東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

最近の授業の様子♫

2020年03月27日NEW

生徒様からいただいた、植物、なんと8年ぶりにお花が咲きました!

🌷かわいいお花🌷

なにかいいことがありそうなこの頃です・・・♪

 

~初級コース~

初級コースでは、頭とお腹以外の全身の実技、座学を学びます。

最近では、【上肢解剖・下肢解剖】が行なわれていました!

それぞれの区分、骨の名前と数、筋肉の名前を学びます。

 

上肢解剖↓

タンクトップを着た時に出る腕の部分全体のことを「上肢」と指しますが、上肢だけでも関節がたくさん!!

・肩関節   ・肘関節

・手関節   ・CM関節

・MP関節  ・PIP関節

・DIP関節  ・IP関節

板書いっぱいにお勉強します★

 

こちらが下肢解剖↓

大腿部だけでも筋肉が入り組んでいます!

有名なのは・ハムストリングスや・大腿四頭筋や、

その他にも

・縫工筋  ・恥骨筋

・長内転筋  ・薄筋

・大内転筋  ・大腿筋膜張筋(腸脛靭帯)

などがあり、ワークシートに書き込んでいきます。

理論を勉強することで、実技にも差がでてきます。

筋肉の走行や場所がわかると、そこへダイレクトにアプローチできるので、ツボの取穴がしやすくなったり・・・☆彡

 

経絡の走行やツボの位置も目にみえるようわかりやすく解説↓

 

 

お次は中級コース!!

 

 

~中級コース~

中級コースでは、美容に特化した美顔・ヘッド・マタニティなどの

実技、座学を学びます。

【美顔・ヘッド】の様子をのぞき見!

 

お顔の骨格・表情筋・咀嚼筋を学びます。

筋肉に沿っての顔揉みや、経絡経穴に沿っての施術法☆

 

こちらはヘッド↓

額部や耳周りにもこんなにツボがあるんです!

ツボシールでわかりやすく。

 

最近では、美顔・ヘッドが特にエステティシャンやメイクアップアーティスト、美容師に人気のコースです!!

 

そして、

~上級コース~

上級コースでは、疾患別に授業が行なわれていて、本気でプロを目指す方が多く受講されています。

まずは、疾患別の座学、そして疾患を理解した上で実技を学びます。

 

最近の上級者コースでの授業内容は、

「肩関節周囲炎」

現場にでると最も多く聞く疾患で、

五十肩で悩まれている方はたくさんいます。

結髪結滞動作が一番つらいとされています(髪を結ぶ動作・帯を締める動作)

主な原因は肩峰下滑液包の炎症が多いといわれています

肩峰下滑液包とは?

しっかり理解してから実技へ・・・

実技では、椅子での療法を学びます!

 

 

「変形性膝関節症」

日本人の5人に1人は誘発すると云われています。

関節の変形が進むと膝関節の可動域制限がかかり、

だんだんO脚になるのが特徴です。

 

実技では、膝に効くツボを取穴していきます。

・膝蓋靭帯上・・・犢鼻(とくび)

・大腿四頭筋上・・・血海(けっかい)、梁丘(りょうきゅう)

上級者コースで初めて習うツボも取穴していきます。

 

 

それぞれのレベルに合わせて様々なコースをご用意しております。

生徒様日々ワンランク上へ向上しています!!私も負けていられません!💦

 

更なる知識を求めている方は、是非オリエントセラピースクールへ♫

 

技術体験やスクール見学なども随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ♫

*TEL    06-6632-6662

*E-mail   shimada@ots-pro.com

 

 

オリエントセラピースクール

徳山

ブログのTOPへ
06-6632-6662