推拿(すいな)、整体を学ぶなら、大阪・難波にあるオリエントセラピースクールへ

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

校長の気まぐれブログ 第11回 「特別セミナー」

2017年06月20日

皆さん、こんにちは。

最近、「鶯ボール」にハマっている島田です!笑

本日は、お休みをいただいております!

イエーイ!(おやじノリ)

朝はゆっくりと過ごし、昼から打ちっ放しに行ってきまして、

只今コーヒーゼリーを食べながら、、溜まっているブログを更新。

私のiPadからの投稿は初挑戦。

ログインするのにも一苦労、笑

 

さて、先日、名古屋でフリーアナウンサーをされている方より、突然ご指名いただき、頭蓋の骨と筋解剖、筋の作用、顔面の経絡経穴と効果などについて、セミナーをさせていただきました。

なんで俺なん?と思いつつ。

今回は名古屋など、皆様ご遠方からのご参加でした。

アナウンサーの方を前に喋れますか、、!笑

私のしゃべり、話のプロが見てどう思ってるんやろ、、、と思いつつ。

 

予想以上に参加者の皆さんが熱心で、質問責めに、、、

講師が一番嫌なパターン!笑

心の中で調べてない事、知らない事、きかんといてや!と思いつつ。

「瞼に不随意筋は、ありますか?」と聞かれ、

眼の周りの筋も表情筋=骨格筋=横紋筋 。

と言うことは、運動神経支配による随意筋。

即答で「顔面の表情筋には、不随意筋はありませんよ!」

が、、、、、

気になったので、翌日調べてみると、、

上眼瞼(上まぶた)の中に、小さい筋で「ミュラー筋」と呼ばれる筋肉を発見!!

まさか?

?????

いやいや、自分に自信を持って!

大丈夫!!

鍼灸、柔整、PTの教科書にも載ってなかったし!と思ったら、

ガーーーーン

これ、交感神経支配やん!

平滑筋や、、

不随意筋や、、。

一般的に表情筋の分類に所属するかは、微妙なところ、、筋肉オタッキーの私が知らない筋があるなんて、、、

まだまだ、勉強不足、 、、反省致しました。

まぶたは、興味ないもん↓ 笑

この筋は、緊張・興奮・闘争・逃走の交感神経優位の状況で咄嗟の時に、上眼瞼挙筋で上がった上眼瞼をさらに1〜2㎜挙上させる筋だそうです!

うーん、、納得。

直ぐにご参加いただいた方にも連絡致しました。

私自身も勉強になったセミナーでございました。

 

さて、今回のセミナーの様子です!

頭蓋骨の解剖。

縫合とは。

たるみの原因。

真皮繊維芽細胞とは。

不動関節と滑膜性関節とは。

WHO認定の正穴と奇穴とは。

奇経とは。

五臓六腑と経絡経穴。

顔面部に走行する経絡。

「三焦」とは?

臓腑の相生と相剋関係。

今回お題の経穴と取穴部位。

珍しい奇穴も紹介しました!

経穴の所属経絡と臓腑の主どる働きからの選穴。

女性ホルモンと成長ホルモン。

ピースサインでノリノリの方が、フリーアナウンサーの方です!笑

 

今回も貴重な経験をさせていいただいた事と、ご参加された方との新しい出会いに感謝しております。有難うございました。

 

【お知らせ】

カスタムセミナーや、出張セミナー、プライベートレッスンなども行っております。

様々な職種の方に、健康、美容 、東洋医学、解剖生理学、推拿などの正しい知識をお伝えします!

大阪で一番教えるのが上手い私に、ご相談下さーい!笑笑

↑自分で言うか!笑

 

それでは!

今から、筋トレタイム!笑

 

ブログのTOPへ