東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

5月19日 東洋医学陰陽五行論による診断とカウンセリングセミナーの様子♪

2021年05月20日

今回は、大人気の1DAYセミナー☆

東洋医学ならではの、診断法が学べる講座が開催されました!

 

まずは、東洋医学の理論「陰陽論」からスタートです

 

太陽や月、昼と夜があるようにそれぞれ「陰」の要素と「陽」の要素がうまくバランスと取り合っているという古代中国の中心思想。

 

 

五行論では、自然界に存在する五材(木・火・土・金・水)で成り立っているという五行説。

東洋医学では、この二つの理論を用いて、人間の身体へ当てはめ、

バランスの悪いところを診断していきます。

 

 

カウンセリングに活かす為には、まずは体質を知っていきましょう。

 

 

どこが弱っているのか、オリジナル問診表を用いて、生徒様にも記入していただきました!!

そして、偏っている部分が一目でわかるレーダーチャートへ記入していきます!

 

 

バランスを崩している部分を補ってあげる。もしくは、取り去ってあげて、

バランスを整えることが大事です。

 

 

しっかり理論について勉強した後は、【望診】で受講生の肌の色つや、白目の色つや、

舌の色つやなどを診察していきます。まずは、皮膚の色を診ていきます。

 

 

続いて、背部診で、毛の渦の巻いている箇所や、筋の張りなどで、弱っている臓器を見極めます。

 

 

背部では、弱っている臓器の高さレベルで異常が現れます。

実際に触っていただきました。

 

 

「推拿療法」でのアプローチも一部ご紹介☆

手背を「石ころ」のように転がして刺激する「滾法」という手技です。

 

 

腹部では、このように五臓六腑の異常が映し出されます。

 

 

触診し、異常を確かめてもらいます。

 

 

最後は、それぞれの内臓の不調を整える「特効穴」を紹介させていただきました。

東洋医学で云う「胆」に効果のある「陽陵泉」

 

 

東洋医学で云う「肝」に効果のある「太衝」

 

 

あっというまに約6時間の講座が終了致しました。

 

東洋医学ならではの考えで、病気になる前の不調「未病」病気のサインを見逃さず、

身体がバランスを取り戻す手助けに活用してください!!

 

大人気「東洋医学セミナー」の次回開催日はこちら★

東京開催⇒6月29日(火)

https://www.ots-pro.com/news/news-12468.html

広島開催⇒7月6日(火)

https://www.ots-pro.com/news/news-12544.html

当校(大阪)開催⇒8月18日(水)

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

ブログのTOPへ
06-6632-6662