MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

国際骨気師協会 下半身管理コース 9月23日24日25日の様子♪

2020年09月27日

初めまして!

新しくアシスタントとして入りました!

私、保田奈緒美と申します。

皆様のレッスンのサポートをさせていただきます!(^^)!

笑うとすぐ泣きます!

 

 

 

前月に引き続き、

リクエスト開催である「下半身管理コース」が行われました。

 

今回も、北海道からお越しの男性の方が受講されました。

 

 

 

下半身管理コースでは、東洋式の〔妊活リフレクソロジー〕を学びます。

妊活をするにあたって、『冷え』や『むくみ』は宿敵です。

それを改善していくことを目的としています。

 

 

まずは、フットバスで足を温めます。

少し熱めにすることがポイントです。

温めながら指先・足裏を洗い、リフレクソロジーを行う準備をします。

 

 

次にクリームを使って足底の施術から開始です!

この時に使うのがこちらの反射区です。

 

 

すごい!わかりやすい!

反射区は、身体のあらゆる臓器・器官・筋などに対応しており、

不調があると反応があると言われています。

 

こちらは島田校長の書いた絵をイラスト化した力作です☆

 

 

複雑そうですが、よくよく見ると

それぞれが身体の位置関係と一致しています。

この反射区の位置を覚えて、

スムーズに施術できることが目標です!

 

 

足底の次は、下腿です。

体表解剖から入り、経絡の走行を学びます。

下腿には妊活にとても大切な経穴がたくさんあります。

青の線が「足の陽明胃経」

オレンジの線が「足の少陰腎経」

 

 

こちらは後面で

青の線「足の太陽膀胱経」

 

これらを刺激していきます。

 

 

またふくらはぎにはたくさんの毛細血管があり、

『第二の心臓』と言われています!

冷えの改善にはとても重要な筋ポンプ作用があるため

こちらもしっかりと刺激します!

 

レッスンの合間にちょこっと休憩・・・

一回食べてみよう!と

校長もスタッフも初めての『二見の豚まん』

大阪で有名な『551の蓬莱』とまた違ってこれはこれで美味しい~!

 

エネルギーチャージをして

最後に座学をして終了です。

 

下半身管理の施術を行う上で、

必ず知っておいてほしい、血液の作用、筋ポンプのしくみ、

足のトラブルを細かく学びます。

 

 

1~2日目では手順を学び、

3日目で、通し練習を繰り返しスムーズに施術することが出来ました!

 

 

こちらの男性は、

3カ月にわたって、国際骨気師上級資格を取得されました。

毎月、北海道から本当にお疲れ様でした!!

これからたくさんの人を癒してあげてください(^^♪

 

 

このご縁を大切に繋げていきたいですね。

 

 

今後の「国際骨気師協会認定コース」のスケジュールは

こちらをご覧ください♪

https://www.ots-pro.com/news/news-10316.html

 

 

オリエントセラピースクール

保田 奈緒美

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662