MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

スタッフによる第8回上海医療研修ブログ~2日目 推拿・鍼灸 臨床実習 瑞金医院~

2019年11月18日

 

 

皆様こんにちは!

 

本日は第8回上海医療研修についての様子をお届けします♪

 

2日目~推拿・鍼灸 臨床実習 瑞金医院~編でございます!

今回も長くなりますのですが、どうぞお付き合いくださいませ!

 

 

 

の、前に・・・

1日目の夜にマッサージやリフレクソロジーをお店に受けに行った参加者様の感想を聞いてみましょう!

参加者1(女性)「気持ちよかったです~♫」

参加者2(男性)「う~~ん、、、いまいちでした。残念です((+_+))」

参加者3&4(男性)「ぼくたち危なかったです・・・」

 

・・・ん?

 

はい、ここでハプニングその2「誘惑されちゃった!」

ごく普通のお店です。

もう一度言います、ごく普通のマッサージ店です。

ですが、やはり少しでもお給料を稼ごうとするスタッフの女の子もいるみたいで、

今回参加者様の男性2人が少し誘惑されちゃったみたいです。( ゚Д゚)

お二人ともきちんと断ったそうですが。

 

まぁ、こういうのも経験のひとつですかね!!

ぼったくられたりしたわけじゃないので、ご安心ください!!

 

それにしてもうちの大事な参加者様を誘惑するなんて、、、

なんておもしろいことを・・・あ、間違えました、なんて危ないことを!笑

 

 

 

 

そんなこんなで、2日目のはじまりはじまり~

 

上海医療研修のメインイベントの1つ( *´艸`)

瑞金医院へ!

 

(朝8時前というのに、病院内は大勢の人で、エレベーターは長蛇の列です・・・)

 

 

王勇先生(推拿科 副主任医師)の治療を見学させていただきました。

 

到着した頃にはすでに王先生は治療を始めておられていて、

1人の患者さんへの施術は約15分程

患者さんは次々と休む間もなく来られます。

 

 

 

 

王先生は治療中にもかかわらず、私たちに丁寧に説明してくださいます。

推拿をする際に気を付けること、

疾患によってアプローチする筋肉・神経・経絡経穴など

 

王先生の熱心なお気持ちに、私たち参加者にもより気合が入ったことでしょう。

そして、治療に来られていた患者様も快く見学をお受けしていただけて、

本当に感謝でいっぱいです。

 

 

今回は、iPadを持参していましたので、スクールでも時たま使用するアプリ「atlas」を使って、

わたくし坂口も少しサポートさせていただきました(`・ω・´)キリッ

 

「atlas」ぜひダウンロードしてください!

王先生も「これ欲しい!!」と食いついてこられました( *´艸`)

 

 

『推拿科』を見学させていただいた後は、

『鍼灸科』へ

 

今回は吸玉療法の見学ができました!

中国では火缶で行ないます!

実際に私たちに取らせていただけました。

 

 

鍼灸科の先生方、そして治療に来られていた患者様のお優しさが身に沁みました。

 

 

推拿科と鍼灸科の見学が終わった後は、

修了認定式です!

 

 

そして、王先生と島田先生のツーショット。

 

 

午前中はしっかりと勉強させていただき、

お昼ご飯はなんと王先生がご用意してくださいました!

瑞金医院内でお食事ができるなんて・・・

 

しかも、

この日のお勉強は午前中で終わりなので、

お昼から、びーるとしょうこうしゅ。。。テヘッ

お酒好きの方、次回の上海研修への参加お待ちしております(笑)

 

 

料理はどれも美味しかったです!

王先生が、日本人向けの味付けで用意してくださったのでしょう。

本当にお優しい先生です( ;∀;)

 

島田先生が何か面白い話でもしたのでしょうか。

何やら楽しそうですね♪(*^^*)♫

 

 

 

はいチ~~ズ☆

 

 

 

おなかを満たした後は、

観光でしっかり歩きましょう!

いざ豫園へ!

 

 

ですが、瑞金医院から歩いていくには少し遠いので(笑)、

バスにて移動!

この数秒後バスが来て、私危うくぺっしゃんこ( ;∀;)

 

 

 

さぁ到着!

こちらは中心部にある、高級お茶屋さん!

 

こちらの1階では、実際にお茶の葉を煎る様子を見ることができます!

 

 

 

これは中心部にある池を覗いていますね。

この池にはめちゃめちゃたくさんの鯉が!!

りっぱな鯉だった・・・

 

 

豫園の中を練り歩きます~♫

たくさんのお土産屋さん!

お手頃な値段から、なかなか高級なものまで

何をお土産にされるか皆さん悩んでましたね(*´з`)

私は迷わず、お茶!!

美味しいんだ~♫

 

 

 

豫園の町並みを堪能した後は、

またもやご飯の時間です~☆

(食べてばっかりじゃないか?という疑問は捨ててください笑)

 

良い写真です~♫

 

 

 

 

 

 

料理は通訳の周先生が選んくださっていて、

どれも美味しいものばかりです!

 

 

晩御飯のあとは、

お楽しみの一つ!「雑技団」です!

1日目の夜は「変面劇」を楽しみ、

2日目の夜は「雑技団」

勉強もしっかりしますが、観光・食事もしっかりと楽しみます♪

 

 

 

 

 

演者の方々の素晴らしいショーに、

拍手は止まりません!

 

 

 

 

2日目も無事に終了・・・

と思いきや、皆様マッサージ店へ!

(今回はみなさんしっかりとマッサージやリフレクソロジーを堪能されました笑)

 

 

その日の疲れはその日のうちに!

 

 

 

以上、2日目 推拿・鍼灸 臨床実習  瑞金医院編をお届けしました(*ノωノ)

研修よりも食事や観光の方が写真が多いと思った方は、

きっと思い込みです!笑

研修内容が気になる方は、ぜひオリエントへ遊びに来てください~♫

 

 

3日目の様子はまた後日。

お楽しみに・・・(*´з`)

 

 

長々とお付き合いいただき、有り難うございました!

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662