MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

【東京開催】5/31(水) 骨筋解剖生理学講座Ⅲの様子をお届けします!

2023年06月26日

こんにちは。

オリエントセラピースクール東京校にて「骨・筋解剖生理学講座Ⅲ」を開催いたしました。

 

本日は、群馬県からお越しくださった生徒様。

骨筋解剖学講座Ⅰ、Ⅱ、また東洋医学講座Ⅰ、Ⅱもご受講され、今回が最終回のご受講の方。

今回はなんと、マンツーマン講座となりました!

 

【講座内容〜関節の運動と可動域】

○関節の構造

○関節の形状・軸性・運動

→肩関節、肘関節、手関節、股関節、膝関節、足関節

○関節の動きと可動域

肩、肘、手、股、膝、足、

→屈曲、伸展、外転、内転、外旋、内旋など。

また、それを動かすための筋肉について。

 

時にスタッフの体を使って体表解剖しながら。

時に筋肉スーツを着たスタッフの体をモデルにしながら。

関節可動域、骨や筋肉の位置、また筋肉の起始と停止を学んでいきます。

 

筋肉スーツを身につけ、実際に体を動かすことで、日常の動きと骨と筋肉関連性がよく分かります。

本日の生徒様もこの筋肉スーツをご購入され、スタッフ教育に使ってらっしゃるそうです。

関節可動域や骨と筋肉の可能性を学ぶことで、痛みや凝りの原因、それに対するアプローチも理解できるようになります!

 

本日もiPadさん、骨格人形さんにも出ていただきながら講座が脱線が進んでいきました!

 

講座終了後に生徒様が、「一気に学んだので、一度自分の中に落とし込んでもう一度受けたい」とおっしゃってらしたのが印象的でした。

 

何度も繰り返し学ぶことで新しい発見があったり、点と点が繋がるきっかけになったりします。

「理解しているつもりでも、実際現場や臨床につなげられない」

「今さらこんなことは恥ずかしくて聞けない、、、」という方には、とてもおすすめの講座です。

何げない疑問が一つ解決すると、なだれ式に理解が深まることがあります‼️

解剖学など勉強したけど自信がない方、きちんと理解して実践に活かしたい方、一緒に学びましょう^_^

ご参加いただきました生徒様、本当にありがとうございました。

 

講座についてご質問などございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください♫

 

*TEL

06-6632-6662

*E-mail

shimada@ots-pro.com

 

ご希望の開催日/お名前(フルネーム)/日中ご連絡可能なお電話番号をメールにてご連絡下さい。

心より、お待ちしております🐼

 

アシスタントスタッフ 渡辺

ブログのTOPへ
06-6632-6662