MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

スタッフの第7回上海医療研修ブログ 2日目「上海中医薬大学 人体解剖実習」

2019年02月27日

皆様、大変お待たせしました!

上海研修2日目をお届けします

 

2日目~上海中医薬大学 人体解剖実習~

 

上海研修のイベントの1つであります、

中医薬大学での人体解剖実習

 

私はこれがあることを聞いてから、とても楽しみにしていました(^^)

まず経験できないものですからね。

普段は紙の上でしか勉強できない筋・骨・血管・神経など、

実際にどのように位置しているのか、とても興味津々でした。

 

 

朝一から上海中医薬大学へ移動し

まずは記念撮影

1日目はどんよりとした曇り空でしたが、

2日目は青空が見えていました(^^)

 

午前中は上海中医薬大学に併設されている博物館へ!

 

中医学、推拿、漢方・・・たくさんの歴史が詰まっていました

自分が学んでいることのルーツを知るのも、また新しくて面白い。

日本語ではないから、詳しくはわからなかったですが、

島田先生の解説もあり、同行して下っている通訳の方のおかげもあり、

遥か昔の人達の試み、知恵、、、

 

昔の人はすごいなぁと、ただただ感心していました。

 

 

 

見学時間は約2時間程でしたが、正直まだまだ見足りない!!

と思うぐらいのボリュームでした。

 

 

 

この日の昼食は上海中医薬大学の学生食堂でいただけることに!

普通は、学生ではない一般の人は入ることができないのですが。

 

上海中医薬大学のキャンパス内は、

めちゃめちゃ広い!!

 

食堂は、日本の大学の学生食堂とあまり変わらない様子

 

けれど、めちゃくちゃ安くて、

美味しそうでした(^^)

 

 

 

お腹を満たした後は!

お待ちかねの「人体解剖実習」

 

 

担当して下さった先生方の説明がとても丁寧で分かりやすく、

(島田先生も納得のご様子(^^))

 

筋肉って意外と薄かったり、

動脈・静脈の違い

御検体の御身体の症状による骨の擦り減り

などなど・・・

 

説明されるだけでなく、

実際に触ってもいいと言うことでしたので、

皆様臆せずに触りまくっておりました!

 

 

聞いて、見て、触る

これで理解がより深まりますね!

 

 

人間の身体って面白いですね。

1時間ほどの実習時間を設けてくださりましたが

まだまだ足りない~

 

 

実習中は皆様お手持ちのスマホ・カメラを片手に(笑)

 

 

実習後は、併設されている解剖博物センターへ

 

 

こちらでは、模型ではなく

実際の御遺体による展示

 

幼児、大人、男女、それぞれの

 

骨、筋、血管、神経、

経穴の場所

 

これまた時間が全然足りませんでした!!

 

この日は時間が足りないものばかりでしたね笑

それほど興味深いものばかりということです!

 

 

すべて終わった後は、修了認定式

 

 

 

 

頭をしっかり使った後は、

皆さんお楽しみの夕食!

 

2日目の夜は上海料理でした♪

 

 

 

夕食後は、上海雑技団を観に行きました!

 

人間離れした技の数々に皆様楽しんでいたご様子♪

 

 

 

 

以上、2日目をお送りしました!

 

最終日、3日目「推拿・鍼灸 臨床実習  瑞金医院」

をお楽しみに!

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

—————————————————————————–

中国推拿整体・吸玉カッピング/韓国コルギ/台湾リフレ

オリエントセラピースクール

~~癒しのプロを育てる学校~~

〒556―0016

大阪市浪速区元町1-5-7ナンバプラザビル8F

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

吸玉・カッピング http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

骨気(コルギ) http://www.ots-pro.com/korugi-school/

——————————————————————————

 

 

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662