MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

3月18日 吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座の様子♪

2021年03月21日

3月の吸玉セミナー開催されました!!

今回は、大阪市内、京都、愛媛県、愛知県からお越しくださいました受講生の方々を迎えての

セミナーです!

朝から「吸玉の知識」を90分の座学で学んでいきます!!

吸玉の中でも、血を抜く「湿角法」と「乾角法」があり、

人には血液を除去する装置「肝臓」や「腎臓」がすでに備わっている為

当校で指導しているのは、血を抜かない「乾角法」です。

歴史や、注意点、東洋医学観点での効果と西洋医学観点からの効果を学びます。

 

休憩の後は、午後から体表に描き、基礎の解剖を学びます。

東洋医学を基に考えられたカッピング位置

五臓六腑に直結した経穴上にカッピングしていき、反応を見ていきます。

筋の中でも、アウターマッスルとインナーマッスルを描き

それぞれの作用を説明。

下の写真は、下肢の筋肉(ヒラメ筋・腓腹筋)(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)起始部停止部を学びます。

経絡は、●胃と脾に関係する「足の太陰脾経」ライン

●肝と胆に関係する「足の厥陰肝経」ライン

●腎と膀胱に関係する「足の少陰腎経」ライン

をアプローチ!!

 

続いて、デモンストレーションで、実際にカップを背部に並べていきます。

痕がつくので、なるべく左右差なく綺麗に並べていきましょう。

吸引圧が強い場合の注意点!!

皮膚がカップの縁へ付き、皮膚が苦しそうです。。。

時間が経つと水疱の原因になります!

「抜罐」では、火を使って実演していきます!

火を扱うには、集中力が必要!実践される場合は、火の元に注意してください。

続いて、オイルを使って流す「スライドカッピング」のデモンストレーションです。

カッピングの痕が付きたくない!という方には、「スライドカッピング」が

オススメです。

経絡や筋肉の走行に沿って施術していきます。

 

それでは、実際にトライしていきます!!

ハンドポンプと電動ポンプの使い方をマスター♫

綺麗に並んでいますね。

缶象(体表への反応)で、滞っている箇所や不調な臓器を診ていきます。

↑紫色のまだらの反応は、「瘀血」といいます。

鬱血や血行不良の反応が出られます。

そんな方でもカッピング後には、流れて綺麗な色味になりました!

男性は、筋肉量が多い為、比較的赤く反応がでます。

女性では、皮下脂肪が多いところでは、反応は薄いですが、しっかり吸引は出来ているので、

必要以上に圧を上げる必要はありません。

スライドカッピングもスムーズに動かせるようになるまで、しっかり学びます。

 

皆さん一生懸命学んでいただきました!

最後は、ディプロマ授与で終了です。

 

今回も遠いところから有難うございました。

即実践へと活かしてください!今後のご活躍が楽しみです!!

 

次回開催日は4月15日(木)です。

ご予約は先着順ですのでご検討中の方はお急ぎください!

詳しくはコチラ!

https://www.ots-pro.com/news/news-12139.html

 

まずは資料請求・お問い合わせからもどうぞ!

お気軽にご連絡ください。

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

ブログのTOPへ
06-6632-6662