東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
MENU

スクールブログ

国際骨気師協会 子宮管理士コース 8月26日27日28日の様子♪

2020年09月23日

リクエスト開催での「子宮管理士コース」。

久しぶりの開催となりました。

今回は、北海道からお越しの男性様と、開催2日前にお申込みがあった東京からお越しのセラピストさんがご受講されました。

 

子宮管理士コースは、妊活や様々な婦人科系愁訴などの改善を目的にしたコースとなります!

 

早速【1日目】スタートです!!

まずは、不妊の定義がら女性側の原因と男性側の原因から学びます。

東洋医学からの観点では、不妊症は、「腎」の気が不足しているという考えです。

腎は生命力を維持したり、成長や生殖力と深い関わりがあるといわれいます!

西洋と東洋の観点から学んでいただけます!!

 

実技では、下肢、腰背、臀部、腹部、骨盤への手技があるのですが、

早速下肢からスタートです!

まずは、手技の前に下肢のアプローチする筋肉を描いていきます!

~ハムストリングス~

横から見えるのは、臀部から膝まで走行する~大腿筋膜脹筋~

ふくらはぎでは~ヒラメ筋~と~腓腹筋~

説明の後は手技を受けていただきます!

腰背では、こんなにツボが出てきます!!

その中でも「気海兪」というツボは、鍼灸でもよく不妊治療に使われるツボです。

解剖からみっちりと説明し1日目が終了です!!

 

そして【2日目】がスタートです!!

腰の復習から★

骨格標本を使ってチェック!!

体表解剖を用いて骨格の位置をもう一度確認し、施術スタート!

圧の入る体制で・・・☆

二日目の最後は下肢全面を学びます!

骨格、経絡、経穴の位置

筋肉のタイツを桐井先生からプレゼントしてくれました(笑)

わかりやすい!!

 

あっという間に最終日【3日目】がスタートです!!

腹部の経絡や経穴について★

妊活に有効な子宝のツボや子孕みのツボなどをしっかり学びます。

そして、子宮や卵巣に栄養を送る動脈が流れるところに走行している経絡をアプローチ!

 

 

そして、お写真がないのですが、約30分の「よもぎ蒸し」も体験していただきました!

普段汗をかかない生徒様も汗が止まらくなったそう!お肌がツヤツヤになっていました☆

 

最後は、ストレッチと骨盤矯正を学びます!

ストレッチがとてもうまく!

筋肉を緩めたところで、矯正を施します!!

そして、内容の濃い3日間が終了となりました!

毎回濃い「骨気師協会3日間資格取得講座」ですが、

今回はさらに白熱し、その校長の思いに答えるように学んでいただけた講座となりました。

 

この3日間覚えることや工程も多く、大変だったと思いますが、本当にお二人様とも頑張っておられました!!

その頑張りに拍手です!!!

最後は資格認定書をお渡しさせていただきました。

 

 

新しいことに挑戦するのには、たくさんのエネルギーと少しの勇気が必要だということを改めて感じました。

 

最後は感動して泣きそうになったのは、秘密です。。。笑

 

 

次回「子宮管理士コース」もリクエストがございましたので、開催予定です!!

決まり次第ホームページのお知らせ欄にてアップさせていただきます!

スケジュールは、こちらをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10316.html

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662