MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

テーマ:吸玉・スライドカッピング

《東京開催》12月21日「子宮・温活スライドカッピング1日完結講座」の様子♪

2024年01月17日

こんにちは!

東京校にて2023年、12月21日「子宮・温活スライドカッピング1日完結講座」を開催させていただきました。

 

 

東京校では2回目のこの講座!

今回の生徒様は、なんと今までのカッピング講座を全てご受講された方。

 

長野県で柔道整復師&自宅でエステサロンをされている方で、今回はプライベートレッスンとなりました^^

 

遠いところ、本当にありがとうございました!

 

校長の講座は、いつも開始から熱いのですが・・・。

 

今回の「子宮・温活カッピング」と、「子宮管理コース」の際は、いつもと少しだけ雰囲気が違うように感じるのです。

 

 

「子宮のケア」というと、どうしても「妊活」のイメージも持たれることもあると思います。

そこに対して校長は、今回も講座開始の際にこうおっしゃいました。

 

「妊活や、不妊に関することはとても大きなことで、今はどうしても西洋医学での治療が主になっています。

その中で私達ができること、東洋医学的見方、たとえば五行や気血水の見方で症状を捉えていくと、

できることがたくさんあるので、それを勉強していきたいと思います」

 

そのようなスタートで、今回も始まりました!

 

「子宮・温活カッピング」の中では、なんといっても「冷え!」に関することが中心になります!

 

「体温が1℃下がると免疫力が30%以上も下がる」と言われ、

冷えは、PMS症候群・月経異常・不妊・胃腸障害・肩こり・腰痛など、他にも様々な症状の原因となります。

 

ではその原因は?

少しご紹介させていただくと・・・

 

〇産熱不足・・・運動と食事

〇血行不良・・・運動と食事・筋肉量・自律神経

〇脂肪過多・・・運動と食事

〇ホルモンバランス・腸内環境の乱れなどなど・・・自律神経・ストレス睡眠不足

(詳しくは講座で勉強します^^)

 

日常の生活習慣がいかに大切かが分かってきます!

 

ここに、「学ぶ」ことの意味があると思うのです。

「運動・食事が大切」

「自律神経を調えることが大切」

 

おそらく皆様も、聞き飽きたというくらい耳にし、そして医療関係者の方やセラピストをされている方なら、

患者様やお客様にお伝えしていることもあるのではないかと思います。

 

 

だけど、改めて「なぜそれが大切なのか?」そして「自分の生活を振り返ったらどうか?」となると、

もしかしたら耳が痛くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は耳が痛いです。。

だから、「講座で学ぶ」ことをきっかけに、そこを振り返る機会にもなるのではないかな?と毎回感じています。

 

ちなみに校長はこの世界に入られてから、禁煙、そして日常での運動は欠かさないそうです。

 

午前中は「子宮・温活」に必要な座学を中心に行います。

 

 

そして午後は体表解剖と実習!

 

今回の生徒さんは、ご自身でカッピングの施術をされている方。

 

1回のデモンストレーションでとてもお上手にされていて

私もモデルをさせていただきましたが、とても心地よくて意識が何度か飛びそうになりました。

 

 

この「心地いい」という感覚は、自律神経・ホルモン系を調えるのにとても大切なことで、

心身の不調の対処・特に子宮のケアでは大切にしたいことの一つです^_^

 

 

カッピングの際に、虚証・実証とその方の体質によりカッピングの圧や時間の目安は一応あるのですが、

大切にしたいことは「受け感」「心地いい」という感覚を大切に施術していきます。

 

今回の講座「子宮・温活スライドカッピング」の目的は、「子宮・温活スライドカッピングによって瘀血を取り去り、

気血の巡りを正常に戻し、五臓六腑や奇恒の腑の働きを高める」ことにあります。

 

施術ではカッピング、スライドカッピング、推拿、そして間にフットバスも行います。

 

 

スクールで採用しているフットバスは発泡スチロール製なのですが、

深めで蓋もついているので保温性もよく、下腿部分まで温めることができます。

 

スクールで使っていてとてもよかったので、私も購入してしまいました!

 

実習が終了し、総括し、修了証をお渡しし、講座終了です。

 

長時間ありがとうございました!

 

次回東京校での「子宮・温活スライドカッピング講座」は

6月25日(火)10:30~18:00になります!

 

 

詳細は下記よりご覧ください(^^)/

新コース☆子宮・温活スライドカッピング1日完結講座誕生!! (ots-pro.com)

 

少し先のご案内になりますが、ご興味のある方はお気軽にお問合せいただけたら嬉しいです!

 

TEL/FAX 06-6632-6662 E-mail shimada@ots-pro.com

公式HP http://www.ots-pro.com

オリエントセラピースクール アシスタント

渡辺紘美

10/24(火)【東京校開催】腸活・吸玉スライドカッピング講座の様子をお届けします!

2023年11月23日

こんにちは!

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

少し前になりますが、10/24(金)東京校にて「腸活・吸玉スライドカッピング講座」を開催いたしました。

この日は東京都、千葉県から2名の方がお越しくださいました。

 

腸活・吸玉スライドカッピング講座は、吸玉スライドカッピング講座のステップアップ講座です。

 

今回の生徒様は、前回の吸玉スライドカッピング講座でご一緒だった方同士。

お一人様はエステティシャンで今後カッピングなどのサロンを開業予定の方、また、もう一人は鍼灸師でもあり、スポーツインストラクターの方。

2回目ということもあり、和やかな雰囲気で始まりました^^

 

午前中は座学と体表解剖。

①   腸は第2の脳

②   脳腸相関→あらゆる問題は、腸に通じる!

・腸活・・・生活習慣

〇食生活(腸内細菌と食べ物のお話)

〇運動…先生はいつも「食事とかいろいろ気を付けないといけないことはあるけど、やっぱり運動が何よりも大切!」とおっしゃいます^^

〇ストレス

〇肺、大腸は皮毛を司る

③   腸内フローラについて…善玉菌・悪玉菌・日和見菌について

④   免疫機能(腸管免疫)

⑤   幸せホルモンについて

→ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンのお話。バランスが大切です。

○腸と脳→ストレスと脳と腸内環境のお話

スタッフの体を使い、また、時にはアイパッドさんにも登場していただき、腸や内臓の位置を確認します。

毎回感じるのが「こんな授業、学校であればどんなによかったのか・・・」ということ。

内臓の位置と共に経絡・経穴の位置、午後からの実習で行うカッピングの位置も覚えていきます!

 

そして午後からはいよいよ実習!

経絡・経穴の位置、カップの位置などを確認し、デモンストレーション。

今回は2名様ということで、デモンストレーション即実習!

 

まずはうつぶせで腰部のカッピング、スライドカッピング。

 

次は仰向けでの腹部のマッサージ、カッピング、スライドカッピング、最後は下肢前面のスライドカッピング。

和やかに実習がすすみすぎると、時々緊張感がゆるんでしまうこともあるのですが、そこは校長のピリッとした一言で集中力を維持させます!

分からないことは都度確認しながら実習!

私がそうなのですが、初めて見たり経験することって、理解するまで時間がかかる事ってありますよね。

 

1回見ただけではすぐに理解できなかったり、「ちゃんと覚えないと!」と力が入ってしまったり、緊張していざ実習となると、頭が真っ白になったり。

誰でも初めての時はそうなので、そんな時は、遠慮せずに先生に確認してくださいね!

 

講座中に、手技を動画でとることもあると思うのですが、その時のポイントがあります。

視線はカメラではなく、実技、校長の手に注目をしてください^^ということです。

カメラに集中してしまうと、カメラを通しての手技ばかりを見てしまいます。

実技は、その手の動きももちろん大切なのですが、全体像、特に施術をするときの校長の体の使い方を見ることもとっても大切です。

 

これも私の経験なのですが、動画は後から見て「どうだったかな?」ということも時々あるのです。

 

なので、講座の日は、とにかく生の実技を見て、それを身体で感じる!ということに集中してみてくださいね!

 

手技だけでなく、別の発見もあると思います!!

 

さて、モデルとして腰部や腹部のカッピングの受けていると、腸が活発になりますし、特に仙骨のカッピングの後は足先までポカポカ暖まり緩んでいく感覚も感じられます。

 

そして、腸ひねりストレッチをして実習終了!

最後はディプロマをお渡し、総括して講座終了です。

 

カッピングは中国ではもともと家庭で日常的に行われているケアです。

コップがあればカッピングができる!という感じでコップ、竹筒、様々なもので行われていました。

なので、日常ケアとしてカッピングを取り入れられることは、心身の健康にとてもいいです!

 

全国各地で皆さまがご活躍されること、また、カッピングを通じて心身ともに元気な人が増えることを心よりお祈りいたします。

 

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

カッピング講座は復習レッスンも受け付けています。

内容はもちろん、島田校長の「より分かりやすく、日々前進🐼」という姿勢から、次につながる元気と活力をいただけます。

 

1回見ただけでは理解できなかったり、講座中は理解したつもりで帰っても、帰ってから「あそこどうやったかな!!」なんてこと多々あると思います。

そんなときの確認、また「日々勉強!」が口癖の島田校長。

同じ名前の講座でも、毎回同じ内容ということは決してない!

新たな学びと発見、そして何よりも明日につながる元気と勇気をいただけます!

スタッフ一同お待ちいたしています♬

🌷————————————

TEL/FAX 06-6632-6662
E-mail shimada@ots-pro.com
公式HP http://www.ots-pro.com
————————————🌷

東京校アシスタント:渡辺紘美

【東京校開催】8/31(木)開催!「美顔・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子」をお届けします!

2023年11月10日

こんにちは!
8/31 8月の最終日!ヤサイの日!

東京校にて「美顔・吸玉スライドカッピング1日完結講座」を開催いたしました。

今回は千葉県、神奈川県から3名様にご参加いただきました! ありがとうございます

 

美顔!それは女子にとっては永遠のテーマです✨

「年齢だから仕方ない、、、」とあきらめてしまいがちですが、顔の皺もたるみも、日常生活の習慣、表情から作られます。

だから年齢を重ねるからこその魅力も引き出すことができます♪

とはいえ、物理的に重力には逆らえないこともありますよね。。。

頚部の筋肉が硬くなる慢性の肩凝り、首凝りはお顔の土台となる広頚筋がゆるみ、顔のたるみにつながりお顔を大きく見せてしまいます。

そこで、カッピングと推拿の手技を合わせたケアをすることでこりをほぐし血流がよくなり、代謝もあがり、むくみやくすみが消えて、お肌も明るくなっていきます

 

まずは午前中は座学!

骨や筋肉、血液などの解剖やその働きを知ることで、身体のつながりや仕組みが分かり、より効果的なアプローチにつながります。

○頭蓋骨の名称と働き
○縫合名
○骨各部の名称と働き
○表情筋と咀嚼筋
○顔面、頚部の血管とリンパ管の走行 などなど。

この講座は「吸玉•スライドカッピング講座」のステップアップ講座です。

今回はタイ古式を中心としたサロン経営の方とそのサロンスタッフの方、エステのお仕事をされ今後独立を考えられている方の3名様。

前日引き続いてのご参加の2名様、数か月前に吸玉講座にご参加いただい方のご受講で、和やかながらも質問や意見もどんどん出て、活発に講座がすすんでいきます。

 

午後からは経穴の位置などを確認しながらのデモンストレーション。

カッピングや施術をしていく時には、骨や筋肉の位置、筋肉の走行、経絡や経穴を知って理解しておくことはとても大切です♪♪

 

そしていよいよ実技です!

 

まずはうつ伏せになって、肩のカッピング、ヘッド推拿、頚部から背部のスライドカッピング。

仰向けになってデコルテのカッピング、お顔の美筋推拿、ツボ押し、お顔と頚部のスライドカッピング。

 

内容が盛りだくさんですが、生徒様3名様ともとてもお上手で、いつも通り、白熱した講座になりました!

最後はディプロマをお渡しして終了です。

 

「美顔」というと、お肌に注目してしまいがちですが、お顔は頭部にも頚部にもつながり、身体全体つながっています。(当たり前ですね。)

お顔や頭部には全身につながる経絡が走行していますので、そこをカッピングや推拿でアプローチをすることで、お顔はもちろん身体全体にアプローチできます。

実技練習の際に、施術した片側を比べたら、明らかにお顔の輪郭も上がり、血行もよくなりお肌のトーンも明るくなっています。

もちろんもう片側も丁寧に施術し、みんなすっきり美肌になりました!

アシスタントモデルをさせていただいた私もスッキリになりました!

今回ご参加いただきました3名様、本当にありがとうございました。

 

タイ古式サロン経営をされている方とそのスタッフの方が「毎日同じことだとつまらない。新しいことを勉強するのは楽しい。お客さんのために勉強する!」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

今後の皆さまのご活躍、またカッピングを通じて美しく元気な人が増えることを心よりお祈りいたします。

東京校でも、推拿のワンデーレッスンもはじまり、様々な講座の開催を予定しています。

「東洋医学を学びたい」

「骨や筋肉の解剖を学びたい」

または

「こんな講座を受けたい」など、ご希望やご興味がありましたら

お気軽にお問い合わせください♬

 

TEL/FAX 06-6632-6662
E-mail shimada@ots-pro.com
公式HP http://www.ots-pro.com
オリエントセラピースクール
アシスタント 渡辺紘美

【東京校開催】8/30(水)「吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子」をお届けします!

2023年11月10日

こんにちは。

8/30(水) オリエントセラピースクール東京校にて「吸玉・スライドカッピング1日完結講座」を開催いたしました。

今回は神奈川から2名、東京から1名、合計3名様にご参加いただきました。

ありがとうございました!

今回はタイ古式を中心としたサロン経営の方とそのサロンスタッフの方、鍼灸師の免許をお持ちで現在フィットネスインストラクターのお仕事をされている方の3名様のご参加。

 

午前中は、座学から始まります。

〇カッピング•駆瘀血療法とは。
〇瀉血•刺絡療法をしない理由。
〇缶象のメカニズム。
〇脂肪が多いと缶象がつきにくい理由
〇カッピングの効果(東洋医学の見方、西洋医学の見方から)
〇施術の際の注意点
〇水疱反応、疼痛反応、陰性反応について
〇カップの大きさと使い方、カップの置く位置
〇五臓六腑とその働き などなど。

 

カッピングの目的は、内臓を活性化させ血流をよくすること。

そのために必要な座学をしっかり学んでいきます。

東洋医学の基礎を学び、カッピング講座を受けたら内容の理解が深まっていいな、と思ったりもしますし、カッピングをきっかけに東洋医学をもっと深めたくもなるし。

いずれにしても学びはいつまでも尽きませんね。

 

午後からは体表解剖。


スタッフの身体に骨格、筋肉、経絡、経穴、それぞれの位置が描かれていきます。

肩こり、首こりに関する筋肉の走行を始め、筋肉の走行も確認していきます。

スライドカッピングをする上で、筋肉の走行はとても大切!

 

続いて五臓六腑に直結する経絡、経穴、カップの位置も確認し、デモンストレーション。

 

その後はペアになって実技レッスン。

カップやハンドポンプ、電動ポンプの取り扱い、カップの持ち方、ホースの外し方、カップの外し方など基本的な取り扱い方などを学んでから実習に入ります。

初めは誰でも分からないし、一度聞いただけではできないこともあります。

だけどたった1日しかないこの時間。

分からない、できないことをそのままにはせず、分かりできるようになるまで、説明し、そして実際にやっていただきます。

最後は皆さまとても上手に実習されていました。

 

カッピングを学ぶ目的は人それぞれだと思います。

サロンでお客様に、治療院で患者さまに、身近なご家族やお友達に、などなど。 動機や目的はそれぞれですが、カッピングや東洋医学を通じて健康と美容をお届けしたい、という気持ちは皆さま同じだと思います。

 

おかげさまで東京校も開講して1年が過ぎました。

吸玉講座はもちろん、推拿ワンデーレッスン、プライベートレッスンなど、生徒様のご要望に沿えるようにレッスンメニューも増えてきています。

「東洋医学を勉強してみたい」

「美容や健康に関することを勉強したい」

「カッピングを勉強してみたい」などなど。

少しでもご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください^^

❀————————————-

TEL/FAX 06-6632-6662
E-mail shimada@ots-pro.com
公式HP http://www.ots-pro.com

————————————-❀
オリエントセラピースクール
アシスタント 渡辺紘美

【東京開催】7/27(木) 吸玉・スライドカッピング一日講座の様子をお届けします!

2023年08月09日

こんにちは。

オリエントセラピースクール東京校にて「吸玉・スライドカッピング1日完結講座」を開催いたしました。

 

今回は山形、群馬、千葉から3名様にお越しいただきました。

お2人様は復習でのご受講でした。

最近は復習で再受講される方も増えてきました^_^

 

午前中は座学から‼️

①   理論学習
・駆瘀血療法とは
・乾角法と湿角法
・缶象(溢血斑)のメカニズム
・皮下組織の階層と血液リンパ網について
・カップの名称・材料と受け感の違い
・カップの大きさと使い方
・吸玉の効果
・東洋医学効果:βエンドルフィン・サブスタンスP・CGRP・セロトニン
・西洋医学的効果:ゲートコントロールセオリー・体性―内臓自律神経反射について
・施術上の注意点
・水泡反応、疼痛反応、陰性反応について
・五臓六腑とその働き
・吸角診などなど

 

午後からは、体表解剖とデモンストレーション、そしてペアレッスン‼️

回を重ねるごとに、シンプルかつ立体的で分かりやすくなる体表解剖。

骨・筋肉の位置、走行。

首凝り、肩凝りに関係する筋肉、その走行。

スライドカッピングでは特に、筋肉の走行が大切になってきます!

 

そして、五臓六腑に直結する経絡、経穴、カップの位置も確認。

 

その後デモンストレーション、実技レッスンと続きます!

(デモンストレーションの時、今回は特別に?火罐のスライドカッピングもありました!私は初めて見させていただきました!)

 

はじめにカップやハンドポンプ、電動ポンプの取り扱い、カップの持ち方、ホースの外し方、カップの外し方など基本的な取り扱い方などを。

ハンドポンプと電動ポンプ、両方の使い方を学びます。

 

今回は復習の方がお2人だったのでスムーズに進んでいきました。

普段お仕事で使ってらしても、基本的な施術の仕方の確認や「こういう場合はどうするの?」というささやかな疑問もクリアになっていきます。

 

初めてご参加の方もだんだん慣れてとても上手に施術されていました!

 

最後はディプロマをお渡しし、終了です。

 

今回初めご参加いただいた方は、実はご主人も一緒のご受講を希望されてました。

現在東京校の吸玉講座は、女性限定にさせていただいているのですが、男性の方で受講をご検討されている方のお問い合わせが最近少しずつ増えてきています。

ご相談いただきましたら、ご対応させていただきます♪

 

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

全国各地で皆様がご活躍されることを心よりお祈りいたします。

 

次回の東京校開催は、8月30日(水)です。

お気軽にお問い合わせくださいませ♫

🌻—————————————

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail shimada@ots-pro.com

公式HP http://www.ots-pro.com

—————————————-🌻

アシスタント渡辺紘美

《大阪開催》4/20(木)吸玉セミナーの様子♪

2023年04月24日

こんにちは☆

 

本日は、4/20(木)大阪校にて開催されました

「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」の様子についてお届け♪

今回は、大阪から1名様にご参加いただきました。

奇跡のマンツーマンラッキーDAY!

 

お越しいただき本当にありがとうございます!

 

韓国にお住まいだったこともあり語学も堪能なバイリンガルの生徒様✨

様々なことにも挑戦されていてトーク力もずば抜けていて教室内が一気に和やかムードに♪

そんなこんなで講座がスタート❕

 

まず午前中は座学から。

・駆瘀血療法とは

・缶象(溢血斑)のメカニズム

・皮下組織の階層について

・カップの形状、大きさ、材質と受け感との関係

・サブスタンスPについて

・CGRPについて

・βエンドルフィンについて

・ゲートコントロールセオリーとは

・体性−内側自律神経反射について

・施術上の注意点

・五臓六腑・五行論に基づいた体質診断

・吸角診

・虚証、中間証、実証タイプへの圧力と時間の関係

などなど盛りだくさんの内容

 

午後からは、復習レッスンの生徒様も加わり体表解剖からスタート🌷

・体幹の骨筋解剖学

・足の太陽膀胱経と背部兪穴

・五臓六腑へのカップ位置

・下肢の骨筋解剖学

・足の太陰脾経と胃腸のトラブルとお肌の弾力維持について

・足の厥陰肝経とイライラ、筋、目のトラブルについて

・足の少陰腎経と骨、耳、免疫力、女性ホルモン、アンチエイジングについて

 

骨の位置や筋肉の走行、カップの位置などを確認したところでデモンストレーション

・カップの取扱い

・ハンドポンプの取扱い

・電動ポンプの取扱い

・ハンドポンプ&電動ポンプでのカッピング

・ハンドポンプ&電動ポンプでのスライドカッピング

・中医抜罐

 

デモンストレーションの後は実技ペアレッスン

・ハンドポンプ&電動ポンプでのカッピング

・ハンドポンプ&電動ポンプでのスライドカッピング

 

そして最後は、質疑応答のあとディプロマ授与🌟

長時間のセミナーお疲れ様でした!!

 

カッピングは、吸玉スライドカッピングの応用編として

◎腸活吸玉スライドカッピング

◎美顔吸玉スライドカッピング

◎★新講座★子宮・温活吸玉スライドカッピング

また東洋医学講座、骨筋解剖学講座など、様々な1day講座を開講しています。

 

🌷ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌷

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

吸玉・筋膜スライドカッピング http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

 

スタッフ 湯井

【東京開催】3/27(月)吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座!!

2023年04月18日

こんにちは!

本日は東京校にて3月27日に開催された『吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座』の様子をお届けします。

長野、仙台、神奈川、東京から5名様のご参加!

大阪で受講された生徒様が復習で東京でも参加されていて、みなさんの真剣さがさらに伝わる回になりました。

 

カッピングの施術を受けるのが好きな生徒様。

サロンは経営していないけど、本格的に学んでみたい!と今回ご受講いただきました。

カッピングの人気がますます上がっていることを感じとっても嬉しくなりました✨

 

午前中は座学から!

吸玉療法の歴史や、施術による反応、効果についてなど

わかりやすく西洋医学と東洋医学の両方の観点から説明して行きます。

・駆瘀血療法とは
・乾角法と湿角法
・缶象(溢血斑)のメカニズム
・皮下組織の階層と血液リンパ網について
・カップの名称・材料、受け感について
・カップの大きさと使い方
・吸玉の効果
・東洋医学的効果:βエンドルフィン・サブスタンスP・CGRP・セロトニン
・西洋医学的効果:ゲートコントロールセオリー・体性ー内蔵自律神経反射について
・施術上の注意点
・水疱反応・疼痛反応・陰性反応について
・五臓六腑とその働き
・吸角診
などなど

 

午後からはお待ちかねの体表解剖〜デモンストレーションの実施です。

 

そしてペアレッスン♪

先生が、もしやスパイやろ?!と言ってしまうほど、とってもお上手な生徒様がいらっしゃり、

その方を筆頭にスムーズに進んでいく講座でした!

お互いに受け感はどんな感じか、もっとこうしてほしい、どうすればいいのか

などなど、生徒様同士の会話も多く、終始にぎやかで楽しい1日となりました!

 

上海随一【交通大学医学院附属瑞金医院】鍼灸推拿科で島田校長が学ばれた、

本場の吸玉療法で、たくさんの方を元気にしてください!

そして、No.1のサロンになることを心より応援しております!!!

 

さらにスキルアップしたい方、本物を学びたい方はお気軽にお問い合わせください☺

TEL/FAX 06-6632-6662
E-mail shimada@ots-pro.com
公式HP http://www.ots-pro.com

 

オリエントセラピースクール
アシスタント 滝

【東京校開催】2/28 (火)腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座の様子をお届けします!

2023年03月28日

 

こんにちは。
2/28 (火)オリエントセラピースクール東京校にて「腸活・吸玉スライドカッピング1日完結講座」を開催いたしました。

 

 

本日は東京都、千葉県から2名の方がお越しくださいました。
腸活吸玉スライドカッピング講座は、吸玉筋膜スライドカッピング講座のステップアップの講座です。

 

 

2回目ということもあり、講座の前にはご質問。
生徒さまの中に「今後在宅で訪問カッピングを取り入れていきたい」というご希望の方がいらして、校長からカッピングをしながら推拿マッサージを取り入れていくといいなど、具体的なアドバイスが実技とともにありました。

いつも感じるのが「質問から拡がる学びは具体的だな」ということです。

 

 

午前中の座学では
①   腸は第2の脳②   腸脳相関→あらゆる問題は、腸に通じる!
・腸活・・・生活習慣
〇食生活(腸内細菌と食べ物のお話)
〇運動
〇ストレス
・肺、大腸は皮毛を司る
③   腸内フローラについて
④   免疫機能(腸管免疫)
⑤   幸せホルモンについて
→ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンのお話。バランスが大切です。
また、ノルアドレナリンの分泌が姿勢筋に関係していることも学びました。

 

今回も
●腸と脳→ストレスと脳と腸内環境のお話、
また、自律神経のバランスのお話などが島田先生の体験を交えてあり、改めて日々の運動、食事、睡眠などの日常の生活習慣が大切だということを、学びました。

 

 

午後からは体表解剖で腸や内臓の位置を確認し、
経絡・経穴の位置、カップの位置などを確認し、デモンストレーション。

 

 

今回は2名さまということで、デモンストレーション即実習!
まずはうつぶせで腰部のカッピング。

 

 

そしてスライドカッピング。

 

 

次は仰向けでの腹部のマッサージ、カッピング、スライドカッピング、最後は下肢前面のスライドカッピング。
デモンストレーション即実習は、分からないことをすぐに確認できるのでどんどん進んでいきます。

 

 

腰部や腹部のカッピングをしていると、腸が活発になりますし、特に仙骨のカッピングの後は足先までポカポカ暖まり緩んでいく感覚も感じられます。

そして超ひねりストレッチをして実習終了!

 

最後はディプロマをお渡しし、総括して終了です。

 

 

「在宅での訪問カッピングを取り入れていきたい」という生徒様。
カッピングは中国ではもともと家庭で日常的に行われているケア。

 

特別なものではないので、在宅で日常ケアとして取り入れられることは心身の健康にとてもいいな、と思います。
そのためにも正しい知識と技術が大切になります✨

 

全国各地で皆さまがご活躍されること、また、カッピングを通じて心身ともに元気な人が増えることを心よりお祈りいたします。

 

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
カッピング講座は復習レッスンも受け付けています!!♪

 

内容はもちろん、島田先生の「より分かりやすく、日々前進🐼」という姿勢から、

次につながる元気と活力をいただけます。お気軽にお問い合わせくださいませ♬

 

東京校 アシスタント
渡辺紘美

《大阪開催》2/17(金) 腸活・吸玉スライドカッピング1日完結セミナー!!

2023年03月14日

こんにちは。

吸玉アシスタント講師の辻之内です。

 

以前、吸玉・筋膜、美顔・吸玉受講して頂きました生徒さま。

今回は腸活セミナー。

🌟ラッキーDAYマンツーマン!

 

 

まず午前中は座学から。

・腸の働き

・腸内細菌

・腸管免疫

・ホルモンとの関係

・脳腸相関

などなど

 

腸内環境を意識した生活を心がけることは

心を含めた全身の健康維持・回復につながります。

カッピング、スライドカッピングを用いて免疫ケアに✨

 

実技の前に体表解剖でしっかり学びます!

・経絡、経穴

・腰部解剖

・腹部解剖

・カップ位置

 

午後からはデモンストレーション。

腹部へのカッピングはもちろん腰部からもアプローチ。

・吸玉

・マッサージ

・スライドカッピング

便秘点などもあります!

 

私、辻之内とペアで実技レッスンです。

圧は強すぎても弱すぎてもダメ。

気持ち〜いい具合だと、ゴロゴロとお腹がうごきだします

 

吸玉、美顔講座も受講してくださってますのでカップの扱い👍です

 

続いて下肢への経絡を意識したスライドカッピング。

これがまたむくみや冷えセルライトに効果的。

今回特別に脚へのカッピングの仕方も🔥

趣味で自転車に乗っている私です🚴

このあと、パンパンだった張りが緩み、すごく脚が軽くなりました。

 

改めて、カッピングのすごさ、よさを感じました。

最後に受け頂き、良さを実感して頂きます!

ディプロマをお渡しして終了です。

 

吸玉、美顔、腸活3つ受講👏

 

カッピング、スライドカッピングいろんな部位へアプローチできる施術です。

ご自身でアレンジなどもしてたくさんの方々に喜んで頂けること間違いなしですので

どんどん活用してくださいね✨

 

ご受講ありがとうございました!

 

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪♪

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

吸玉・筋膜スライドカッピング http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

 

スタッフ辻之内

《大阪開催》2/16(木) 吸玉・筋膜スライドカッピングセミナーの様子♪

2023年03月14日

こんにちは!スタッフの木村です。

2/16(木)大阪校にて開催されました「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」の様子についてお届けします!

 

今回は、東京から1名様、宮城から2名様、広島から1名様のご参加を頂きました。

遠方よりお越しいただき本当にありがとうございます!

全国からお越しいただく生徒様の各地のお話をお伺うできるのも私たちの楽しみでもあります。

 

島田校長も生徒様とコミュニケーションを取り、緊張がほぐれたところで講座スタート❕

まず午前中は座学から。

・駆瘀血療法とは

・缶象(溢血斑)のメカニズム

・皮下組織の階層について

・カップの形状、大きさ、材質と受け感との関係

・サブスタンスPについて

・CGRPについて

・βエンドルフィンについて

・ゲートコントロールセオリーとは

・体性−内側自律神経反射について

・施術上の注意点

・五臓六腑・五行論に基づいた体質診断

・吸角診

・虚証、中間証、実証タイプへの圧力と時間の関係

などなど盛りだくさんの内容

 

午後からはスタッフの体で体表解剖

・体幹の骨筋解剖学

・足の太陽膀胱経と背部兪穴

・五臓六腑へのカップ位置

・下肢の骨筋解剖学

・足の太陰脾経と胃腸のトラブルとお肌の弾力維持について

・足の厥陰肝経とイライラ、筋、目のトラブルについて

・足の少陰腎経と骨、耳、免疫力、女性ホルモン、アンチエイジングについて

 

骨や筋肉、筋肉の走行を理解することがカッピングをする上で大切です🐼

そして、この経絡は「アンチエイジングに効果的です」など、施術する際にお話をしながらするとプラセボ効果でより効果UPに繋がります。

 

骨の位置や筋肉の走行、カップの位置などを確認したところでデモンストレーション

・カップの取扱い

・ハンドポンプの取扱い

・電動ポンプの取扱い

・ハンドポンプ&電動ポンプでのカッピング

・ハンドポンプ&電動ポンプでのスライドカッピング

・中医抜罐

 

デモンストレーションの後は実技ペアレッスン

・ハンドポンプ&電動ポンプでのカッピング

・ハンドポンプ&電動ポンプでのスライドカッピング

・シリコンカップ応用

 

カップやハンドポンプ、電動ポンプの取り扱い方、カップの持ち方やホースの外し方など

基本的な取り扱い方などを学んでから実習に入ります。

初めての事でドキドキ、手が震えている生徒様もいらっしゃいました。

誰でも最初は上手くできなかったり、初めての事は不安ですよね。

それでも諦めず皆様ができるようになるまで島田校長は妥協しません🔥

最後は皆様上手に実習されていました!

勉強熱心な生徒様ばかりで本当にいつも刺激を頂いております!!

 

そして最後は、質疑応答のあとディプロマ授与👏

一日お疲れ様でした☺

 

 

決して簡単とは言えない専門的な知識と技術を学ぶこちらの講座

その学びの先にお客様や患者様の笑顔があると私はいつも願っています!

ご参加いただいた皆様が全国で活躍されますように。

 

カッピングは、吸玉スライドカッピングの応用編として

◎腸活吸玉スライドカッピング

◎美顔吸玉スライドカッピング

◎★新講座★子宮・温活吸玉スライドカッピング(詳細は近日公開!)

また東洋医学講座、骨筋解剖学講座など、様々な1day講座を開講しています。

 

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪♪

TEL/FAX 06-6632-6662

E-mail   shimada@ots-pro.com

公式HP   http://www.ots-pro.com

吸玉・筋膜スライドカッピング http://www.ots-pro.com/courses/suidama/

 

スタッフ 木村

06-6632-6662