東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

校長の気まぐれブログ 第78回「マークシートには鉛筆ちゃうのん!?」

2018年02月27日

皆さん、こんにちは。

先日の日曜日に、第26回  はり師・きゅう師の国家試験が開催されました。

毎年、2月の最終日曜日を迎えると気が引き締まります。

ちなみに私は、第14回でした!

あれから12年か、、、

そらハゲるわな~!笑 ←関係ありません、私の頭のこと。

毎年恒例ですが、今回も試験会場の桃山大学まで応援に行って来ました!

と言っても、私の家から徒歩3分でございます。笑

今年は、この応援グッズをポケットに忍ばせて、

カッキー先生やオリエントの生徒さん、卒業生さんの応援に!!

残念ながら見つけられなくて会えなかった方、ごめんなさい、、、

 

実は、この応援グッズ、

前日まで、

渡そうか?

渡さんとこか?

いや渡そうか、、、

と悩みまっくていました、、、笑

生徒さんに聞いたら、最近はマークシート用の太いシャーペンがあるらしく、、、

鉛筆は使わないとのこと、、、

えっマジ!! トホホッ、、、

そのことを知った時には、この鉛筆は出来上がっていて、、、笑

 

散々迷いましたが、、、

やっぱり!お渡ししました。笑

東洋医学(中医学)の効果が正式に認められた現在、

東洋医学に携わる者は、今まで以上に勉強と精進が必要です!

日本中の人にもっと「東洋医学」の素晴らしさを知ってもらいたいですね!

東洋医学の本場中国の病院には、中医科として、

鍼灸・推拿・吸玉・漢方により治療が行われています。

私は、この「推拿」を用いて経絡経穴を刺激し、様々な不定愁訴やストレス、

疾患に対するアプローチなどを伝えていきたいと思っています。

微力ながら東洋医学の発展に少しでも貢献出来るようにこれからも頑張っていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近のスクールの様子です。

東洋医学の基礎、陰陽五行論の座学。

無事、終了してほっこり、

中国式リフレクソロジー。

下肢への推拿。

下腿三頭筋と足の太陽膀胱経の走行と経穴。

こちらは、マタニティ推拿。(横臥位での手技)

四総穴(しそうけつ)。

・面口、面目(顔面部)の病は「合谷

・頭項(頭部と後頚部)の病は「列欠

・肚腹(腹部)の病は「足三里

・腰背(腰部と背部)の病は「委中

WHO認定361穴中の要穴です!

本日もこの辺で!

では、また次回をお楽しみにー!!

最近、ティーカッププードルを飼おうか飼わまいか、

迷い中の島田でした!!

迷い上手でございます、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログのTOPへ