MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

スタッフの第7回上海医療研修ブログ 3日目「推拿・鍼灸 臨床実習 瑞金医院」

2019年02月28日

皆様、お待たせいたしました!

 

第7回上海研修のブログも、これで最終回となります。

1月半ばに行なった研修なのに、

こんなに長引いてしまい、申し訳ございません。

 

それでは!~3日目「推拿・鍼灸 臨床実習  瑞金医院」~

 

上海研修のメインイベント

上海交通大学医学院附属 瑞金医院に行ってきました。

王勇先生の治療を見学させていただきました。

 

 

中国の大病院である瑞金医院

医師の多さと、朝9時前にも関わらず患者さんの多さに驚きでした。

 

 

島田先生からのお話しと、過去の写真でしか見られなかった

王先生(推拿科 副主任医師)にお会いする事ができました。

 

到着した頃にはすでに王先生は治療を始めておられていて、

1人の患者さんへの施術は約15分程

患者さんは次々と休む間もなく来られます。

 

王先生の滑らかな手技に私達は目が離せませんでした

 

カメラ・スマホで王先生の手技をがっつりと

撮らせていただきました!

 

治療をされながら、

患者さんの症状や、治療を行なう際に大事な事・注意点等を

私達に丁寧に説明してくださる王先生

王先生の優しさに感激です!

 

 

 

 

 

針灸科も見学させていただきました。

 

 

修了認定式では、王先生から一人一人認定証を受け取り

最後は皆で記念写真

 

 

 

 

昼食はなんと、王先生が瑞金病院内でご用意して下さり、

とても美味しくいただきました(^^)

 

 

昼食後は田子坊にて少し散策

色々な出店やお土産屋がありました♪

 

 

 

この後、無事に上海から大阪へ帰ってきました!

 

天気にも恵まれ、

事故もなく、

3日間を過ごすことができ、

また、今回のこの貴重な経験が、参加された皆様のこれからの力に

少しでもなれたらと思っています。

 

 

 

以上、上海研修をお届けしました。

ブログを書くのにお時間いただき、

申し訳ございません。

お付き合い下さり、有難うございました!

 

また、今回ご参加くださった方のお1人が、

「上海研修記」を執筆してくださいました!

ぜひそちらもご覧ください♪

 

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662