東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

第5回美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座の様子!

2019年11月28日NEW

こんにちは^^

オリエントセラピースクールです☆★

 

今日は『第92回吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』の翌日に続いて開催された、

『第5回美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』の様子をレポート致します!

今回は前日の『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』に引き続いて山口県から1名、千葉県から1名の鍼灸師さんのお2人様が大阪に泊まりがけで受講してくださいました。

今日も、島田先生の座学の授業から始まります。

 

みなさん、昨日に引き続いての受講ですので、解剖学や東洋医学の知識がわかりやすく、なるほどおぉ~!と、頭に入ってくるようでした(*^▽^*)

 

午前中の座学の授業の後にお昼休憩をとって~~(‘ω’)ノ

 

午後からはデモストレーションと実技です。

 

骨格と筋肉と経穴(つぼ)を実際に身体に書いてわかりやすく説明してくれます。

経穴のところには白いシールを貼っています。

 

 

肩首まわりにも沢山の経穴があります。

この経穴の所をしっかり丁寧にもみほぐしてもらと首が楽になって筋肉もほぐれます。

筋線維に沿ってカップをスライドしたり、当たってはいけない骨に当たらないようにここでもしっかりとお勉強です。

 

カッピングを肩中兪と肩外兪、膏肓というツボに乗せて吸引し、その間に頭部~頭蓋骨キワ、首、肩にかけてもみほぐしていきます。

経穴を吸い玉でカッピングしてもらいながら頭部をもみほぐしてもらえるなんて、なんという贅沢でしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!

ほどよい吸引圧と頭部のもみほぐしで

一気に筋肉の緊張が解けてゆきます。

 

続いてはオイルを塗布してスライドカッピングです(^^♪

吸引圧をかけながらスライドさせていくので、血行がとてもよくなります。

肩甲骨まわり~肩~首~三角筋にかけてカップを吸引しながらスライドしていきます。

人の体質や肌質によってもその方に合った吸引圧も変わってきますので、その都度確認しながら吸引圧を調整します。

 

続いて仰向けでの施術です。

お顔~デコルテの筋肉と経穴もしっかりともみほぐしてリンパも流して流してゆきますので、島田先生の体表解剖は欠かせません。

↓ ↓ 私たちの顎を支えて動かしてくれる筋肉(顎二腹筋【がくにふくきん】)と舌を動かす筋肉(茎突舌骨筋【けいとつぜっこつきん】)も、触れることができるのでくまなくもみほぐしていきます。

お顔の経穴(つぼ)も、ちゃんと意味があってその位置にありますので、しっかりとお勉強します。

そしてなんと、仰向けでもカッピング&もみほぐしの究極の組み合わせが付いています。

私の顔がおでん君に似ていることはお許しください(〃▽〃)ポッ

兪府、氣戸、雲門、中府の経穴の所にカップを乗せて吸引し、頭~お顔~胸部の筋肉、経穴のもみほぐしをしていきます。

普段意識しないお顔の凝り固まった筋肉がほぐされていきます。

お2人とも最初は慣れない手つきでしたが島田先生の指導でどんどん上達していきます(*´▽`*)

 

そして最後はスライドカッピングでお顔の引締め&引き上げです ↑ ↑(^v^)

 

よくお問合せがあるのですが、スライドカッピングはカッピングの跡は残りません(^_-)-☆

 

 

仕上がりは。。。肩首のこりもお顔のこりも解消されて、スライドカッピング効果でむくみもすっきり、お顔もキュっと上がります↑ ↑(●^o^●)

 

お顔だけではなく身体の疲れから取り除いて引き上げていく美顔・筋膜スライドカッピング講座☆☆★

おすすめです(^u^)!!

こちらの『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は、『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』を修了された方のみ受講可能です。

 

ご興味のある方は、『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』にて基礎知識と技術を修得してください(^^♪

 

次回の『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は、12月9日(月)10:30~17:30

 

『美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座』は12月10日(火)10:30~17:30です☆★

 

ご予約の希望やご質問などある方はお気軽にスクールまでお問合せください(*^▽^*)!

 

技術と知識を身に付けられたい方のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました^^

 

オリエントセラピースクール  平松佐理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662