

今回私自身初めての海外、そして初めてお会いする方々との3泊4日の短期解剖実習の参加でした。

正直不安もありましたが、参加したメンバーや先生、通訳ガイドさんの方が本当に素晴らしく、1日目で「来て良かった!」と感じました。
病院見学では脈診、舌診、治療風景を見ることができました。




解剖実習では、実際に触らせてもらい、教科書などイラストで見てたものをよりリアルに自分の目で見て感じる事が出来てとても勉強になりました。

参加メンバーに鍼灸師が多かった事もあり、日頃の治療、働き方などの情報交換なども出来て良い刺激をもらいました。


観光も思ってた以上に盛り沢山で、とても充実した貴重な4日間となりました。
本当にありがとうございました。
もし行きたいけど…どうかなぁ。。と、迷ってる方はぜひ参加してみて欲しいですね♪
鍼灸師K様🐼