MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

スタッフによる第8回上海医療研修ブログ~3日目 上海中医薬大学 人体解剖実習~

2019年11月25日

 

皆さま、こんにちは!

10月30日~11月1日の上海医療研修の様子をお届けするのも本日で最後になります!

 

大変お待たせしました!!

 

そして、毎度長々とお付き合いいただき、

本当にありがとうございます( ;∀;)

 

 

それでは3日目最終日

~上海中医薬大学 人体解剖実習編~をお届けします!

 

 

 

 

まずは人体解剖実習から始まりました。

 

 

解剖実習では主に筋肉についての説明をしていただきました!

これまでは紙上での勉強や、体表解剖での勉強しかできませんでしたので、

実際の筋肉の位置・起始部/停止部・厚さ・筋繊維の走行方向など、

現物を見るのは初めての皆様。

とても興味津々のご様子でした!

 

担当して下さった先生方の説明がとても丁寧で分かりやすく、

なんと通訳の方は独学で解剖の勉強をなさったそうです!

つまり、独学でも知識を深めることは可能だということです・・・

 

参加者の皆様に良い刺激になったことと思います!

頑張っていきましょう(`・ω・´)

 

 

そして今回は関節についてもしっかりと受けることができました!

(御献体のお写真は控えさせていただきます。)

 

実際に見て触って動かして。

とても良い実習になったことと思います!(^^)

前回もそうでしたが、やっぱり時間は足りないですね!

 

 

 

実習後は、併設されている解剖博物センターへ

 

 

こちらでは、模型ではなく実際の御献体による展示です

 

幼児、大人、男女、それぞれの骨、筋、血管、神経、経穴の場所

 

などなど、見学時間は足りない足りない・・・

 

(展示室内は写真NGですので、ご興味のある方は、ぜひ次回の上海研修にて!(*´з`))

 

 

その後、一度建物の外へ出て、

上海中医薬大学に併設されている博物館へ!

 

 

中医学、推拿、漢方・・・たくさんの歴史が詰まっています。

自分が学んでいることのルーツを知るのも、また新しくて面白い。

日本語ではないから、詳しくはわからなかったですが、

遥か昔の人達の試み、知恵、、、

 

 

こちらはツボ人形の元となった、銅像です!

皇帝命令で作られた銅像。

昔は20体ほどあったらしいですが、今ではこちらの1体のみしかないそう。

とても貴重なものです。

 

 

漢方薬の展示も

 

こちらは穴があいてあり、香りが体験できます!

 

 

博物館内にあります売店コーナーでは、ツボ人形が購入できます!

日本で購入するよりも、はるかに安いんです!!

 

皆さまツボ人形や大学オリジナルのお土産品を購入なさっていました♪

 

お勉強が終わったら、お待ちかね!お昼ごはんの時間です(^^♪

お弁当を用意していただきました!

いただきま~す♫

 

 

午後からは、オリエントの上海医療研修、初の試み!

「舌診」の授業を受けることができました!

講義をしてくださった先生は、前回第7回で解剖実習で通訳をしてくださっていた先生です!

 

知識が豊富で、日本語もとてもお上手。

板書は私たち日本人でもわかりやすい日本語漢字を使って講義をしてくださいました!

 

 

板書による講義を聴いた後は、

実際の舌の写真を・・・

 

様々な写真を見て、実際に証を立てていきますが、

なかなか難しいです(+_+)

 

 

ちゃっかり、島田先生が授業を〝やっている風“の写真を( *´艸`)笑

 

 

全ての実習・講義が終わり、修了認定式。

バシッと記念撮影を☆

 

 

この後、空港へと向かい、

 

通訳の周先生とは空港でお別れしました。

3日間有り難うございました!!

 

 

搭乗手続き、税関検査、もろもろをスムーズ終了させて、

無事に日本へ!

 

といくはずだったのに、、、

 

ハプニングその3「ちゃんと気づいて!切実に!」

 

飛行機の搭乗まで、約1時間程時間があったので、

みなさん、中国元を消化したり、小腹を満たしたり・・・

 

ゲート前に集合し、時間まで席でのんびりと・・・

 

 

~~~~アナウンス(中国語)~~~~~

 

 

坂口(あ、呼ばれた!ちょっとその前にお手洗いいこうっと。)

ぎりぎりの時間に、お手洗いへ・・・ダッシュ!!

 

さぁ、乗ろう!

っていう思いでみんなのもとに戻ったら、

みんなまだのんびり座ってました。

 

けれどゲートには列が。

坂口(並ぶの嫌だから最後に行くのかぁ・・・?)

 

・・・

 

・・・るるる~(*´з`)

 

・・・

 

坂口(え?もしかしてだれも気付いてない!?)

 

・・・

 

坂口「先生、これもう呼ばれてますけど・・・」

 

 

島田先生「え!?!?!?!?そうなん!?!?!?」

皆さま「あ、そうなんですか~?」

 

 

えぇぇぇぇ( ;∀;)

みなさん気づいてなかったの!?

 

私がいなかったらどうなっていたんでしょうか・・・( ;∀;)

 

 

最後の最後で、

危うく私以外は日本に帰れないところでした(笑)

(私はちゃっかり飛行機に乗るっていう♫笑~✈)

 

 

そんな最後の最後にハプニングはありましたが、

全員無事に日本へ帰ってこれました。

 

 

 

以上!3日目~上海中医薬大学 人体解剖実習編~をお届けしました!

 

3日間の上海医療研修のブログは以上になります。

長々とお付き合いいただき、有り難うございました。

 

 

今回わたくし坂口は3日間引率として参加させていただきました。

引率の身でしたが、私自身もとても勉強になることばかりでした。

そしてなにより、参加者の皆様と3日間ともに過ごせましたことに、

怪我無く事故無く、無事に研修を終えれたことに嬉しく思います。

 

まだまだ頼りない私であり、参加者の方々に助けられたこともあったと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

 

島田先生の次回の上海研修をすでに計画中・・・!?

参加したい方はぜひご連絡ください(*ノωノ)

お早めに~♫

 

 

オリエントセラピースクール

坂口 由貴子

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662