MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

3月10日(水)@北海道「解剖学セミナー」の様子♫

2021年03月12日

11月からの順延が続き、、、

やっとの想いで北海道開催が実現しました!

 

今回の受講生は2名様。

エステティシャンの方と

ヨガのインストラクターさん。

 

全身の解剖学を知りたいとのことで、参戦致しました!!

 

以前に教材や資料をお送りしておりましたが、2日前になり、

校長更に『骨・筋解剖の資料作るわ!』と!!

 

スタッフ仰天!笑。呼んでくれたからには、120%で答えたい!という校長の思いで。

校長が内容をまとめ、スタッフ保田せっせと資料作り!

 

出来たてホヤホヤの資料を持って空港へと向かいます!!

前日入りし、主催者の近藤様と打ち合わせへ!

北海道ならではの美味しいものをいただき、近藤様にも癒されて、元気チャージ!!!

次の日は、遂に11月から待ち望んだ受講生とご対面しました!

お顔を見るとホッと一息。。

準備万端で、少しの緊張も織り交じりながら早速セミナースタートです!!

今回は少人数ということもあり、

ご要望にとことん答えさせていただきます!

 

身体に関する知識を得たい!!

 

とのことで、まずは『骨・筋解剖』からスタート!!

骨の名称・数について。

そこで、✔︎内臓の役割 についての質問が出たので、

それぞれの内臓機能を説明していきます!

脾臓はなぜ取ってもいい臓器と云われているのか。

その代役は「肝臓」が担っているんです。

骨の中、骨髄では、何が作られ、何の役目を担っているのか。

 

解剖は自身で覚えれることでもありますが、本では知り得ない内容、主に役割をお伝えさせていただきました!

 

骨の役割、筋の役割でも知らないことが意外とあるんです!

 

例えば筋肉の役割もこんなにたくさん!!

・姿勢の維持・関節の安定・体温の発生・筋ポンプ作用・グリコーゲンの貯蔵・衝撃の吸収・保護・免疫力の向上

などなど、、

 

●筋繊維の分類

●筋の補助装置

●筋肉の起始部・停止部

 

基礎の解剖の他にもこんな疑問にお答えさせていただきました。

 

✔︎ヘルニアへの施術法

ヘルニアとは?から解剖からお伝えし、有効な手技をお伝えします。

 

✔︎ハムストリングへのストレッチ法

 

✔︎肩周りの解れ方の解説

そして何を伝える時でもまずは基礎の解剖から!!

 

1日しかないのでめいいっぱい使って学んでいただきたく、校長にも熱が入りました!!

6時間みっちり座学!!お二人様とも集中し、すごく頑張りました!!

 

最後は、ディプロマ発行に喜んでくださいました!!

 

北海道でまた素敵な出会いとなりましたこと、感謝致します✨

 

北海道セミナー第二弾、次回をお楽しみに!

 

 

ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ🎵

*TEL📞    06-6632-6662

*E-mail✉   shimada@ots-pro.com

*Instagram       @orient_school

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

ブログのTOPへ
06-6632-6662