東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

第89回 吸玉・筋膜スライドカッピング 1日完結講座の様子!

2019年10月02日

こんにちは(*^^*)

オリエントセラピースクールの平松です。

今日は初めてここでブログを書かせていただくのですが、8月からオリエントでスタッフとして生徒さんのサポート等をさせていただいております。

よろしくお願い致します(^^♪

2019年10月1日 第89回 吸玉・筋膜スライドカッピング 1日完結講座が開催されました!

今回は千葉県から2名、愛知県から1名、滋賀県から1名

の素敵な女性陣が受講してくださりました。

まずは島田先生の座学から・・

身体への効果、効能等、東洋医学だけではなく西洋医学の観点からも解説!!

解剖学を学ぶことも初めての生徒さんがほとんどでしたが、熱心にお勉強されていました!

実技に入る前に、「わかりやすい!!」と好評の体表解剖で、骨格・筋肉・経絡経穴などをしっかりと学んでいきます。

こうやって勉強すると、とてもわかりやすいですね^^

向かって右が浅層の筋で、左側が中間層と深層の筋になります。

黄色いシールが貼ってあるのは、足の太陽膀胱経の五臓六腑直結の経穴12点です。

下肢の解剖。

そして、特別に・・・スライドカッピング基本ラインも公開!!

経絡や筋肉線維に沿って、骨にカップが当たらないようにスライドします!

胃腸の調子を整えたり、肝臓を元気にしたり、腰痛、生理痛、むくみ、若返り、、、と

またセルライトを柔らかく出来たり、ヒップアップに効果があり!!とても経絡はおもしろいですね(*´ω`*)!

そして実技へ・・

まずは手ハンドポンプでのカッピングです。

カップを置く位置、吸引圧をしっかり覚えていただきます。

次は電動ポンプを使ったカッピング。

あら、、、すこしラインが、、、、

この後、修正(^▽^)

どの臓腑の缶象の色が濃くなったり、ムラになっているのかを考察していきます。

↓ ↓ 色が少し紫ぽくなっているところ、わかりますでしょうか?

本当に人によってそれぞれなのですが、内臓の疲れや腰が悪くて血流が滞っているところがハッキリと出ます。

大切な適正吸引圧への注意点!

手の感覚、メーターで圧力確認、皮膚の考察!

↓右側の泣いているお顔の方は、吸引圧が少し強すぎます!

水疱等の原因になりますので注意が必要です!

ハンドポンプでのスライドカッピング♪

血行が良くなり、綺麗なピンク色ですね(⌒∇⌒)

電動ポンプでのスライドカッピングとウエーブカッピング。

筋膜がリリースされて、腰や頚などとても気持ちいです(*^。^*)

カッピングの後にスライドカッピングをすると、更に血行が良くなります!!

細い頚も、カップ小で放射状に流します!

頚・背部が終わったら、人気の下肢のむくみへの美脚スライドカッピング!

むくみやすい女性は、内側が痛いですね(;´∀`)

経絡、筋肉に沿って血液、リンパをくまなく流します。

セルライトへもアプローチ!!

セルライトがあるところは血流が滞っているのでイタタタ・・(´;ω;`)笑

足裏は強めの圧でポンッ!ポンッ!と刺激を与えて痛気持ちいい!

初めての吸玉、スライドカッピングを実践される方もいらっしゃいましたが、最後にはとても上手に施術されていました(^^)/

みなさん、一生懸命お勉強されていて、笑顔で帰ってくださって本当に良かったです(*^▽^*)

ご遠方から起こしくださってありがとうございました!!

次回の吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座は、10月25日(金)、11月14日(木)、11月20日(水)

です!

ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいませ(*´▽`*)

最後までお読み頂きましてありがとうございました♪

オリエントセラピースクール   平松 佐理

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662