MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

香川1DAY出張セミナーへ行って参りました♪

2020年10月16日

この度、出張レッスンを行なうべく、香川県へ行って参りました。

 

以前当校のセミナーへお越しの生徒様から

香川県でご自宅サロンでセミナーをして欲しい!!

とのことでご要望があり、お招きいただきました!!!

 

私スタッフ徳山は香川県に訪れるのはお初で、

前日から終始ドキドキでした・・・

 

島田先生は初卸のおNEWの靴で参戦です!!(笑)

二人共やる気十分♫

 

さて、2時間かけて着いた香川県でお出迎えくださった生徒様!

先生と会うのは2回目です。素敵な笑顔でお迎えにいらして下さいました。

 

ほっとしながら、会場場所「デトックスハンドサロン 空」へと向かいます。

 

そこで、今回呼んでくださいました生徒様がお出迎えくださり、

待っていただいている生徒様達へご挨拶を・・・

 

っとその時、島田先生の緊張が伝わってきました!!!!

なんと、、、美女ばかり!!(笑)

今回7名様が集まり、開催に至りましたが、素敵な現役セラピストさん達ばかりでした!!

 

今回ご要望の【レッスン内容】のカリキュラムは、

 

座学

1. 骨解剖

2. 筋肉の起始停止・走行・作用

3. 靭帯や神経の基礎力

 

実技では、現在の施術内容へのブラッシュアップがしたい!とのことでした。

 

そこで、まずは、骨シートをプレゼント!!

皆様喜んでいただけ、ずっと見つめていらっしゃいました。

骨スーツ着用の私(ウケなかったですが・・・(笑)

と、板書へ骨格の名称・数からお勉強。

皆さんがよく「背骨」と呼んでいる「脊柱」が湾曲している理由から始まり、

 

些細な質問で、「胸郭」と「胸壁」の違いや、

「骨盤」と「完骨」「腸骨」の名称の違いなどについてもわかりやすく解説していきます!

一度理由が分かれば中々忘れませんよね!皆さんがわかるまで、校長は何度でも答えます!

とてもパワフルな方達ばかりで、質問が飛び交います!

普段セラピストさん達がほぐしているところ、筋肉だと思っていたら、実は骨だったなど、よくある話を交えながら

骨格の位置を触って確認!!

筋肉が硬くなるようなマッサージとの違いや、

深層の筋肉に届くようなマッサージ方法もレクチャーします!

iPadや、肩甲骨の模型、板書、骨スーツを駆使し、様々なツールでしっかり伝えます。

筋の起始・停止・作用・関節について。

午後からのレッスンにお昼休憩をはさむと、なんと!!

お弁当を用意していてくれました。

おもてなしに感動でした。

和三盆のかわいいおやつまで♫

しっかり腹ごしらえをした後は、

体表解剖にて筋肉の説明を!!

アウターマッスルとインナーマッスルを描きます。

そこでも質問が飛び交い、

あっとゆうまに終了時刻へとなっていまいた!!

肩凝りに効果的なツボや、腰痛に効果的なツボを説明します!

普段の施術にツボを取り入れることで、よりほぐせることが可能です!

最後は、手の傷めない揉み方を伝授!

 

見て覚えて触って覚えてと学びの一日となりました!!

皆様お疲れ様でした。

ディプロマ授与させていただき、一日完結講座終了となります。

 

頭も体もたくさん使った日。

持前の素敵な笑顔と、この知識や技術でさらにお客様を癒していってください!

 

本当に素敵なセラピストさん達ばかりで、私達もパワーチャージできました!!

本当にありがとうございました。

 

企画してくださったお二人様、誠にありがとうございました!!

 

今回のセミナーは、実は、当校の卒業生の後輩さんからのご提案でした!!

卒業生、後輩さんへ受け継がれるご縁に感謝致します。

 

香川県といえば、「うどん」!ということで、

美味しいおうどんを食べに連れていってくださいました。

つるつるのおうどん!!とても美味しかったです。

 

念願のうどんを食べて、1日で出会ったとは思えない程のお別れの寂しさに

大阪へ後ろ髪を引かれる思いで返りました。。。

 

 

また会いに来ます!!

 

皆様お元気で!いつまでもキラキラセラピストさん達でいてくださ~~~い!!!

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

全国どこへでも!!「1日短期集中出張レッスン」お申込み受付けております!

内容はリクエストに応じて決めさせていただけます。

ご遠方の方は是非お気軽にご相談下さい!!

 

 

▸▸ お申込み・お問い合わせはこちら ▸▸

メール shimada@ots-pro.com 

ご希望の開催日/お名前(フルネーム)/日中ご連絡可能なお電話番号をメールにてご連絡下さい。

お手続きについて詳細をメールにてご連絡致します。

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662