MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

【東京開催】4/19、20、21 国際骨気師協会認定 小顔管理士コースの様子♪

2022年04月26日

こんにちは!

出張アシスタントの滝です(*^^*)

今回は4月2度目の東京出張講座でした!

国際骨気師協会認定 資格取得講座 「小顔管理士コース} 短期集中3日間の様子をお届けいたします。

 

島田先生はやはり裏切らない!

今回も大雨からのスタートです。

Instagramは皆さん見ていただいたでしょうか?

先生の傘が裏返るストーリー、滝は爆笑でした。

骨気(コルギ)とは、約400年前に韓国南部で発祥し、人から人へと伝わってきた骨と筋を管理する民間療法です。

東洋医学では、骨への刺激は五臓の腎の気に作用し、骨・肌・髪・筋・脳・生殖器などにアンチエイジング効果をもたらすと言われています。

そして、この講座では、骨への深部アプローチ、筋の緊張緩和、筋膜の開放、経穴刺激による血液リンパ還流の促進、皮膚・皮下組織の新陳代謝促進などを目的とした最新のコルギ手技を習得していただきます。

 

今回は、東京世田谷区のホットスポット学芸大学駅近くのサロン「LOPE」様にて開催させていただきました!

とってもオシャレなサロンで生徒様も私たちも写真撮りまくりです☆

午前中は座学からスタートします。

☆講座内容

・体の区分、頭蓋骨解剖

・顔筋と咀嚼筋の名称と作用

・脈管の伴行について

・小循環(肺循環)と大循環(体循環)とは

・拡散と膠質浸透圧とは

・血液循環とリンパ流について

・リンパ節とは

・リンパ球の働き(T細胞、B細胞、NK細胞)

・リンパ還流、乳糜槽、胸管、静脈角について

・リンパ系とは(胸腺、扁桃、脾臓、リンパ節、パイエル板(集合リンパ小節)、虫垂、赤色骨髄)

・顔面部の経穴

・前頸部の経穴

・胸部の経穴

・経絡経穴へのコルギ手技

などなど。

 

顔筋や脈管、経穴は、先生と一緒に紙に書きながら位置を確認していきます!

この作業が実はとても面白くて、なかなか難しい!

でも、午後からの実技につなげるためにとっても大切な時間でした。

 

さて、ここで問題です!

顔の土台にもなっている、緩むと顔のたるみにもつながる筋肉はなんでしょうか??

答えは最後に記載しますね(^^)/

 

午後からは実技を行います。

1日目は背面を緩ませていく内容から。

背面には、自律神経を整え内臓の働きを活発にする経絡が走行しています。

その前に大好評の体表解剖で可視化!!

2日目は肩部、頚部をメインに。

3日目は顔面部、胸部(デコルテ)と一連の流れを行います。

私達講師も生徒様へ施術します!

今回の生徒様は、顔筋や血管の名称や経穴の位置など、声に出しながら練習されていたり、

前日の内容を遅くまで復習されてきたりと、本気度が伝わってきました(T_T)

1日目はどこか不安げだった今回の生徒様ですが、レッスン終了後にあった島田校長との質問タイムで解消され、

2日目以降はとっても目がキラキラしていて、積極的に行動されていたのが印象的でした!

笑いあり、涙ありの今回の講座。

「また頑張ろう!」「もっと頑張ろう!」と思っていただけたようで、本当に嬉しかったです!!!

 

問題の答えは、【広頚筋】でした~!

校長初め、スタッフ一同、生徒様との出会いに感謝し、生徒様のさらなるご活躍を心より応援しております!☆

 

アシスタント 滝 このみ

 

骨気コースの詳細 ▸ http://www.ots-pro.com/korugi-school/    

ブログのTOPへ
06-6632-6662