MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

1月17日(月)東洋医学講座Ⅰセミナーの様子♪

2022年01月17日

こんにちは。

スタッフの岸本です。

2022年に入り初の大阪開催での東洋医学講座セミナーが開催されました!

 

東洋医学とは、その名の通り東洋(中国)で発祥した医学です。

東洋医学の考え方の特徴としては

「身体の不調を内側から根本的に治す」

「患部だけではなく全身を診る」

「病気を未然に防ぐ」というものがあります。

 

生まれつきの体質やその時の体調によって5つのタイプ別に分析していきます。

自分は何タイプなのかと分かると

どんな食べ物を積極的に摂ればいいのかなどがわかります☆

 

 

 

 

午前中の理論では、東洋医学と西洋医学の違いや

五臓六腑の働きをしっかり学んでいきます。

東洋医学は、身体の不調を内側から根本的に治すことが目的なのに対して

西洋医学は、身体の悪い部分に直接アプローチし、投薬や手術などで治療します。

即効性もあり、近年では先進国の医療機関では西洋医学が主流です。

一方で、東洋医学は治療は時間をかけて行われますが

身体にメスを入れず、病気を根本から治療するので

西洋医学よりも東洋医学の方が体に負担をかけない優しい治療法となります。

 

東洋医学と西洋医学は全くの別物であり、得意分野も異なります。

どちらが良い、悪いではなく、融合させてそれぞれの強みを活かすことができます。

 

肺は呼吸を深くし血行促進!

心は血管を若返らせ血圧調整!

肝は代謝アップで健康維持!

脾は消化力を高めエネルギーを充実!

腎は骨と筋を丈夫にし、アンチエイジング!

大腸は腸内環境を改善し綺麗なお肌をキープ!

小腸は栄養の吸収を高め免疫力アップ!

 

 

 

 

今回も盛りだくさんな内容の東洋医学講座Ⅰセミナーでした♪

 

セミナーには、様々なご職業の方が来てくださいますが

特に東洋医学講座は、全く関係のないお仕事をされている方でも

少し難しいかもしれませんが、必ず楽しく学んでいただく事ができます♪

少しでも東洋医学に興味を持って下さればうれしいです(^-^)

 

次回の東洋医学講座の開催は下記をご覧ください。

1Dayレッスン 大阪・東京・沖縄・広島【東洋医学講座Ⅰ・Ⅱ】Ⅰ⇒陰陽五行診とカウンセリング法 Ⅱ⇒症状・体質別の経絡と経穴の選択法 (ots-pro.com)

 

 

 

 

 

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662