東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

国際骨気師協会認定『小顔管理士コース』6月開催の様子♫

2020年06月23日

 

今回の受講生は、整体のお仕事とピラティスの講師をされている方がご来校いただきました。

 

実は4月に開催予定でした講座がコロナの影響で延期となり、約2か月越しにご受講いただけました・・・ありがとうございます!

 

小顔管理士コースは3日間で内容がぎっしり!!

【主なカリキュラム内容】

・背部・ヘッド・お顔(筋・経穴・骨)・リンパ・デコルテ

こんなにもあります!

 

さて!初日スタートです!

 

まずは、座学から始まりました。

区分や骨格、リンパの位置、動脈や静脈の位置など基礎からお勉強。

 

お顔の骨格、縫合は動かないということ。

首や顔の筋肉が繋がっていて、顔が大きくなる原因筋など学びます。

 

そして背部からスタート!

骨格の位置、有名な骨の名称を覚えたり、肩関節の説明を。

骨格や筋肉も有名なものを次々書き込んでいきます!

脊柱起立筋は、・内側⇒棘筋・真ん中⇒最長筋・外側⇒腸肋筋まで

腕の置く位置で、肩甲骨の位置も変わってきます。

 

デコルテの骨格・筋肉も学び、いざ実践!

ツボの位置も再確認し、丁寧に進んでいきます。

お体のマッサージをされていない方でも、触れ方を一から教わります。

「小顔管理士コース」ですが、背部からしっかりほぐしていくことで

より効果が得られるんです☆

 

これで初日は終了です。

 

二日目はヘッドから始まりました!

たくさんのツボと実技を学びながら・・・

休憩中でもしっかりノートへと書き込む受講生様。

意欲的です!!

 

そして後半はお顔の筋肉に沿って実技を学びます。

一筋一筋確認しながら進みます。

そして、ツボを覚えるのは、大変ですが、しっかりと頭に叩き込みます!!

施術で捉えれるように練習♪

次は、お顔の骨への実技!!関節を使って「骨」をゴリゴリ刺激します!

骨代謝の活性させ、東洋医学では、骨への刺激は五臓の腎の気に作用し、

肌・髪・筋・骨などのアンチエイジング効果をもたらします。

強めの刺激で毛細血管を拡張させていきます!!

 

3日目はいよいよ最終段階へ

背部から施術を流れにしていきます!

最後は禁忌事項や、悩みの多いエラが張る理由や顔の歪み、お肌についてをさらに詳しく学びました。

 

ぐぐっと詰め込んだ3日間、

無事、資格認定書が授与されました。

お疲れ様でした!!

 

 

実は、今回から背部施術に追加した手技が加わり、さらにほぐれ易くなっています!!一部をチラ見せ★

 

筋緊張していた脊柱起立筋が解れる手技です!

 

顔の歪みや緊張を取り除くには、顔周辺のマッサージだけでは十分と言えません。持続させるためには、背中管理がとっても重要なんです☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

当校の国際骨気師協会認定『小顔管理士コース』に関してのお問合せ・ご連絡いつでも受け付けております。

 

メール:shimada@ots-pro.com

電話:06-6632-6662

 

 

 

 

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662