MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

7/8(金)【東京開催】腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子をお届けします!

2022年07月14日

 

こんにちは。

7/6に引き続き、東京校にて「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」を開催いたしました。

 

 

本日は東京、神奈川、新潟から3名の方がお越しくださいました。

 

 

皆さま2回目以上ご参加の方で、しかも電動カッピングを使った施術を取り入れられている方ばかり。

そのため講座の開始直後から様々な質問が飛び交い活発な講座になりました♫

 

 

その中に「カップが外れる原因」についての質問がありました。

「オイルのつけすぎ」「カップの間隔が狭いこと」「その方の体型」が考えられる原因だそうです。

 

 

午前中の座学では

①   腸は第2の脳

②   腸脳相関(自律神経についてなど)

・腸活・・・生活習慣

〇腸内細菌と食べ物のお話(発酵食品)

〇運動(身体が動くと腸も動く!)

〇ストレス

・肺は皮毛を司る

③   腸内フローラについて

④   免疫機能(腸管免疫)

⑤   幸せホルモンについて

⑥   内臓の解剖(スタッフの身体を使います)

 

今回も、皮膚と腸と肺のつながりを島田先生の体験に基づくお話も交えながら、腸について学んでいきます。

 

腸内細菌のエサになるような食べ物のお話、運動不足やストレスと腸の関係など、日常の生活ですぐに取り入れたくなるお話ばかりです。

最後に体表解剖で腸や内臓の位置を確認します。

 

午後からは経絡・経穴の位置、カップの位置などを確認し、デモンストレーション。

 

 

 

まずはうつぶせで腰部のカッピング。

大腸の動きを活発にします!

そしてスライドカッピング。

 

次は仰向けでの腹部のカッピング、マッサージ、スライドカッピング、最後は下肢前面のスライドカッピング、腸ひねりストレッチ!

それぞれ経絡、経穴、カップの位置を確認しながら行っていきます。

 

 

デモンストレーションの後はペアになって実技レッスン!

 

 

皆さますでにカッピングを施術に取り入れていらっしゃり、どんどん実習が進みます!

 

 

時間の関係上、実習では下肢のカッピングは片足だけになってしまうのですが、終わると足の長さが違っていたり、見た目に明らかに血色がよくなり、サイズ感もすっきりされたり、軽さを感じたり。

 

 

カッピングの効果を改めて感じることができました。

 

私も翌朝は心地よいお便りがありました!

 

最後はディプロマをお渡しし、総括して終了です。

 

 

実習中「講座では基本を教えていますので、どんどんアレンジしてご自身の施術に合わせて取り入れてください」という島田先生からのお話もありました!

 

全国各地で皆さまがご活躍されること、また、カッピングを通じて元気な人が増えることを心よりお祈りいたします。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

オリエントセラピースクール

渡辺 紘美

ブログのTOPへ
06-6632-6662