MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

スタッフによる第8回上海医療研修ブログ~1日目 上海観光~

2019年11月08日

 

みなさま、こんにちは

 

本日は通常レッスンや短期セミナーの様子とは変わって、

先日10月30日~11月1日の3日間による上海医療研修の様子をお届けします(^^)♫

約3回に分けてのご紹介になるかと思いますので、お付き合いください~♫

 

ちなみに今回、わたくし坂口は2回目の上海研修参加で、

引率として参加者様のサポートをさせていただきました!

 

 

今回は総勢10名!!

島田先生、通訳の周先生、私を除いて、

女性4名・男性3名の、7名もの方がご参加くださいました♪

在学中の生徒様や、卒業生の方、

なんと本コースではなく短期セミナーをご受講された方までもが!

 

勉強熱心な方ばかりで、

皆様の笑顔と真剣な眼差し・・・ちょっとしたハプニング(笑)もありながらの

とても充実した3日間でしたね( *´艸`)

 

 

それでは1日目!

上海観光の様子をお届けします♪

 

朝7時に関西国際空港に集合でした

今回の参加者様は少し遠い方も多く、

前日夜から泊りで来てくださった方も(;´Д`)

 

 

無事に搭乗手続きも終えて、

さあ時間まで少しゆっくりしとこう!っと思ったら・・・

 

 

ハプニングその1「パスポートが無い!」

 

チェックイン、手荷物検査、税関、の時に係員に確認されていたパスポート・・・

終わってからも、

パスポートはなくしたらダメだから!と手にしっかりと持っていたそうです。(証言者1)

さっき手に持ってたよねぇ?(証言者2)

ポケットにもない、かばんの中にもない・・・(本人)

 

えぇぇぇ~((+_+))

 

「トイレに行っただけなのに・・・」(本人)

 

「それだーー!!!」(私)

 

・・・(ダッシュで確認)・・・

 

はい、見事にトイレの個室の棚にポツンと置かれていました。

 

無事にあってよかったです( ;∀;)

日本は優しい・・・( ;∀;)と出国前にしみじみ感じた私たちでありました。

終わり、チャンチャン。

 

 

 

 

さて、研修開始直後?(いや、研修すら始まっていませんでしたね笑)

出国前にハプニングはありましたが、

いざ出発~✈

 

 

(いってきま~す(*´з`))

 

 

・・・

 

(機内食、少なかったな・・・(´・ω・`)ショボン)

 

・・・

 

ZZZ…

 

・・・

 

 

 

はい!空港からホテルへ移動して、

早速街へと繰り出しました~♫

 

 

上海に来たならば、

とりあえずここ観ておきましょう~

 

見てください!このきれいな青空☆

天気に恵まれて、

なんと3日間とも良いお天気だったんです(*ノωノ)

むしろ昼間は少し暑いぐらいでした(笑)

 

 

今回も本屋さんへ

 

皆さん推拿の本や、経絡経穴、解剖などの本に興味津々でしたね(^^♪

なんてったって、日本ではなかなか手に入らないし、安い!!

ただ、中身はすべて中国語なので簡単には読めないですが( ;∀;)

 

 

街並みを練り歩いてお腹が空いて空いて・・・guuuuu~

 

本当は何か食べたかったけれど、

ものの1時間弱後には食事!となると我慢するしかないです( ;∀;)

あ、けれど男性陣は買い食いしてました!

(いいな~~オナカスイタ。。。)

 

 

けれど、我慢した後の食事はうまい!お酒もうまい!

お楽しみの晩御飯タイム~♫

(みなさん良い笑顔だ~♫ 乾杯~♫)

 

晩御飯は四川料理のお店!

 

 

 

どれも美味しくいただきました(^^♪

 

そして、このお店に来た理由はこちら!

 

デデン!!デン!デン!

 

 

そう、アノ国家機密の『変面劇』

 

今回はなんとテーブルが舞台真ん前だったんです!

超接近でしっかり楽しませてもらいました!(≧▽≦)

 

けれど・・・

こんなに間近で見れたのに、わからないですね

さすが国家機密・・・

 

ショーは約5分弱ほどですが、

めちゃめちゃ楽しいです!

 

 

そして今回の演者さんはとても良い人で、

 

目が合って、手招きで写真撮ろう!って合図したら、こっちおいで!って言ってもらえました♪

惚れてまうやろ~~~!(古いですね笑)

 

写真を一緒に撮っていただきました(*´▽`*)

良い写真~♫

 

 

おなかを満たした後は、上海の夜景でございます!

 

 

 

東方明珠塔に昇りました!

 

高さなんと263m!!

皆さん上海の夜景を食い入るように堪能していらっしゃいました(^^)♪

(※わたくし坂口は高所恐怖症の為、フロアの真ん中でみんなの背中を見守っていました笑)

 

なんとこんなフロアも!!

スッケスケ☆

(ここは本当に近づけない私でした( ;∀;))

 

みなさん楽しんでいましたね!(*^^*)

 

 

そんなこんなで、1日目~上海観光編~は終了です!

この後、一日の疲れを癒しにマッサージを受けに行かれた方も・・・( *´艸`)

 

 

 

では、最後はこちらの写真で終わります!

島田先生、テンション上がってますね(*ノωノ)

みなさんもとても楽しそう♫

 

 

以上、観光編をお送りしました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

二日目は、メインの一つ、「瑞金医院」への診療研修!

お楽しみに~~(*‘ω‘ *)

 

 

坂口 由貴子

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662