感じ!・・・あ~ちょっと戻った~~」っていう掛け声(笑)

特訓のおかげか、コツが少し掴めてきた様子でした(*^^*)

 

 

そして、授業開始です

下肢の前面への手技のレッスンから始まりました!

 

 

その後は、

腹部への手技・・・の前に解剖の授業です

 

任脈・足の少陰腎経・足の陽明胃経・足の太陰脾経

 

 

 

腹部への手技はやさし~くやさし~く

けれどポイントは外さず。

 

 

そして最後は骨盤ストレッチ・矯正

 

 

 

 

 

今回も無事に3日間の集中講座が終わりました!

 

 

 

国際骨気師協会「小顔管理士コース」は毎月開催を予定していますが、

こちらの「子宮管理士コース」はご希望に合わせて開催日程を決めていきます。

 

ですので、「いつやるのかな~~~~・・・」とお待ちにならずに、

ぜひご連絡ください!

ご希望にお応えしていきます(^^♪

 

 

 

それでは、最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました!

 

 

資料請求など、随時受け付けております♪

資料請求はこちらより♫

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662