MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

【東京校開催】2/28 (火)腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子をお届けします!

2023年03月28日

 

こんにちは。
2/28 (火)オリエントセラピースクール東京校にて「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」を開催いたしました。

 

 

本日は東京都、千葉県から2名の方がお越しくださいました。
腸活吸玉スライドカッピング講座は、吸玉筋膜スライドカッピング講座のステップアップの講座です。

 

 

2回目ということもあり、講座の前にはご質問。
生徒さまの中に「今後在宅で訪問カッピングを取り入れていきたい」というご希望の方がいらして、校長からカッピングをしながら推拿マッサージを取り入れていくといいなど、具体的なアドバイスが実技とともにありました。

いつも感じるのが「質問から拡がる学びは具体的だな」ということです。

 

 

午前中の座学では
①   腸は第2の脳②   腸脳相関→あらゆる問題は、腸に通じる!
・腸活・・・生活習慣
〇食生活(腸内細菌と食べ物のお話)
〇運動
〇ストレス
・肺、大腸は皮毛を司る
③   腸内フローラについて
④   免疫機能(腸管免疫)
⑤   幸せホルモンについて
→ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンのお話。バランスが大切です。
また、ノルアドレナリンの分泌が姿勢筋に関係していることも学びました。

 

今回も
●腸と脳→ストレスと脳と腸内環境のお話、
また、自律神経のバランスのお話などが島田先生の体験を交えてあり、改めて日々の運動、食事、睡眠などの日常の生活習慣が大切だということを、学びました。

 

 

午後からは体表解剖で腸や内臓の位置を確認し、
経絡・経穴の位置、カップの位置などを確認し、デモンストレーション。

 

 

今回は2名さまということで、デモンストレーション即実習!
まずはうつぶせで腰部のカッピング。

 

 

そしてスライドカッピング。

 

 

次は仰向けでの腹部のマッサージ、カッピング、スライドカッピング、最後は下肢前面のスライドカッピング。
デモンストレーション即実習は、分からないことをすぐに確認できるのでどんどん進んでいきます。

 

 

腰部や腹部のカッピングをしていると、腸が活発になりますし、特に仙骨のカッピングの後は足先までポカポカ暖まり緩んでいく感覚も感じられます。

そして超ひねりストレッチをして実習終了!

 

最後はディプロマをお渡しし、総括して終了です。

 

 

「在宅での訪問カッピングを取り入れていきたい」という生徒様。
カッピングは中国ではもともと家庭で日常的に行われているケア。

 

特別なものではないので、在宅で日常ケアとして取り入れられることは心身の健康にとてもいいな、と思います。
そのためにも正しい知識と技術が大切になります✨

 

全国各地で皆さまがご活躍されること、また、カッピングを通じて心身ともに元気な人が増えることを心よりお祈りいたします。

 

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
カッピング講座は復習レッスンも受け付けています!!♪

 

内容はもちろん、島田先生の「より分かりやすく、日々前進🐼」という姿勢から、

次につながる元気と活力をいただけます。お気軽にお問い合わせくださいませ♬

 

東京校 アシスタント
渡辺紘美

ブログのTOPへ
06-6632-6662