東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

1月28日吸玉・筋膜スライドカッピング(一日完結講座)の様子

2020年01月29日

第97回「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」の様子です。

 

今回の生徒様はなんと、鍼灸師さん、プロ野球と高校野球のパーソナルトレーナーさん、セラピストさんと

普段からお身体に触れる経験者のあるプロの方達ばかりでした。

 

まずは座学で、療法や効果、吸玉の理論をお勉強します。

皆様知識があるので、質問が飛び交い、さらに濃い内容の講義となり、色んな角度からわかりやすく解説します。

 

 

そんな中でも、鍼灸師さんが「私が習ってきたことを先生はもっとわかりやすく説明しててすごい!」と。。。

 

 

そのあとは体表解剖図を用いて、骨格、筋肉、経絡の走行やスライドの方向を学びます。

 

いざ!!安全に受けていただく為の禁忌事項や取扱いを学びながらの実技です。

 

まずは背部診をして、どこが弱っているかを見極め

 

手動の吸玉・カッピング

電動の吸玉・カッピング

 

そして、スライドカッピング

正しい吸引法とやってはいけない吸引法です。

 

このように於血の反応も出ました。

 

そして今回は野球のスポーツトレーナーをしている生徒さんがいらっしゃったので、

特別講座が始まりました!!肩へのアプローチ法を学びます。

 

 

そして、ディプロマの授与へ

 

こうして最後まで、たくさん質問に答えながらぎゅっと盛りだくさんなセミナーとなりました。

 

今回も他県の方が来てくださり、貴重な出会いとなりました。

ありがとうございました。

 

2月の開催日は2月6日(木)10:30~17:30、2月21日(金)10:30~17:30の開催予定ですので、ご興味のある方は是非お問合せくださいませ♪

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

ブログのTOPへ
06-6632-6662