MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

校長の気まぐれブログ 第82回「カリスマ講師 マユ先生来校!!」

2018年03月19日

皆さん、こんばんは。

本日は、大変嬉しいことがありました!

卒業生との9年ぶりの再会です!

現在、婦人科・妊活メソッドなどで大活躍中の

しあわせの子宮12ケ月メソッドスクールの代表、マユ先生です!

マユ先生は、私が約10年前まで勤めていたスクールの卒業生様です。

推拿上級者コースとリフレクソロジーコースを修得され、

上海中医薬大学でも短期研修の経験を持つ推拿整体師、リフレクソロジストであります。

こうやって、9年ぶりの再会が実現出来たのも、

オリエントの生徒様とマユ先生の生徒様が繋がっていたことと、

お互いが学んできたことを活かし、この世界で自分の生きる道を切り開き、

それを継続しているからだと思います。

誰もやっていない事を考え行動に移し実現し継続させることは大変な事です!!

マユ先生は、現在私より遥かに有名なカリスマ講師として活躍されています!!

素晴らしいことです!!

卒業生の活躍は本当に嬉しいけど、、、

「俺を抜かさんといてーー!!」って言ってやりました!!笑笑

マユ先生のしあわせの子宮12ケ月メソッドスクールのブログはこちらです!!

https://ameblo.jp/asituboschool/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のレッスンの様子です!

下肢の骨筋と経絡経穴

足底部の経穴と解剖

黄色いシールが湧泉です。

湧泉は、冷え、むくみ、腰痛、老化現象、疲労回復などに効果があります!

気血が泉のように湧くことで、臓腑の主役「腎」を元気にしてくれます。

東洋医学の「腎」は、

耳、髪、骨、歯、腰、二陰(小便口・大便口)、様々な老化現象、

生命力、生殖、成長、津液(体の水分)、唾液、内分泌などと関係しています。

下腿の骨筋と経絡経穴

足の太陰脾経

下腿の骨筋と経絡経穴

足の陽明胃経と足の少陽胆経

足の厥陰肝経の太衝(ピンクシール)

足の少陽胆経の足臨泣(青シール)

足の陽明胃経の衝陽(黄色シール)

※ 上は現在WHO認定の衝陽で下は旧の衝陽です。

推拿では、旧の衝陽を用います。

経穴(ツボ)には、鍼に適したツボと、お灸に適したツボ、

また推拿が適しているツボがあります!

推拿初級コース 下肢

滾法でございます!

母指按揉法

リフレクソロジーコース

 

ではでは、本日もこの辺で!

 

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662