東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

10月22日吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座の様子♫

2020年11月01日

10月22日「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」が開催されました!!

 

おかげ様で満員御礼!!今回も愛知県、香川県、京都等様々なところがら足を運んで下さりました★

期待に応えるべく、今日も島田校長の熱意を乗せて授業スタートです!!

血行を良くし、筋肉を緩め、痛みを取り去るなど、吸玉の効果を詳しく説明いたします!

東洋医学的な考えでは、五臓六腑と関連している経穴が、

背部に点在しており、そこにカップを置くことで、どこが弱っているかなどの反応点として考えることができます。

 

さて、休憩を挟み、午後からは体表解剖からスタート。

皆さん緊張が取れてきたのか、和やかな雰囲気になってきました。

ここには、脊柱、、ここには、肋骨、と、基礎の骨格からスタートです。

その上に五臓六腑と直結しているツボ、そこにぴたっとはまるようにカップの並べる位置を描きます。

それぞれの臓器に効果的なカップ位置です。

お次は、筋肉の走行を描きます。

右はアウターマッスル、左はインナーマッスル。

インナーマッスルは姿勢保持筋で、凝りやすい筋肉です。

下肢にもハムストリングスや下腿三頭筋の筋を描きます。

こちらは下肢に走行している経絡です!

青色は「腎」に効く経絡で、女性ホルモンアップ!!

オレンジ色は、「脾」に効く経絡で、若返り!コラーゲンアップ!!

赤色は、「肝」に効く経絡で、代謝をアップさせます!!

 

お次は、注意点をおさえながらのデモンストレーション!

皮膚が引っ張られすぎると、水疱の原因に!!

皮膚の顔色を診ることもとっても重要なんです!

スライドカッピングは、カッピングの痕がつかないので、女性に人気!

体表解剖で習った筋肉の走行や経絡の走行に合わせて筋膜リリースしていきます!

そして、相モデルで、施術していきます!

ホースの外し方や、カップの外し方など、スムーズになるまで練習♫

綺麗にカップが並んでいますね~

体質によっても色の出方が違いますよね。

例えば、こちらは、色の付きが薄く反応が薄ければ、捏脊法(ねっせき法)という手技を使って、反応をさらに浮き上がらせます

こんなに変わりました!

綺麗なピンク色に!!

 

スライドカッピングでは、通ったところが、ピンク色になるように吸引圧を調整しながら滑らせます。

圧が強すぎると滑らないので、少し難しいです!

その点、電動ポンプでは、圧加減にムラがないので、使いやすそうでした!

手動ポンプでのカッピング、スライドカッピングと、電動ポンプでのカッピング、スライドカッピングを体験し、

これで授業は終了となります。

 

最後は皆さんで教室へ残ってお話ししていました。

同じことに興味がある方達が集まると話しが絶えません、今回も一期一会の素敵な回となりました。

ご来校下さいました方々、ありがとうございました。

 

※今年いっぱいは満員御礼となりました。

※12月リクエストがございましたら、追加開催検討中です!

お考えの方はお早めにご連絡お願い致します!!

定員に限りがございますので、1月以降の開催スケジュールはこちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

 

 

メール:shimada@ots-pro.com

電話:06-6632-6662

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662