MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

【東京開催】7/24(月) プライベートレッスン『経絡推拿1DAY』

2023年08月09日

7月24日プライベートレッスンの様子をお届けいたします!

今回7日間連続の東京校講座!

初日は経絡推拿のワンデープライベートレッスンから始まりました!

生徒さんはなんとオーストリア在住、オーストリアで指圧師をされている方で、一時帰国中にご参加いただきました!

本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

骨筋解剖学講座、東洋医学講座をオンラインにてご受講され、今回帰国のタイミングで肩こりワンデー推拿をご受講、そして本日プライベートレッスンの流れとなった生徒様。

レッスンの始まりは、前回の肩こり推拿の復習から。

まずは先生から生徒さんへ施術。

実際施術を受けることで身体で理解していきます。

 

その後は生徒さんがスタッフモデルへ施術。

前回のレッスンから約1週間にも関わらず、しっかり復習され、先生から「すごく上手で教えることがほとんどない」とのお言葉が!

 

その後は生徒さんに予めご質問、リクエストをいただいていた項目に沿って進みます。

生徒さんから、実際に来られる患者さまの身体の様子、悩みをお聞きしていきます。

 

まずは腰痛、腰椎椎間板ヘルニアに対するアプローチについて。

 

お聞きしながら校長は、医師からの診断名、症状の出方、また生徒さんがどのようなアプローチをされてきたか、詳しく聞いていきます。

そうすると、腰痛などの症状だけではなく、実は最近家庭内でトラブルを抱えていたり、家にずっといることが多い、など、症状改善に対してマイナスとなる生活習慣も浮かび上がってきました。

生徒さんご自身もそのことに対し、運動や呼吸法などをおすすめしていらしたとのこと。

 

校長の「基本的に病気は自分で治す。薬や施術を使いながら本人がスイッチを入れ、根源に効くものをやっていくことが大切」という考えをお伝えしながら、ではどうアプローチしていくか?現場で活かせる方法を様々な角度から座学交えながら、ともに考え学んでいきました。

どんな質問が出ても「その場合は、、、」と即答で答えられる校長。

 

私はプライベートレッスンのアシスタントをさせていただくのは2回目でしたが、毎回内容の濃さに感動します。

通常のレッスンで学べることももちろんたくさんあるのですが、プライベートレッスンとなると、歩く辞典のような校長を独り占めです!

「あのお客様(患者様)のアプローチを相談したい」

「この症状に対してどんなアプローチが効果的かな?」

など具体的な疑問をお持ちの方、また、同じサロンにお勤めやご友人同士で「こんな手技を集中して学びたい」という方々はプライベートレッスンがとてもおすすめです。

具体的な疑問に対して、逆に受ける校長からの質問に答えていくことで、日常の施術やケアに直接活かせることはもちろん、仕事に対する向き合い方など刺激も受けられます❣️

 

プライベートレッスンは随時受け付けています🌻

お気軽にお問い合わせ下さい^_^

 

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail shimada@ots-pro.com

公式HP http://www.ots-pro.com

 

オリエントセラピースクール
アシスタント 渡辺紘美

ブログのTOPへ
06-6632-6662