MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

校長の気まぐれブログ 第46回 「白い恋人」

2017年10月13日

皆さん、こんにちは。

最近、上海研修の準備で「テンパってる」島田です。笑

いよいよ、明後日15日から第6回 上海医療研修です!

【上海医療研修制度】

中国医療研修制度

昔、王先生が初来阪された際のこと、

関空から難波に向かうのラピートの中で、

ド緊張状態の私に、いきなり第一声!

「白い恋人!」

はっ、、、いま、、、笑

慌ててネットで調べたところ、

たまたま難波高島屋で北海道展が開催されていたので、

その時は、無事「白い恋人」を入手する事が出来ました。

それからというもの、日本に来られたら毎回、

私の顔を見るなり「白い恋人」「白い恋人」と連呼されます!笑

あと「ラーメン」と、、、笑

日本は、「白い恋人」と「ラーメン」だけかえ!って思っても、

もちろん言えるはずも有りませんが、、、笑

「先生、北海道のお菓子なんで大阪には売ってないんですよ!」と毎回、、、笑

前回、「予めネットで注文しておきましょうか?」

「ノーノー、ネットならいらない!!!」って、笑

なんでやねん!!!!!!

こだわりの男です!笑

私と一緒です。

そこ、こだわる!!ってとこ、こだわります!笑

で、今回このタイミングで、

難波高島屋で北海道展が開催されていたので、

白い恋人とじゃがポックルを大人買いしてやりました!笑

1年分ぐらい買ってやろうか、、、と思いましたが、、、笑(冗談ですよ)

王先生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、私も幸せな気分になりました。

いつも「甘いのは太るから食べない!」と頑なに言われておりますが、、、

 

”白い恋人”と”ラーメン”どっちも太るやん、、、

”白い恋人”関空に売ってるやん!!笑 ひとり言。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日のスクール。

推拿初級コース  上肢の解剖学。

「これ、初級の内容ちゃうやん!」って突っ込まれながらも、、 、笑

上腕二頭筋   長頭・短頭

上腕三頭筋  長頭・外側頭・内側頭

三角筋   前部・中部・後部線維

手三陽

・赤  手の陽明大腸経(歯脈)

・青  手の少陽三焦経(耳脈)

・緑  手の太陽小腸経(肩脈)

手三陰

・赤  手の太陰肺経

・青  手の厥陰心包経

・緑  手の少陰心経

それぞれ、母指側から赤・青・緑と五臓六腑の表裏関係で走行しています。

推拿では、この表裏経を同時につまむように刺激します。

・鎖骨下筋(赤)

・小胸筋(青で印した乳様突起に停止)

・大胸筋(鎖骨部、胸骨部、腹部)

 

ではでは、

また、次回をお楽しみに!

 

上海、予報では3日間とも雨、、、

自作、、、

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662